PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のニュースの感想(6/18)

すいません。長らくお休みしてました。

ここ最近 (といっても、一週間以上前のものもありますが・・・)の気になったことをまとめておきます。

随分前に書いたもの、あとから書き足したもの等々、ぐちゃぐちゃの書きなぐりです。ごめんなさい。


■ダウンロード違法化について
通りました。

来年1月から実施だったかな。ただ、前にも書いたとおりの「ザル法」でして、罰則も特になしです。「良く知らない人向けの抑制効果を期待」「企業の訴訟の手助け」ということになるんじゃないでしょうか。

一番気にしていた「一時キャッシュはどうなるのか?」についてですが、キャッシュは合法ということで、この法にはひっかからないみたいです。

ですので、「動画サイトにアップされた違法動画を見る」という行為にも、ほぼ関係がありません。逆に、P2P(Winny等)の利用には全面的に関わるかと思います。それでも罰則はないのですが・・・

とりあえず、「キャッシュ」は対象外にされたので、「大反対」というわけではないです。

ただ、私の基本の思いは、「ダウンロードではなくアップロードをもっと重罪にし、どんどん取り締まってほしい」ですので、印象は良くないですね。



■民主・自民の、いつもの醜い争いについて
選挙は近いはずですので・・・

このブログでは、どちらかというと「民主党の悪いところ」を突っ込んできました。「自民の悪いところ」は、TV・新聞が一生懸命やってくれるので、メディアがわざわざ隠してる事をやろうかなと、そういう気持ちが強いです。

そして、書いてきた事自体、特に改める必要があるとは思っておらず、民主党を応援するという気持ちは、今もほぼゼロのままです。すばらしいマニフェストが出てますが、「期待」より「心配」です。

ただ、これも何回も書いていますが、麻生氏の自民党を応援する気持ちも非常に薄いです。補正予算の内容も、(代案なしの批判とはいえ)しっくりこないと感じました。今ちょうど、「予算の中身」が落ちてきているわけですが、細々と「微妙な条件」で縛られ、不満は山盛りです。


ということで、「どっちにも入れない」という答えにたどりつきつつあります。もしくは、「党を無視して個々の議員で選ぶ」かな。

これを、「政権に関与しない無駄な票」という人もいるにはいますが、私はそうは思わないです。まあ、非常に疲れる話題ですので、細かいことはまた別途で気合があるときに・・・(やらないかも)



■国営マンガ喫茶について
「国立メディア芸術総合センター」は、どうにも気に入らないです。

「マンガ・アニメ・ゲームの為にお金を使う」という考えは、私はむしろ賛成なんです。それが「建物」「ハコモノ」というのがとても残念です。せっかくの「マンガの麻生」「オタクの麻生」なのに、この工夫のなさはないでしょう。

「視聴料(著作権料)を国が肩代わりしたネット上のフリーシアター」、「国営ですばらしい作品を作る」「製作業界に補助金を出す」「若手・アマチュア向けの高額な賞&支援」等々、117億もあれば、いろいろと面白いことが出来そうなのに・・・



■鳩山氏(弟)VS西川氏(郵政)
なんとも感想が書きにくいです。

あえてどうでもいい話をしますと、鳩山氏が連呼した「正義」という言葉に、かなりの違和感を感じました。失礼な言い方をしますと、たかが「役職を辞する」ごときのことで、「正義」という重い言葉を使って欲しくない。

私のお子様脳(中二病ともいうのかな?)が、「この世に完璧な正義なんてない! 人殺しですら99%止まりだ!」と、勝手に反発してしまいます。

本当にどうでもよくてすいません。

とはいえ、「二者択一で、どちらが辞めるべきか答えろ」といわれたら、「西川氏」と答えるかも。



■「サトウの切り餅」、テレビCMを1/3にしたら、むしろ黒字が増えた
面白いニュースですね。こうなってくると、「TVの広告の値段」を下げるしかないわけです。

ただですね、「だからネット広告がいい」「TVCMの価値が下がった分だけ、ネット広告の価値が上がった」かというと、なかなかそこまで上手くいっていないような気がします。難しい時代ですよね。



■TVのゴールデンタイムの視聴率のあまりの低さ
上の件に関連して。番組によっては、10%どころか一桁が基本なぐらいに落ち込んでいるようです。

TBS水曜「関口宏モトをたどれば」は、2.8%を取って、次回予告も無視して打ち切りだったそうです。これで「地デジ移行」は大丈夫なんでしょうか。



■プロレス 三沢氏の死
ご冥福をお祈りします。私はプロレスファンではないですが、格闘技はそこそこ好きなので、知ってます。

一つ「ひどい」と思ったこと。事故時の相手である斎藤氏への嫌がらせ行為が発生しているということ。

最低です。そう思う理由を細々書く気もおきない。



■お台場の実物大ガンダム
気になる。



以上。長い上に最後の方ひどくてすいません。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/524-c2a1efca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

