PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンガ「へうげもの」 感想

ニュースじゃなく、ただのマンガ感想。

ちょっと前に、『へうげもの』(読みとしては「ひょうげもの」)というマンガを友人に薦められました。

その友人が読んだわけではなく、「このマンガが面白いらしくて、陶器やら織部やらが注目されている」というような話で勧められたわけなのですが・・・


けっきょく、最新巻である9巻まですべてそろえてしまいました。

ようするに、面白い。


作者は『デカスロン』の人ですね。最初は気づかなかったのですが、途中で気づきました。10年ぐらい前にガリガリ読んでました。

連載はモーニングでみたいですが、車通勤になってからは全然読んでおらず、まったく気づかず。



では感想みたいなものを。


主人公は茶人大名の古田織部。

時代は、「戦国」→「安土桃山」→「江戸」あたりで、「信長」「秀吉」「家康」と、誰でも知ってる有名人達と深く関わっていきますので、歴史好きでなくてもとっつきやすいかと思います。

逆に言えば、この時代(戦国~安土桃山)は有名&人気があることと引き換えに、とにかくライバル作品(小説・ドラマ・ゲームなども含む)が多いわけなのですが、この『へうげもの』は、視点や設定が独特ですので、そういった数ある『歴史モノ』に埋もれてしまわないだけの魅力を持っています。


一番の特徴は、「戦国時代を見据えるその視点」かな?

戦国といえば、(男としては)やはり、「戦(いくさ)」「勇猛武将」「知略」「天下」などいった部分に目が行くものなのですが、この作品は少し違う。


ひたすら「文化」を中心に物語が動いていきます。

そして、文化における天下人は「千利休」であり、彼こそが「時代の最重要人物」として描かれています。たかだが「文化の人」が、「政(まつりごと)」「天下」を裏で動かしている。

実際に利休は大きな力を持っていたようですが、へうげものではそれが特に強調されたつくりになっており、だからこそ、「多数の作品により既に見慣れたこの時代」を、改めて新鮮に感じられます。



又、↑の通り、「へうげものならではの歴史解釈」はかなり多く、それ以前に「フィクションです」と最初からうたってあるわけですが、節々のエピソードは思いのほか「説得力」が高く、つじつまもかなり取れているので、作者の知識、話作り、セリフまわしに感心することが多いです。

歴史の専門家じゃないんですよね? 別に脚本家として先生様がついているのかな? すごいです。



まあ、基本が「笑」である性質上、無茶苦茶なとこは無茶苦茶なんですけどね。

具志堅似やらペヨンジュ似がいたり。

それは笑うところなのでOKですし、「へうげもの版 羽柴秀吉」「へうげもの版 伊達政宗」など、キャラクターの個性がしっかり出ていると思います。その点は、私の大好きな「蒼天航路」に似ています。


ちなみに、「文化」中心といっても、「戦(いくさ)」のシーンが全く無いわけではなく、むしろ古田の関わる戦についてはかなり丁寧に描かれています。(本人はあまり戦っておらず、交渉ばかりですが・・・)

グロ表現(首が飛んだり体が上下に分かれたりなど)も、かなり派手に出てきます。このあたり、ずっと「文化」ばかりで退屈しないよう、「戦」との「刺激バランス」もしっかり取られているのではないでしょうか。




あ、大事なことを忘れていた。

あの「デカスロン」の作者ですから、「顔の表情」「ポーズの必死さ」表現は実にすばらしい。むしろこれが一番の魅力かな?




さて、文が上手くつながらないほどダラダラ褒めたので、不満を1点だけ。

1~2巻あたりでは、若干キャラの書き分けが分かりづらく、「あれ、これ誰だっけな?」というのが数回ありました。3巻ぐらいからは全くなくなりましたが。

まあ、私の脳機能が低下しただけかもしれませんが・・・




こんなところです。会社に全巻もっていって、皆で読んでいます。

現在の最新巻9巻が、ちょうど「利休の死」ですので、区切りとしては非常に良いところだと思います。オススメ。


(これ書いた後に「へうげもの」のウィキペディアをみたら、これと殆ど同じような紹介がされていて少しショックです。「戦」と「文化」の話など、私だけの言葉でかいたつもりなのに・・・ 悔しい!!)



尚、そもそもの薦められた理由である「岐阜県の織部焼き」との関係ですが、巻の追うごとに徐々に関係が強くなってきたかな・・・? と言う感じです。丁度9巻の最後が「キランッ!! 閃いた!!」という感じで終わりますので。

”良いもの”を見て、手に入れて、それに震えていた古田が、徐々に「自分自身で作ってやろう」という方向に変わっていくのが面白い。

現代における「織部」といえば、「独特の”深緑”の釉の器」という意味で使われがちですが、実際の「織部焼き」は、もっと広い範囲の器をフォローした言葉です。

そのあたりについて、このマンガで学べる部分が多くあり、又、今現在もなお、「幾何学模様」を含めた「織部」の手法がしっかりと受け継がれてることを確認できました。友人に感謝を。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ゲーム・漫画・アニメ | 17:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろそう

なんとなく作品のイメージ伝わりました!
前々から気になってみたしオレも読んでみようっと
きにってくれてうれしいぞー

| RIKU | 2009/09/09 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/534-73b83d0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

