PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイケル・J・フォックス氏の、自身のパーキンソン病症状を公開した選挙CM

izaさんで見つけました。記事は下のリンク↓

■ネットでも反響 フォックスさん病状隠さずCM出演



アメリカでの中間選挙においての、ヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究支持(ES細胞)研究支持の民主党支持の為のCMで、マイケル・J・フォックスさんが自らの症状を公開しながら訴える姿が話題になっているそうです。





それからYoutubeに掲載されている実際のCMの動画↓

■Youtubeの、この記事の件と思われるCMの動画

(多分アメリカのどなたかが、あまり許可とか関係なしにYoutubeにUPしたものだと思います。問題がある場合はリンクは消します。)





私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を子供の頃から何回も何回も見てきたせいか、「マーティ=マイケル・J・フォックス=愉快なヒーロー」というイメージが染み込んでいたみたいです。単純に映像自体に対してショックを受けました。





それから不覚なことに、マイケル・J・フォックスがパーキンソン病だということも知りませんでした。「パーキンソン病」のこともよく知りませんでした。すでに「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」という財団も設立してるんですね。何も知らなかった。







さて、izaさんの記事の中には、



一方、生命倫理の点からES細胞研究に反対している保守派は「自分の症状を売り物にしている」などと批判している。



とあります。

当然批判は受けますよね・・・ 選挙CMですからね・・・





とはいえ、細かい状況がまったく分からない私のような人間は、単なる感情だけで民主党(というよりもマイケル・J・フォックス)を応援したくなってしまいますね。反論に対しても、好きで病気になったわけではないわけで、自分の為に自分の症状を売りにしてもいいと思ってしまいますよ。



もちろん実際に投票をする立場となれば、ES細胞研究の件は多数ある政策のうちの一つでしょうし、CMを見た印象だけで決めていいことでもないでしょうし、そのほかの政策についても吟味しないといけないと思いますけどね。(その辺の情報は勉強不足でぜんぜん知りませんので何もいえないんですが。)







まあ難しいこと抜きで、いろいろ考えさせられるCMでした。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 健康・病気 | 19:29 | comments:3 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

マイケル・J・フォックスが最後に出演したアメリカのテレビドラマを見ていました。

病気がわかって、セリフも覚えられなくなり、それでもコメディドラマを演じ、そしてとうとう降板したときは、私もバック・トゥ・ザ・フューチャーのイメージが一番強かったのでショックを受けたのを覚えています。

自分の症状を売り物にすることは悪いことではないですよね。ご本人には勇気がいることでしょうけど、世間の関心は高まるんですし。私も色々と考えてしまいました。

| にこ | 2006/10/27 20:47 | URL | ≫ EDIT

「演技している」とか「政治に利用されて」などの批判があるMichael J Foxですが、彼は民主党・共和党の区別なく、幹細胞研究を支持する候補の応援を行っています。彼の幹細胞研究への熱意・希望は本物だと思います。パーキンソン病の根本的な治療法が1日も早く開発されるといいですね。

| Nick_Jaguar | 2006/10/29 19:57 | URL | ≫ EDIT

コメント遅くなってすいません。ありがとうございます。



>にこさん

バック・トゥ・ザ・フューチャーのイメージありますよね。私も自分で思っていた以上に悲しくなりました・・・





>Nick_Jaguarさん

>彼は民主党・共和党の区別なく、幹細胞

>研究を支持する候補の応援を行っています。

なるほど。まっすぐパーキンソン病に立ち向かっているという印象を受けますね。情報ありがとうございます。

| まるぽん(管理人) | 2006/10/30 09:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/65-e4b135d5

TRACKBACK

【マイケルJフォックス】ネットでも反響 フォックスさん病状隠さずCM出演

【ロサンゼルス=松尾理也】映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などで知られ、パーキンソン病を患って一線から退いている米俳優、マイケル・J・フォックスさんが、難病治療につながるとして注目されているヒ

| | 2006/10/27 22:20 |

Michael J. Foxとパーキンソン病と幹細胞研究

 久しぶりにテレビに現われたMichael J. Foxがちょっとした話題になっていますね。アメリカの中間選挙のキャンペーン広告に出演し、民主党候補の支援を呼びかけたのですが、やはり神経内科の医者としてはまず彼の病状が気

| | 2006/10/29 19:58 |

マイケル・J・フォックスの選挙CMの背景

ここ数日、アクセス数がかなり増えている。前回の記事で「名器」について触れたので、世の中にはそんなに「名器」を必要とする人がいるのか!?なんて思ってしまったが・・・そういうわけではなかった(笑)。アクセス解析によると、だいぶ前に書いたマイケル・J・フォ

| | 2006/10/31 19:28 |

YOU TUBE 「マイケル・J・フォックス」さんの民主党候補テレビCM

「マイケル・J・フォックス」さんの民主党候補テレビCM 数日前、下の記事が配信された。みんな、外国人のスターとかの話題のとき、普通なら敬称略の呼び捨で話すと思うんだけど。YOU TUBEの映像を見ると、どうしても「マイケル・J・フォックス」さんになっ

| | 2006/11/01 14:35 |

パーキンソン 病 パーキンソン 治療 開ける @パーキンソン 病 自治医大 で 遺伝子治療 開始

パーキンソン 病 治療の光が・・・・自治医大病院(栃木県下野市)は27日、運動障害を伴う難病パーキンソン 病に対する国内初の遺伝子治療を、5月7日に実施すると発表しました。パーキンソン病は代表的な神経性難病で、脳の黒質で作られる神経物質のドーパミンが減

| | 2007/04/30 11:34 |

パーキンソン病の遺伝子治療 症状

パーキンソン病は、ジェームズ・パーキンソンが1817年に初めて報告した病気で、彼の名にちなんでパーキンソン病と呼ばれるようになりました。

| | 2007/05/27 10:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

