PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DQ9(ドラゴンクエスト9)はニンテンドーDSで発売

なんだか最近はネットでゲーム機の話題が盛んなようで・・・

これもゲームの話です。





日本で知名度の高いゲームであるドラゴンクエストの次期作は「携帯機」のDSで発売するようです。



■ヤフーニュースさんの記事

スクエニ:ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ





ニンテンドーDSは、1000万台以上売れてるんでしたっけ?

現状、「置いて家のテレビでやる家庭用ゲーム機」はWii、PS3、XBOXで次期ハードの座を争っているのですが、それらのどれかではなく携帯機で販売するようです。それだけではなく、ネットワーク対応、アクションの要素を追加と、大きく方向転換するようです。



もちろん「携帯機」ゆえに見た目や容量の面では限界があるとおもうので、そこは捨てて、新しい要素と手軽さと面白さ(曖昧な言葉ですけど)でカバーするみたいですね。





まあたしかに「驚き」かもしれませんが、ハードの所持ユーザー数から考えると「妥当」かもしれません。恐らく以前から開発は始めていたと思いますので、その時点でも今でも、次世代機3種のどこが勝ち抜くのかまだまだわかりませんからね。作る側からすれば、DSで出すという選択肢は一番安全なような気がします。







「綺麗なコンピューターグラフィックを見せるためのハード」はどんどん開発されていますが、「綺麗なグラフィックを作るのにコストと製作期間がかさみ、実際にそれだけのグラフィックを(金がかかりすぎるから)用意できない、製作してもそのコストに見合うだけの利益が上がらない」というケースはよくあるみたいです。発売元のスクウェアエニックスさんは他にもFF(ファイナルファンタジー)という有名なシリーズを持っていますが、FFはグラフィックを重視した作りを続けて、DQは別の方向に持っていく、ということかもしれません。携帯機であるニンテンドーDSは、従来のゲーム好きだけではない新しい顧客を開拓したみたいですから、そちらの層を対象にしたつくりになるかもしれませんね。





ゲームも新しい方向に向かってる気がします。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ゲーム・漫画・アニメ | 19:23 | comments:2 | trackbacks:8 | TOP↑

COMMENT

ま、そもそも

ドラクエ正式連番シリーズは

もっとも売れているハードで出す。

ってのがあるそうです。



ってことでDSになった経緯も

あったみたいよ。

| しんた | 2006/12/13 01:09 | URL | ≫ EDIT

コメントどうもです。

なるほどそれは知らなかった。となるとDSで出すのはやっぱり「意外」ではないのかもね。

| まるぽん(管理人) | 2006/12/13 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/95-2413e9de

TRACKBACK

ドラゴンクエスト9がDSで発売!(画像・動画つき)

ドラゴンクエスト9がDSで発売!(画像・動画つき)

| | 2006/12/13 14:42 |

ニンテンドーDS ドラクエ

思わぬ痛手…ドラクエ、任天堂に逃げたワケ「ニンテンドーDS」向けに制作されると発表された「ドラクエ」最新シリーズの反響は?  人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ9作目の最新作が、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに制作される

| | 2006/12/14 02:41 |

「ニンテンドーDS」対「ソニーPSP」

携帯型ゲーム機の主役となった1000万台のニンテンドーDS対400万台の高性能ソニーPSPの話題

| | 2006/12/14 03:30 |

お縲怩「お茶のペットボトルに付いてた茶犬ストラップがいつに間にか

ペットボトルに可愛くも無い『茶犬』とやらが付いていた。伊藤園のお茶は旨いが、犬は意味が解らない・・。

| | 2006/12/15 16:00 |

DSでも登場!ドラゴンボールZ 舞空烈戦

任天堂DSで「ドラゴンボール」が初登場です!! いまだに人気のある「ドラゴンボールZ」が、ゲームボーイアドバンス『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』よりも、さらにパワーアップしてDSで登場しました。なんと登場するキャラは50体以上、必殺技数130種以上、ステージ数1

| | 2006/12/28 16:36 |

プレイステーション3(PS3)のスペック

プレイステーション3(PS3)のスペックは下記の通りです。プレイステーション 3 スペック一覧CPU CellプロセッサPowerPC-base Core @3.2GHz1 VMX vector unit per core512KB L2 cache7 x SPE @3.2GHz7 x 128b 128 SIMD GPRs7 x 256KB SRAM for SPE*...

| | 2007/01/23 18:30 |

Wiiのソフト ドラゴンボールZ Sparking!NEO

振って!傾けて!体感アクション!!リモコン操作自体が、まさに...

| | 2007/01/26 17:09 |

任天堂DSの売り上げ

任天堂DSとDSライトの売り上げはごぞんじですか?これじつは2600万台です。世界で!これがどれくらいすごいか良く分からないですよね?でも電車のってDSやってる人に遭遇する確立の高さ考えたらどれくらいものすごいかわかりますよね(´ー`)

| | 2007/02/06 16:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

