PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカデミー賞「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞 感想

yahooニュース(毎日)さん↓
<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞

米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。



日本の映画が2賞も取れました。

明るい話題ですし、「○年ぶり」という表現を見る限り、すごいことだと思います。

そういえば今朝、みの氏が興奮してましたね・・・


「アカデミー賞」は当然知っていますが、具体的なことはよく知らなかったので、改めてwikiで調べてみました。

アカデミー賞 - Wikipedia -
このページは基本概要だけで、読むのが大変でしたので、「おくりびと」に関係する「外国語映画賞」のリンク先を確認↓

アカデミー外国語映画賞 - Wikipedia -

1951年(第24回) 『羅生門』 黒澤明 日本
1954年(第27回) 『地獄門』 衣笠貞之助 日本
1955年(第28回) 『宮本武蔵』 稲垣浩 日本


と、日本の国旗が見当たるのはこれだけで、次が2008年の「おくりびと」というわけですね。


ある意味、黒澤明の『羅生門』 に並ぶってことなのか・・・ 思ったよりもすごいな・・・


ということで、監督の滝田洋二郎氏も調べてみました。
滝田洋二郎 - Wikipedia -

う、うむ、「監督作品」の部分に並ぶ、この作品名は・・・

下積みが長かったんですね。苦労されたんでしょう。むしろ、いい作品を生み出す為には、こういった過程も必要なのかもしれません。



もうひとつ、「つみきのいえ」の監督さんも
加藤久仁生 - Wikipedia
若いのにすごいですね。関心します。



ちなみに、情報収集不足もいいところでして、どちらの作品も、監督さんも、全く知りませんでした。ごめんなさい。


今回の件で興味をもち、評価も上々のようですので、機会があったら観させてもらいたいと思っています。


ちなみに「おくりびと」については、映画に詳しい友人に、「いい映画。老若男女問わず、見ることができるいい映画って感じ。血が出てナンボ、内臓飛び出てジャジャジャーン!エログロ最高!って人にはピュアすぎるかなぁ。」と、えらく誤解を招くようなことを言われましたが、大丈夫なはず。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/500-d8ea8a47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

