PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年ユーキャン流行語大賞ノミネート語発表 感想

INTERNET Watchさん↓
「草食男子」「婚活」2009年流行語大賞ノミネート語発表

ノミネートされた流行語60語(公式ページの上の方の候補語をクリック)↓
新語・流行語大賞


うん。なんというか、「月日がたつのが早い」と感じてしまいました。今年はイマイチ更新少なくてすいません。


さて、去年も感想書いたと思いますが、今年も全く同じ感想ですね。

半分ぐらいは流行語でもなんでもなくて、「今年起きた主な出来事の名前」をそのまま羅列しただけじゃない? 微妙なかんじ。



流行に疎すぎる私が何を言っても説得力ないですけどね。



とりあえず、私個人が「調べないと理解できなかった言葉」をリストアップ↓

------------------------

※分かるけど、その言葉そのままズバリがちゃんと流行ってたか?
●ハウジングプア ●のりピーショック ●のり塩事件
●離カツ(離活)

※調べたら知ってる内容だったけど言葉は知らず
●コンビニ受診 ●ゼロゼロ物件

※調べてもよくわからない
●ぼやき

※明らかに知ってたのに記憶力低下・ド忘れで、何なのかがすぐ出てこなかった
●1Q84 ●キング・オブ・ポップ

※流行ってたかもしれないけど知らなかった
●アシュラー ●あると思います ●家電芸人 ●こんなところ来とうはなかった
●セクスィー部長 ●トゥース ●ファストファッション
●ひな壇芸人 ●ノギャル

------------------------

こんなとこです。



で、私がこの中から一つ選ぶとしたら・・・

ごめんなさい。一つだけ選ぶの無理でした。



新しく作られた造語っぽい言葉ってことなら、「婚活」「草食男子」かな。どちらも私がイラっとくる言葉なので、浸透具合も直に体感できました。(お察しください。)


新しさは感じないけど、実際に良く使われた・聞いた言葉ってことなら、「政権交代」「チェンジ」「故人献金」かな。(故人献金は新しいか。)やっぱり民主党が政権を取ったことは大きいと思います。歓迎してるか悲観しているかは別にして。


TVCM部門ということなら、「エコカー減税」。これしか聞かない。こればっか。他も「エコ」「CO2削減」ばっか。というかこれ、一応誰も評価してない麻生政権の景気対策の効果なんですよね・・・


個人的なヒット賞は「シルバーウィーク」。さも元からあった言葉かのように、ごく自然と私自身が使ってました。よくよく考えたら、こんな言葉は今まで無かったのかも。不覚。



こんなところです。



番外で、この候補以外から選ぶとするなら、「友愛」ですかね。

あくまでネット流行の方でですし、そちらの部門の大賞?候補としては挙がっているかと思います。


ただこれ、実はかなり危険なネタでして・・・

表の意味としては、鳩山氏が政権交代のキーワードとして挙げていた「友愛」そのままの”やさしい”意味なのですが、ネットで良く使われる理由になった裏の意味は↓なわけです。

「選挙期間前後に、小沢氏・鳩山氏の不祥事に関わる人物が不審?な死を遂げた」

「友愛する=殺す・消す=ポアする(オウム真理教の事件より)」


・・・ということなので、ユーキャンでは見送られたのかもしれません。


※前にも書いた注意点ですが、確かに事務所が燃えたり、関係者の方が(不自然に?)亡くなられたのは事実ですが、鳩山氏が何かしたのか?という部分については、完全にデマ・でっちあげ・偶然です。証拠も糞も無いわけで、いわゆる「思っても口には出してはいけない系統の妄想・推測」です。




感想は以上。

「微妙」などといいつつも、大賞が決まった時にはまた何か書くことになるかと思います。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/550-b7d8495b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

