PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日新聞が2chを荒らしてアクセス規制 感想

昨日から話題になっていました。

technobahnさん↓
朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害

フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」が30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが明らかとなった。

 2ちゃんねるによると朝日新聞社は今年の2月頃から2ちゃんねるの「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」といった意味不明な書き込みを多数投稿し、掲示版の正常な運営を妨害する行為を行っていたとしている。


はあ・・・ ひどいです。



問題点はわかりやすいですね。



まずひとつ。

朝日新聞さんは、「匿名」や「ネット」が大嫌いで日々批判を繰り返しているはずですが、そこの社員さん自身が2ちゃんねるを利用し、ひどいことを書いているということです。

上では、「あぼーん、あぼーん」とイカれたレス(書き込まれたコメント)だけが紹介されていますが、同じ人物が、

374 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0
失語症が治ったのか?
それとも鬱病から躁病になったのか?
東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。

515 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/03/07(土) 01:03:04 ID:CKqwz/480
おい日暮里支部長、江北駅の水たまりの件はどうなったんだ?
サボってるんなら日暮里支部長はクビだ。

537 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/03/08(日) 15:14:58 ID:LlbFc7WbO
>>536
また精神病が酷くなったのかwww
松沢病院はいいぞw

284 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0
失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論破され尽くされている敗者だからね。

286 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。


こんなコメントを書いているという情報もあります。(IDから辿ったようです。)


朝日さん・・・ひどい差別発言です。

死ねよという言葉もありますし・・・

これ、許されるんですか?




有用な情報が数多く眠る2ちゃんねるを、「マスコミ各社もおそらく利用している」というのは、誰も予測できることだと思います。

特に、ニュース系の板(掲示板内のカテゴリー)については、おそらくどこかの新聞社の人が書いているコメントもあるでしょう。

ただ、「予測」は出来ても「確証」は中々得られないわけで、そういう意味では今回の件は大きいでしょうね。(前々から、トラップなどで細々とバレてはいたようですが。)



ふたつめ。

今回のアクセス規制によって、朝日新聞社から2ちゃんねるへ書き込みは出来なくなったわけですが、それによって、2ちゃんねるから、「ネトウヨ(ネット右翼)」と蔑称で煽(あお)るコメントや、「民主党応援コメント」が減ったというような意見も聞かれます。


これはあくまでウワサ・憶測程度のもので、確証を得ることは難しいですし、私個人は「ホストを晒してそんなことを書き込むマヌケな人間が山ほどいるわけがない」と否定的に考えているのですが、もし本当に、匿名性を利用して大量の書き込みを行っているのであれば・・・ 

もちろん、ないとは思います。



みっつめ。

ネットは匿名ではありません。最低でもそのぐらいは知っておいてほしい。

このブログを見た人の為に、ものすごく浅い知識だけ説明しておきます。知ってる人は読む必要はありません。


基本的に、自分がどこのプロバイダを使ってどこの県からアクセスしているか、もしくはどこぞの大学・企業からアクセスしているかは、サーバー管理者にはバレバレです。

ためしに↓のリンクをクリックしてみてくさい。

プロキシの杜 環境変数チェック

↑の「REMOTE_HOST」の部分(リストの上から2行目ぐらい)に、自分の住んでる県らしきものや、自分が利用しているプロバイダ名、もしくは企業の名前や学校機関の名前らしきものが出てきませんか?


※「ocn」(プロバイダ名)、「gifu」(岐阜県)などが含まれていたりします。わかりにくいもの(例:BIGLOBE = 〇〇〇〇.mesh.ad.jp)もありますが、検索して調べればわかります。又、今回の朝日さんの件ですと、ここが「〇〇〇.asahi-np.co.jp」になるはずです。


どこかのページを見にいくたびに、こういった「自分の情報」を常に撒き散らしていると思っておきましょう。掲示板に書き込むときも、当然記録が残っています。

これらの情報は、単に「サーバー管理者はこんなこといちいちチェックしてられない」「サーバー管理者は知ってるけど他の人には教えない」、そういった理由で表にあまり出てこないだけであり、今回のように「有事」であれば話は別、ということです。


ただし、神経質になりすぎる必要はないです。分かるのは「どこの県のどこのプロバイダから」ぐらいのもので、それ以上個人を特定されるようなものは出てきません。

更に明確に個人を特定するには「警察」の力が必要ですので、犯罪や裁判沙汰にでもならない限り、バレてもあまり気にする必要はないんです。



そのかわり、重大な「例外」があります。

大企業や学校機関などは、プロバイダ名ではなくその機関・企業の名前(ドメイン)がそのまま出ます。(細かい説明は省きます。)

個人は特定できませんが、企業・機関の名前を背負ってアクセス・書き込みをしてるんです。警察の力など借りなくてもバレバレです。


アクセスするだけならまだしも、コメントなどの書き込みをするとなれば、そこは絶対に忘れてはいけないですし、ある意味「常識」に近いです。危険極まりないですから。



今回、朝日さんが笑われているのはそういう理由からです。自宅から書き込む分には、こんな大事にはなりませんので。

エイプリルフールにはまだはやいですよ。




ということで、とにかく気をつけましょう。

私は一応、「自分が誰だかバレても困らない範囲」のことしか書かないようにしています。





追記。
朝日さんの謝罪記事が掲載されました。いつになくはやいです。

朝日さん↓
本社編集局員、差別表現をネットに投稿

社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。

◆本社「厳正に処分」
 朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。

ということのようです。

部落差別や精神疾患への差別・・・ これは危なすぎてTVでは報道されないでしょう。


といいますか、朝日さん自身が「差別コメント」をネットにばら撒き、それを「2ちゃんねる」のせいにし、TVなどで「ネットではひどい差別が行われている」などと報道しているのであれば、本当に大問題だと思います。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/510-b6baed2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。