PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩山氏・小沢氏辞任 感想

一日書くのが遅れました。鳩山氏、小沢氏、そろって辞任です。お疲れさまでした。

私の感想は簡単です。

ちょうど数日前に書いたこの記事とかぶります。

私の中では、昨年の衆議院選で民主党が大勝した時点から、責任は民主党ではなく投票者(国民)にあると思っていますから。鳩山氏を責め立てる気持ちはそちらに転換することにしています。


この通りです。


辞めることになったお二方の共通項は、「政治とカネ」問題です。

この問題は、去年の衆議院選の”前”で、ハッキリ「黒」と識別できるぐらいに判明していました。にもかかわらず、マスコミが「政権交代!」「国策捜査だ!」などと適当に叫んで黒い部分をモミ消し、国民は見てみないフリを決め込んで、民主党は勝ちました。

つまり、一度は選挙で国民に許されたわけです。「黒でもいいよ」と。

ところが勝った後に、マスコミが「やっぱり黒だしよくないよね」と言い出しました。国民はバカなので、それにつられて「黒はよくない」と言い出しました。


ひどいものです。後からそんなことを言うぐらいなら、何故最初(去年の衆議院選)に民主に票を入れたんでしょう。 



ちなみにもう一つ別の考え方もあります。こちらが本命かな?

最初から黒い部分も全て理解した上で、「自民を倒すためだけの使い捨ての道具だからもう用なし」という考え方。TV・新聞といったマスコミがこの状態。

ひどいです。一見カッコよさそうですが、これによって生まれた混乱・政策の遅れによって、日本は様々な要素でヘコんでいます。影響は数年後に時間差で出るのではないでしょうか。

この博打の責任は誰が取るの?

総理?

違うでしょ。私たちです。

鳩山総理は、ちゃんと選挙を介して決まった総理です。私達が選んだ総理です。正確には、7割の人が民主党に票を入れたことで決まった総理です。

今になって全てを総理に責任転嫁し、バカだのルーピーだのひどいことを言う人がいますが、その人がもし民主党に票を入れた張本人なのであれば、そっくりそのまま「バカ」「ルーピー」という言葉を返してやるべきです。



まあ、あくまで「政治とカネ」の問題のみを見れば、という話ですけどね。「小沢氏を道連れに」だったので、こういう感想になります。



さて、私は「次の総理は誰?」なんてことは、あまり気にしてないです。菅さん? ああそうですか。過去に面白いことを何度も何度もいっていた迷言王という記憶はあります。

そんなことよりも、「5月に強制採決で通っていった法案はどうなるのか」のほうがよっぽど気になります。

■読売さん↓
郵政改革法案、派遣法改正案…成立微妙に

今国会で審議中の重要法案には、わずか1日の審議時間で衆院を通過させた郵政改革法案、国家公務員の幹部人事を内閣で一元管理するための国家公務員法等改正案、2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減するとの目標を明記した地球温暖化対策基本法案などがある。

 現在、衆院で審議中の労働者派遣法改正案については、今国会成立は難しいとの見方が出ている。

郵政改革法案
国家公務員法等改正案
地球温暖化対策基本法案

この3つのうち、成立してほしくない法案のある人にとっては、今回の鳩山氏の退陣騒動は朗報でしょう。

あんまり注目されていませんが、私が思っている一番の「珍政策」「悪法」は、「地球温暖化対策基本法案」です。機会があればいろいろ書きたいです。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 07:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します(*'-') 他のページの記事も読んできま~す♪

| あや | 2010/06/21 04:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/577-dd9dcfb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

