PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows 7 関係(とくダネでの放送事故?他) 感想

ひさびさです。超いそがしかった。
放置してた書きだめとかを追記して放出。適当に書きなぐり。



とりあえず、今話題の「Win7」について。

■Youtube 「win7 demo (japanese tv show)」
(今朝のとくダネのWin7宣伝での放送事故みたいなものです。)

(著作権的に問題があるので、そのうち消されてしまうと思います。)


これ、何というか・・・ 笑ってしまいました。

女性スタッフの方がマウスで先に進めてますが、それじゃ進行的には何の意味もないような・・・

ネット上では、この不具合について「Windows7(マイクロソフト)が悪い!」やら「VAIO(ソニー)が悪い!」やらで、責任転嫁して遊んでるようです。



では次。私個人の「7」に対するイメージ。


「7」の出来がどうこう以前に、「こういうのは発売直後はバグやら不具合やらで色々面倒が多い」という教訓が、これまでの歴代ウィンドウズによって深く刻まれていますので、とりあえずは様子見です。

半年ぐらい様子を見て、よさげなら手を出してみようかなと。

自分のPCは、XPのまま長いこと変えずに使ってますので、そろそろ「時代に取り残されそう」という変な意味での購入意欲が出始めています。

そういう意味でも、「XPモード」(Win7でもXPのソフトなどが動かせる機能)は、ちょっとうれしいかなと。



ちなみにTVなどでは、

1.動作が軽い

2.タッチパネル


この2つをしきりに全面に押し出しているようです。


1.については、「XPほどではないが、Vistaよりは軽い」という認識です。MSさんは、「XPよりも軽い」みたいなこと言ってるようですが、いろいろなテスト結果などを見ていると、実に胡散臭い。

とはいえ、Vistaからなら完全な+要素ですし、この「方向性」自体は、私は好きです。

余計な機能はいらないので、軽くして欲しい。



2.については、正直あまり魅力を感じない。

「分かりやすい目新しさ」ということで前面に出しているみたいですが、どうなんだろこれ。

タッチパネル対応のモニターまで買わなくてはならないですし、そもそもタッチパネル操作自体が便利だと思えない。特に新しいとも思えない。

ちょっと脱線しますが、例えばニンテンドーDSのタッチパネル(ペン)、確かにそれを生かした面白いゲームはいっぱい作られましたが、十字キーのほうが楽そうな操作をわざわざタッチパネル・タッチペン操作にして、むしろ従来のゲームよりも操作感が悪くなったモノも山ほどあります。そういうことです。

あと、「メンテナンスのわずらわしさ」もあります。指紋ベタベタになりますからね。



こんな感じの印象。ビジネス向けのそこそこ性能のPCでは、まだまだ「XPでいいじゃん」という声が聞かれそうな感じですが、Vistaが出たときに比べれば、期待値は高めかも。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| IT全般 | 18:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

7がVistaより糞だった件について

| | 2010/08/04 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/546-f763f039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

