PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高校の必修科目履修漏れの件、どんどん拡大

読売新聞さんの記事↓

必修科目履修漏れ、福岡など33高校で新たに判明





履修漏れは18道県の98校に拡大した。







はて、最初の高校は何県の何高校でしたっけ・・・・ そんな言葉がでてくるくらい、超拡大してます。







たった1つのほころびからわらわらと出てきました・・・

この問題、すべての高学生自身がはっきり自覚できる内容なので一度調査が入れば隠しようがないですよね。





で、ですね、私は他人事のように言ってますけど、他人事にならない大きな問題が隠されていると思います。







いったい何時からこの状況になっていて、



過去卒業した人達に対しては



どういう処置が下されるのか?






今年見つかったから、次の卒業生の人だけ補習するんでしょうか・・・

すでに就職したりしてる人達も補習を受けるんでしょうか・・・


(後者は無理だと思うけど、卒業資格とかどうなるのかな? もしくはそのことには触れないのかな?)







侮れない大問題です。私が卒業したのは10年以上前(もうそんなにたってるのか!!!)で記憶が曖昧ですが、たしかちゃんと受けてたはずです。多分。







最近「いじめ」問題で教育機関や教師がとんでもなく叩かれていますので、その関連でますます大きく取り扱われそうです。









この件と関係ないけど、中日、瀬戸際です。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 教育・親子・自殺問題 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/63-4fa7e8d1

TRACKBACK

▼ なぜ履修漏れが起きるのか

なぜ多くの学校で履修漏れがおきたのか 今後, 必修科目をどう履修していくのか。 教育現場での議論が始まった。 県立●●高校は 受験指導に力を入れ, 毎年東大と京大に毎年20人前後の 合格者を出してきた県内有数の進学校だが 世界史と情報の授業が実施されていなかった

| | 2006/11/08 16:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

