PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVのコメンテイター・評論家が小沢氏から金を受け取っている? 感想

某掲示板で面白いネタをみつけたので。感想よりも、紹介の意味を強めに。

※ロクに調べてもいないので、情報の信ぴょう性まで確認していません。間違っている情報かもしれませんし、正しければもっと詰めた内容がちゃんと記事になるかと思います。正しくてもTVでは絶対に報道されないでしょうが・・・

●小沢一郎政経研究会
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

●改革国民会議
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013300.pdf
講師料 500,000円 H20.7.11 山口二郎
講師料 500,000円 H20.7.12 寺島実郎
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025226.pdf
講師料 500,000円 H19.2.1 株式会社 森田総合研究所
講師料 500,000円 H19.2.3 嶌 信彦
講師料 500,000円 H19.8.20 有限会社 大谷昭宏事務所
ttp://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021543.pdf
講師料 500,000円 H18.2.12 末延吉正
講師料 500,000円 H18.7.16 勝谷誠彦

画像
http://nagamochi.info/src/up59149.jpg



どういう内容なのかといいますと、TVに出ている評論家の類が、小沢氏の研究会に講師として出席し、報酬をもらっているという内容です。これは一部のようで、金額はもっと多いというような情報もあるようです。

これを歪んだ言い方に置き換えるのであれば、「金貰ってTVで小沢氏の擁護をしてるんか?!」となります。実際、勝谷氏などは、私個人からみて過剰なまでに民主党を応援しているので、思わず納得してしまいそうになったり。


ただ、これはあくまで「講師料」という正当な報酬を受け取っているだけですので、問題になるかといえば難しい所だと思います。そもそも、「私はいろいろあって、今は民主党を支持しております。」と開き直ればそれで終わりでしょうし。

そして、自民党も恐らく同じような評論家を抱えているんだと思います。たぶん。



あえて要望があるとすれば、「私は中立的な視点を持った評論家ではなく、小沢氏の研究会に招かれ、民主党を応援している○○です。」と、TVで出る際に最初から素性を明らかにしておいてほしい、ぐらいかな。

あと、「AとBの戦いを評価する評論家が、どんな理由であれ、片方のAの陣営から金をもらったら、評論家という職業としては終わりだな」という感想はありますね。

「金銭を抜きにしないと中立は語れない」というのは、実際には夢物語なのかもしれませんが・・・



まあ、こうやって分かってさえいれば、その人達が語る内容に対して、「中立の目による判断」がしやすくなるかと思います。そういう意味では有用な情報かも。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/564-b74d17e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

