PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民主小沢代表の秘書が西松建設裏献金で逮捕 感想

おそらく今年一番クラスの重大ニュースでしょうが、わりとさっぱりと。

yahooニュース(産経)さん↓
西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕 政治資金規正法違反

東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、民主党の小沢一郎代表の公設秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)と、西松前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反で起訴=ら3人を逮捕、東京都港区の陸山会事務所を捜索した。小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。


フジテレビさん↓
「西松建設」裏献金疑惑 民主・小沢代表、党本部を出たあと行方がわからない状況

「西松建設」からの裏金献金疑惑で、公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表は、3日午後4時すぎに民主党本部を出たあと、行方がわからない状況となっている。
小沢代表は党本部を出る際、記者団の質問には何も答えず、警護官に守られるようにして出て行ったという。



ええと、この小沢氏と西松建設がらみの話、「北朝鮮」というキーワード付きで、もう2月頭たりから既に出ていたと思います。(もっと前かな?)

ですので、

「地検が動く」ということで、いつもは民主党の問題点を隠し続けるマスコミも、さすがに報道せざるをえない状況になった

という、非常に冷めた見方をしています。


つい最近も、小沢氏の「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」という発言が産経新聞のみで報じられ、ネット上では「かなり大きな失言」として話題になっていましたが、これもTVでは全く報道されていません。



世の中そんなものです。



さて、地検は「99%勝てる証拠を握らない限り、絶対に動かない」と認識しています。

これに因縁を付ける「反権力」「警察は悪」の志こそが、朝日・毎日・TBSさんの得意技ですので、ひょっとしたら「陰謀」という形で小沢氏を擁護するかもしれません。

ただ、そこまでやるのなら、もう「一部のマスコミが政治を操っている」という域に達してしまっていると思います。




本当の「日本の権力者」って、誰なんでしょうね。

「権力者は悪として憎むべき」という思想は、長い人類の歴史の中での共通項だと思いますが、「そもそも権力者って誰なのよ?」を見定めるいい機会だと思います。

(ちょっと言い回しが壮大すぎるかな?)





ということで、私個人としては、「小沢氏や民主党がどうなるのか」より、「これをTV・新聞がどう報道するのか」の方に興味があります。



何もかも政治が悪い。良くわからないけどとにかく政治が悪い。これも政治が悪い。あれも政治が悪い。政治って「モノ」が何なのか良くわからないけど、なんとなく自民が悪いから、とりあえず民主にチェンジしとけ

しか言わない、肩書きだけ立派なTVの有名馬鹿コメンテイター(失礼)が、何を言うのかは楽しみです。




ちなみに、西松建設問題は、自民党の議員も関係していますので、そこだけは絶対に忘れないように。報道する側に「中立」を求めるのなら、それを吸収する側もまた「中立の目」を持たないといけないですね。









追記。

「報道が楽しみです」とよく書いておいて、その感想をあまり書いていないので今日は書いておきます。

TV朝日の夜10時の報ステ(報道ステーション)を見ました。


個人的には上手に(民主党を擁護する方向で)話していたと思います。サラっと流していました。「これは陰謀だ!」とでも言うかと思っていましたが、そこまではさすがにいかないですね。

まあ、同局の朝の某ニュース番組は報ステより遥かにひどいので、そっちでならもっとすごい発言が出るかもしれませんが・・・


それでも気になったのは、

・民主の小沢氏の汚職話なのに、全般的に自民党が悪いという話に摩り替わっていた。
 むしろ、その話術は見事なものだと思いました。

・古館氏の最後の締めは、「日本のシステムが悪い、政府が悪い」だったかな?
 意味が分かりません。いつもの「そういう結論ありき」の定型文です。

・途中、これまたいつもの「税金の無駄遣い」という言葉が無理やり出てきました。
 億単位で脱税してる朝日新聞が何を言ってるの? 税金という単語を使うなら毎回謝罪しろ。

・「同問題で、自民のほかの議員も捕まる可能性が」という部分は強調していた。
 上で私が書いた通りです。その通りです。それらしきリストも探せばすぐ見つかるはずです。

ただし、「小沢氏だけが飛びぬけて巨額だったので、検察が悪質だと判断して一番に動いた」という事には触れませんでした。NHKなどではその点も報道しています。

こんなところです。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/504-5a564e1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

