PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民主鳩山代表の故人の献金問題とTVの扱いについて 感想

大きくなるまで待っていたのですが、耐えられなくなったので書いておきます。

朝日さん↓
4年間で2100万円 鳩山代表が故人の献金問題で会見

民主党の鳩山代表は30日、自身の資金管理団体の収支報告書に記された献金者に故人や献金を否定している人がいる問題について、国会内で説明のための記者会見をした。



単刀直入に感想から。

民主自民なんざどうでもいいです。私個人の視点から、この件が「どのぐらいの重き罪なのか」も未判定です。「秘書がやった」で終わらせてるのがアレですが、あえてそこにも触れません。

一番の問題なのは、この「鳩山氏の故人の献金問題」が、1週間前、いやもっと前から表に出ているのに関わらず、TVのニュース番組が見てみぬフリをして、まともに扱わないこと。




とにかく奇妙なことがおきています。

この件を最初にスクープしたのはどうやら朝日新聞さん、そして他の大手新聞社も「信憑性の高い情報」としてしっかり取り扱っています。

そもそも、鳩山氏自身がこの件に回答・弁解をしているわけですから疑いようもない。デマでも何でもない。信じてよい情報です。



ところが・・・

「新聞紙面」や「ネット上の各新聞社経営のニュースサイト」では扱われているのに、何故かTVのニュースでは、殆どといっていいほど扱われていない。無視されている。

無視どころか、話題が出そうになると蓋をしようとしている動きさえある。

(その怪しい動きについては適当に調べてみてください。)



そもそも、「朝日新聞」は扱うのに、「TV朝日」は扱わない? 

どういうこと? 内部で何かトラブルでもおきてる?




意図はなんとなくはわかりますよ。

「自民の苦し紛れの敵失なので、踊らされないように」

言いたいことはわからなくもないし、乗せられる気もないです。

ただ・・・




んなことは俺らが自分自身で判断することだろ。

「どっかのTV局のオエライ様」が勝手に判断して情報操作することじゃねー。

馬鹿にするのも大概にしとけ。





政治関連の情報において、片方の陣営にとって不利な情報だけ隠した場合、その情報を元に己の行動を決めている人達はどうなります?

「洗脳?」「誘導?」「騙された?」 こういう表現しか取りようがない。



小沢氏の秘書逮捕の事件もそうです。捕まる3ヶ月前から疑惑は表に出ており、時間の経過ともに調べが進んで逮捕となったはずです。

ところが、3ヶ月前の時点で一般市民(のつもり)である私ごときが知っているような情報を、TVの偉そうなコメンテイターの方々は、「何故”突然”今のタイミングで・・・」と表現しました。

本当に知らなかったのでしょうか。それとも、知ってて知らないフリ? どちらですか?





聞きたいことがあります。

今になってから「小泉政権に騙された」と思ってる人、いっぱいいるんじゃないでしょうか。

だからこそ、「今度は騙されないぞ」と思わなかったですか? 私は強くそう思いました。

「どこを選ぶか」の前に、「自分でしっかり考えたか」「自分でしっかり調べたか」「自分の意思でちゃんと決めたか」、それを大事にしたい。

結果より過程。多くの人がそれを否定しますが、私は「過程」を大事にしたいです。





今日は会見があったので、さすがにチラっとぐらいは報道するのかな? あ、ちなみに朝日新聞さん(断じてTV朝日じゃないです)は少し見直しました。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/527-53278200

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

