PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mixi 友達のメアドから探す(メールアドレス検索)の危険性について

どうもトラブルになっているようなので適当に覚書き。今朝気づきました。

mixi(ミクシィ)に、「メールアドレス」によってmixiアカウントの検索ができてしまう機能があり(最近追加された?)、それによって、本来隠したいような個人情報が特定されてしまうというケースが問題になっているようです。

どういう仕組みかといいますと・・・


■Aさんがmixiと無関係のどこかのサイト、誰でも見れるようなサイトでメールアドレスを気軽に公開しているとします。そのサイトではメールアドレスの持ち主が誰かということは分かりません。匿名です。

※危険な例:
携帯の掲示板などで、援助交際の連絡をもらう為にメールアドレスを公開していた


■そのメールアドレスを、どこか無関係の誰かが、mixiの「友人を探す」→「友人のメアドから探す」機能で検索したとします。Aさんが同じメールアドレスでmixiにも登録している場合、Aさんのプロフィールが検索に引っかかってしまいます。


■Aさんが自分の名前・住所・職業等々をmixiで全部公開していると、その「全く別のサイトに公開されているメールアドレスの持ち主」が誰なのかがはっきりわかってしまいます。

※上で挙げた危険な例の場合:
援助交際をやっていた本人の名前・私生活がmixiによってモロバレ



他にも、「旦那や彼氏に内緒でいろいろやってたのがバレた」「男なのに女のフリをしてたのがバレた」「全く別人のフリをして恥ずかしいホームページを運営してることがバレた」「mixiやってないと伝えていたのに本当はやっていて恥ずかしいこと書いてたのがバレた」などなど、人によっては笑えないレベルの情報漏洩?に繋がっているケースもあるようです。



対処法ですが、mixi登録者は勝手に「メールアドレス検索を許可する」という設定になっているようなので、それを「許可しない」にするのが一番直接的にわかりやすい方法だと思います。

mixiの中の右上あたりの「設定変更」→「プライバシー設定のとこの『友達のメールアドレスから探す』」で変更できます。

他には、「そもそも気軽にメールアドレスを公開しない」「気軽に使っているメールアドレスをmixiの登録で使わない」「誰でも見れるような場所に出すメールアドレスは別のものにする」「そもそもmixiに実名などの個人情報を記載しない」というような基本的なことになってくるかと思います。

もちろん、既に見られてしまった後であれば、「それ以上の被害を出さないように」ということでしかないですが・・・



この件についてmixiは非難されるかな? されるだろうなあ。

ひょっとしたら、すぐにmixiの側から仕様変更などがあるかもしれません。



私のように、「mixiに登録はしてるけどあまり使っていない」というような人ほど危険だと思いますので、ご注意ください。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

即効で検索拒否したわ

デフォルトがONってのが最悪なんだよね。。。これ

| しんた | 2010/12/01 12:36 | URL | ≫ EDIT

そうですね

次回ログイン時に「新機能ついたのでオンにしますか?」みたいな感じが良心的ってことになるのかな

| まるぽん(管理人) | 2010/12/01 12:58 | URL | ≫ EDIT

結果

なくなりましたね

http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1146

やっぱりね。

| しんた | 2010/12/02 19:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/02 21:15 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/588-30900089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

