PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【捏造疑惑】「TBSの報道を検証してみた」について 感想

ええと、実は比人一家に「9日までに出国判断を」(yahooニュースさん)についての感想を書こうと思い、実際途中まで書いていたのですが、それよりも遥かに気になるものを見つけましたので、ここで紹介しておきます。

TBSの捏造?疑惑です。(ただし、まだ疑惑段階で、私自身も調べ不足です。真偽のほどは各自ご判断を。)


■ニコニコ動画「TBSの報道を検証してみた」↓



※ニコニコはログインパスが必要ですので、Youtubeの方も紹介しておきます。こちらはそのまま見れます。同じものです。

■Youtube「TBSの報道を検証してみた」↓



ええと、「何が?」「どこが?」と、良くわからない人は、

・麻生氏とボディーガードが写っているシーンの左側

・傍聴席を写したシーンの右上端っこの、テロップに隠れてみづらいとこ

この2つの部分をにらめっこしてみてください。



これが本当であれば、目的が何かといえば、「麻生氏の演説を聞く人が、より少なくガラガラであったかのように見せかける為の、カット切り貼りテクニックによる捏造」、ということになります。





さて、何度か「政党」についての感想を書いている通り、私は麻生氏を支持しているわけではないです。


でも、そんなことどうでもいい。


どこの党がどうなどという話は無視して、こういうTV局の「捏造」は不愉快。




そして何より、私はこのニュースをTVで観た覚えがあり、そのとき気づけなかったことが悔しい。

「ああ、本当にガラガラだな。麻生さん可哀想だなあ。」と思ってしまった。覚えがあります。



「TVを見るときは”演出”に気をつけるように」と、散々このブログで書いていたにもかかわらず、部分的にとはいえ、コロっと騙されていたことが本当に悔しいです。恥ずかしいです。




まあ実際のところ、これを「ひどい」と思うか、「どうでもいい」と思うかは、人によって個人差が大きいと思います。


「こんな捏造しなくても、どっちにしろ聞いてる人少なかったよ」だったのかもしれませんし、「ほのちょっとの時間のズレ。カット切り貼りで体裁整えただけ。似たようなもんだったし、たいしたことじゃない。」と言う人もいるかもしれません。

もっというのなら、「麻生じゃ駄目だ。さっさと落とさないと。手段は選ぶな。」ですとか、「こんだけ支持率低いんだし、だから何? どうでもいい。」かもしれません。



でも・・・ 少なくても私個人は受け付けません。 

このニュースの見出しも注目点も「ガラガラ」が謳い文句だったはずですし、何より「政治のニュース」なんですから。

ニュースとして流しているものの正体が、ただの「嘘」ってことになります。ひどいです。気になります。




そういえば、田母神氏と民主の鳩山氏の関係を表す「日本を語るワインの会」の写真で、似たようなひどいデジタル処理がされていたのを思い出しました。

確かブログで書こうと思って準備して、結局アップはしてなかったと思うので、ちょっと探してみます。






追記。

※以下は、このブログに「下書き」のままほったらかしにしてあったものです。過去に私が書いたもので、日付等はずれています。

やたら一生懸命に検証したせいで、むしろ「俺・・・なにやってるんだろ?」と怖くなって公開しなかったような覚えがありますが、TBSさんの捏造?偏向?疑惑つながりということで、この際公開しておきます。

(何故公開しなかったか、はっきり思い出しました。

もとのワインの会の会合文書を読めばわかるのですが、ようするに鳩山氏が「田母神氏と同じような考えをもっていた」ということが問題なわけで、別にアパさんと繋がってる事自体が直接的に悪いというわけではなく、追求するにはちょっと弱いかなと思って公開しませんでした。

そういう意味では微妙な内容かもしれません。ご了承ください。)







TBSの偏向報道について。ブログで扱うのは久しぶりかな?

※写真をいくつか引用しておりますが、著作権法第32条にある「報道・批評・研究目的の引用」が適応されるような、されないような、ちょっと知識不足で明確に判断できない中で使っています。少なくても私は「報道・批評・研究目的」として引用させていただいているつもりです。

J-CASTさん↓
「アパ」田母神氏の「核武装談義」 民主鳩山幹事長も出席していた

野党側は同氏の歴史認識をただすなどして政府・防衛省の任命責任を追及した。ところが、批判の急先鋒であるはずの民主党の鳩山幹事長と田母神氏が、問題となった懸賞論文を主催していた「アパグループ」広報誌(2004年)で、核武装論議を交わしていたことが明らかになった。

この↑の記事は、もう数日前の話題であり、別にどうということでもないです。TV局によっては、ちゃんと報道しているところもあると思います。


問題は、この画像↓ 

これは、「TBSのNEWS23」の映像で使われた写真です。「ぼかし」は私がつけたものではありません。TBSさんによる処理です。

↓こちらで私自身も映像を確認しました。動画を見れば、↑の画像のシーンがそのまま出てきます。
TBS NEWSiさん↓
参院で田母神前空幕長を参考人招致



さて、「何が問題か」は、この画像の元となった写真を見れば分かるかと思います。最初のJ-castさんの記事でも使われていますし、googleで「日本を語るワインの会」を調べるだけでもすぐ出てきます。


写真を見て、誰もが一番最初に思うことは、

「田母神氏とアパの元谷夫妻が一緒にがいる」

ではなくて・・・


「あ、民主の鳩山さんがいる!! しかも奥さんまで一緒だ!!」


でしょう。


そんな写真が、TBSの手にかかると、鳩山さんの「は」の字も出てこなくなるわけです。

TBSの報道「しか」みていない方は、今、田母神氏とアパとのつながりを徹底追求している民主の鳩山氏自身が、実はこんなにもアパと親しい立場だったことを知ることができません。



そして、写真の加工の仕方が、またえげつない。

ためしに、私も同じように写真を加工してみます。




まず、鳩山さんが入ってしまうとマズイので、トリミングします。




上手く外れました。でもこれでも鳩山さんの奥さんがいることがバレてしまう。ということで・・・




「ぼかしツール」で誰なのかわからなくしました。でも、一人だけぼかしは何か違和感を感じます。




右上のもう一人の方もぼかしてみました。

鳩山氏の存在が完全に消え、アパのお二方と田母神氏とのつながりのみ強調された写真の出来上がりです。だいたい同じような写真になったのではないでしょうか。


ええと、画像の加工に関する浅い知識で簡単にできることです。数分でおわります。ただ、「誰でも簡単にできる」ということが知ってもらいたいのではなく、「どういう意図により、この画像が出来上がるのか」というのを他の人にも知ってもらいたい。


こういう小手先テクニックみたいなもの、どこかで見たことがありませんか?

北朝鮮の金正日氏の合成っぽい写真』と、やってることの方向性が同じです。

怖いです。本当に。TV報道の何を信じればいんだろう。








以上です。蛇足ですいません。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/503-0dc748b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

