PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース感想(2010年10月2日)

またまとめて。一件一件長めになってしまいましたが。


■尖閣諸島事件について
最近ではこれが一番気になりました。この件の民主政権の対応は本当に気に入らない。気に入らないポイントは具体的に2つ。

1つ目は、船長を釈放したタイミング。私個人は「釈放すること」自体にそこまで反対する気はないです。ただ、釈放する”前”に、何かしら「中国に飲んでもらうべき条件」突きつけてなきゃダメでしょ。

中国との間で何の取り決めも、何のやり取りも無いままいきなり釈放は、順番がおかしい・・・というより「頭がおかしい」域だと思いました。


2つ目。この釈放に対して「政治介入は一切なかった」という潔白?らしき回答を出してること。

・・・違うでしょ。介入しろよ。むしろしっかり介入してくれ。介入することを恥じるんじゃなくて、「我々が判断しました。」と堂々と言ってくれ・・・ 国家の行く末を左右するような内容を一体誰に判断させる気なんだ? どうかしてる。


さて、今はビデオを公開するかどうかで揉めてるのかな? 私個人は当然「見たい」です。とても見たい。

ですが、まあやめといた方がいい気がします。「堂々と公開すればいい!」という意見が言えたのは、船長の解放前だったと思います。そのタイミングなら是非ともやってほしかった。

今となっては・・・今更全てが遅いです。とにかくみっともない。


■検事捏造逮捕事件について
二番目に気になってる事件はこれ。「フロッピーいじった」と書けばものすごく小さなことのように見えるのに、及ぼした影響は果てしなく大きいですね。検事側の逮捕者もまた増えたみたいですし。

これがどこまで何に影響を与えるかというと・・・

例えばですが、「小沢氏追及」も不可能になったのではないでしょうか。

「検事」「検察」「地検」「特捜部」、このあたりの言葉がつくもの全ての信頼が揺らぎました。もともと嫌いな人達は、これから10年間ぐらいはこのことを言い続けるのではないでしょうか。TVの反権力誘導コメンテイターもです。本当に大きな事件です。


あと、この件でもうひとつ気になってること。

「障害者団体向け割引郵便制度悪用事件」というのは間違いなく発生したわけです。犯人もおり、村木元局長ではないにしろ、内部で手引きした人物がいたわけです。

「村木元局長が無罪だった」ということが、まるで「事件自体がなかった」かのように扱われている気がします。そうじゃないはず。罪の有無とは別に、厚生労働省には大きな問題があったはずなのに。


■武富士倒産
過払い請求(何なのか知らない人は検索などで調べてみてください。)に耐え切れず倒産だそうです。消費者金融にあまりいいイメージはないのですが、仮にも「金融」ということで、連鎖で潰れる会社も出るかもしれないと予測されています。

どの程度影響が出るのか、政府は何か対応策を出すのかどうかなどいろいろ気にはなりますね。

ちなみに私は、消費者金融の敵として「過払い請求」というキーワードを使い乱暴に荒稼ぎした「弁護士事務所」の側に対しても、あまりいいイメージを持っていなかったりします。


■東国原知事、次期知事選不出馬
国会議員か東京都知事、どちらかは狙っているみたいですね。何も狙ってない方がおかしいと感じる人だと思います。

個人的には、宮崎県知事をもう一期でいいのでやってほしかったかな。なんか早い。


■中日優勝
おめでとうございます。

落合監督は毎年毎年中日を優勝が届く上位の位置にもってきてくれています。批判もよく受けていますが、「監督としての実力」は本当にホンモノです。曲げず媚びず貫き、実力で答えを出すそのスタイル、私は好きです。

まだクライマックスと日本一決定戦ありますが、今年はいってほしいですね。


とりあえず以上です。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/583-e7d0a70d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

