PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中川財務相 G7の問題で辞任 感想

yahooニュース(毎日)さん↓
中川財務相 あきれる国民 首相にも批判の声

しどろもどろの「醜態」を世界中にさらした会見から2日。中川昭一財務・金融担当相は17日会見し、「景気を良くする気持ちは非常に強い」と、予算と関連法案の衆院通過後の辞任を表明した。批判の強まりで辞任に追い込まれた印象は否めず、麻生政権はいっそうの打撃をこうむった形だ。以前から飲酒を巡る問題が指摘されていた中川氏。有権者からは「首相がすぐに辞めさせなかったのはおかしい」との批判の声が上がった。


ということで、中川氏は辞任するようです。

※書いている途中で、「辞表を提出し受理された」というニュースが入ってきました。


うーん。そうですね。

風邪薬なのか、酒なのか、何に影響されたのかの「事実」は未だにはっきりしない部分もありますが、どちらにせよ、「この大事な時期でのG7で、あの対応」というのは、大臣としてあってはならないことだと思います。


仮に体調不良であったとしても、です。

なにしろ、海外に『日本の顔』として出向いているわけですから・・・

海外でも喜んで報道されているようですし。



「社運を賭けた一大会議」でヘロヘロしてたら、そりゃ理由も関係なしにアウトでしょう。そういうことだと思います。

そして、「記者会見を体調不良で延期」「別の人がかわりに答える」という選択肢も、どうしても、ということならあったような気がします。それをしなかった責任もあるかと思います。



ということで、「辞任」という答えに違和感はないです。「そうだよね」という感想になります。






さて、こういう話になってくると必ず話題になるのが「マスコミの偏向報道」です。「自民の悪い部分は強調し、民主の悪い部分はほとんど報道しない」という基本方針ですね。



民主の小沢氏は、「この大事な時期」に、国会をサボっています。

それからこの前、TV朝日のニュース番組を見ていたら、コメンテイターはいつものように壮絶な麻生叩きをしつつ、「野党の議員の中には居眠りしてる人も多かったですしね」と、サラっと流していました。


いや、その居眠り議員は誰で、マスコミは何故それをつっこまない? おかしいだろ。

というか、せめて国会に出ろよ・・・



こんなようなことです。



とはいえ、今回の件とはほとんど関係ないです。

「内閣・大臣」と「一議員」では立場が違います。いくら「マスコミがひどい」といっても、非難されるべき部分は非難されるべきですし、そういう「エサ」を与えた責任もあるわけですし、「他の議員だってひどいんだから、うちの党の大臣を許してあげて」なんてのは通りません。

今回の件は、「日本の代表として海外に出向く大臣が」という部分が強調され、強く非難されて然るべきだと思います。





ただ、あえて個人的な希望を言うのなら、

これを機会に、居眠り・サボリ議員もなんとかしませんか? TV・新聞も、ちゃんと誰が出席してて、誰が寝てるのか、しっかり名前を出して報道してもらえません?



「国会なんて意味がない」「出る価値がない」「議論する必要もない」というのであれば、「議員」もいらないです。

○○作戦? 「国会に出ない」作戦なんてのは、私は心の底から大嫌いです。「早く決めないと」と皆が求めているのに、一体何をやってるんでしょうか。

そして、国民が平然とそれを受け入れているのが理解できない。「それが国会の常識」だと言うのなら、その常識が間違っています。嫌でも何でもいいから、話を聞いて、言葉を交わすべきでしょう。



真っ先に辞めてもらいたいのはそういうふざけた人達です。 『この大事な時期』に、いい加減にしてほしい。



今回の件は、ちょうどいい機会だと思います。



もちろんそれ以前に、「G7でどういう取り決めがされたか」の方が大事なんですけどね。

こんなアホ話題ばかりの日本の政治、そして日本の報道、そして、目の前で潰れていく日本の身近な会社達。

ひどいです。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/499-7a7cade0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

