PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民主鳩山氏 ニコニコ動画で外国人参政権について発言 感想

情報元は「ニコニコ動画での生放送」です。ここで民主党の鳩山氏が「外国人参政権」について触れる発言があり、それが話題になっています。

痛いニュースさんでも扱ってますね↓
民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」


ニコニコ動画↓
■民主党・鳩山由紀夫幹事長がニコニコ生討論会に登場!Part4

(見るにはニコニコ動画のIDが必要です。それから、生放送中の内容の転載のようですので、削除されてしまうかもしれません。)




では感想。

1年以上前から、しつこく何回も言っていることですが・・・

私が次に投票する際に、まず一番に考慮しようと思っているのは、「外国人参政権と人権擁護法案の2つを止めてくれそうかどうか」です。

もちろんこれ一つではないですが、大きな要素だと考えていますので、今回の鳩山氏の発言は、私個人にとっては重要です。

外国人参政権については、私が説明するよりも、検索サイトなどで「外国人参政権」のキーワードを調べる方がいいかと思います。


一つの情報元だけでは歪んでしまうので、いくつかの意見・ページをしっかり読み比べるのがオススメです。




ちなみに、ニコニコ動画他、ネット上のコメントには「中傷・過激なもの」も含まれており、私はそういう系統の言葉をあまり好ましく思っていません。「○国○」とか。何か大事な意見を通したいときには、丁寧な言葉を使うべきだと思いますので。

ですが、その事と「私が外国人参政権についてどう思っているか」は全く別の話です。






さて、ここから大きく話がズレます。ごめんなさい。

「民主党」「ニコニコ」というキーワードで思い出し、ふと書きたくなったことがあります。


民主党代表の小沢氏の発言の中で、私個人が大嫌いな発言が一つだけあります。

半年ぐらい前かな? それも「ニコニコ動画」でした。

ニコニコ動画↓
■政治の細かいことを知る必要はない 小沢一郎 語る


「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」


若者に対して訴えたこの発言です。


これが本当に大嫌い。


「こまけぇことはいいんだよ! 
おまえらバカな若者は何言っても理解できねーから気にするな! 考えるな!
とりあえず票いれとけや!」



無理やり歪めるとこうなりますが、歪めてもだいたい意味は同じだと思います。



聞いてどう思います?

悔しくないです? 

それとも、「わかった。調べず考えずに票を入れる!!」と支持します?






話をもどします。

今回の鳩山氏の外国人参政権に関する発言にも、上の小沢氏の発言と似たものを感じます。


■Q:
外国人参政権って、日本人にどういうメリットがあるの?

■A:
こまけぇことはいいんだよ! 国際化だよ国際化! 
参政権”ぐらい”のもん、日本人の度量で許しちまえよ!
韓国もやってるから日本もやろーぜ!



こんな感じです。質問と回答が噛み合っていない。




外国の方も、日本人になれば参政権は得られます。日本人として一緒にがんばればいい。グローバルなイメージを持つアメリカだって、黒人も白人も日系アメリカ人も、皆揃って「アメリカ人」じゃないですか。

永住権を持っている方なら、日本国籍を得るのはそこまで難しくないはずです。損得勘定・母国感情による「日本人になんてなりたくない」という思いさえなければ。

だから、「日本列島は日本人の所有物」で間違ってない。差別なんてどこにも存在しない。鳩山氏の発言はおかしいです。



そしてそもそも、「日本人になりたくない外国の方が、別の母国を持ったまま日本の政治を動かす力を持つ」ことに、一体どんな意味があるんでしょうか。私達日本人にとってのメリットって、いったい何なの?



ワケの分からない話でごまかさず、「メリットは何?」をちゃんと答えて欲しかった。




ええと、賛成なのか反対なのかは、個々で決めればいいと思います。

大事なのは、「知る」ことと、「自分の頭で考える」ことだと思います。

間違っててもいいので。私も間違ってるかも。



最近ニコニコ動画はまったく見ていませんでしたが、外国人参政権についてしっかり質問をしたことについては、非常に良いことだと思いました。これからはもう少し目を通すようにしようかな?

TV・新聞は、この問題に対する突っ込みが、(隣国の視線が厳しい関係上)非常に弱いですからね・・・
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誰を当選させ誰を落選させるべきかを考えるページ

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/296.html

| 通りすがり | 2009/04/23 05:06 | URL | ≫ EDIT

韓国の外国人参政権についての法律にはきちんと書いてありますよ

韓国が外国人参政権を認める事によって
日本を韓国がコントロールする事が出来る

そういう意味の事が法律に書いてあります

ちなみに韓国でその法律が成立した後に対象になった日本人は、韓国人と結婚した日本女性が9割です

| 横浜県はどこにある | 2010/06/07 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/512-3ed6c718

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

