PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元厚生省次官連続襲撃事件 小泉容疑者逮捕後の感想

今更すぎる話ですが、以前書いた内容の結末ということで、感想を書いておきます。

読売さん↓
「飼い犬殺した厚生省」実は筋違いだった…小泉容疑者「えっ」

こうした小泉容疑者の主張について、取調官が「あなたの言っていることは筋違いではないか」と指摘すると、それまで「官僚は悪い」などと冗舌に話していた小泉容疑者は「えっ」と驚いた様子で、言葉に詰まったという。

 実際、ペットの処分を規定する動物愛護法を所管するのは環境省で、保健所を設置しているのは、都道府県や政令市などの地方自治体。厚生労働省(旧厚生省)は狂犬病予防法を所管するだけで、犬や猫の処分は保健所の判断に委ねられている。


あくまで「現状出ている情報」だけでの判断ですが、てきとーに整理してみます。

Q:これは年金問題に対する報復殺人?
A:違います。ペットのチロの為の勘違い報復殺人です。

Q:えっ? 意味わかんない。
A:私も意味がわかりません。裏に手引きした人間がいるのかもしれない。いないのかもしれない。


「裏で手引きした人物・組織」云々については、まだ結論を出すのは早そうですが、とりあえず「単独犯の可能性が高い?」という記事も出ています。

yahooニュース(毎日)さん↓
元次官宅襲撃 容疑者「単独で実行」 ネット株取引で生計

小泉容疑者が資金援助を受けたり、携帯電話で連絡を取り合った形跡がないことから、計画段階から単独で実行したとの見方を固めた。ここ数年の生計はネットの株取引だったとみられる。



整理終わり。なんだかな・・・

ここから先で、「やっぱり年金の恨みだった」という大どんでん返しがあるかもしれません。ないかもしれません・・・



では感想。

私は犯人逮捕前に、

罪の重さも、本当に罪があったのかすら考えていない。裁判でたとえるなら、ただの冤罪です。そもそも奥さんはどうなるんだ・・・

↑のような感想を書きました。これは、「もしこの事件が年金の恨みによるものなら」という前提の中で書いたのですが、そうでない結末に対しても言いたいことは同じですね。

「ペットの恨み」→「犬猫処分は保健所の管轄で厚生省は関係ない」

→「えっ」


そのまま鵜呑みにするなら、「年金問題の罪の重さ」どころではない、最低の勘違い冤罪殺人です。



ちなみに、TV・新聞のこの事件に対する報道は、「年金問題の報復」の線だけでなく、「全く関係ない恨み系の犯罪」の線もしっかり強調していました。(一部の識者のコメント除く)

ですので、犯人が捕まり、後者の方向性であることが強くなっても、特に矛盾や歪みは感じず、スムーズに報道しているように思えます。



逆に、ネットの”一部”の人による『ざまあ』『殺人正当化』『英雄扱い』の方がひどかった。個人的にはそういう感想になります。今、新聞社が喜んでその有様を「ネット叩き」に使っていますが、それも致し方ないと思います。



「なぜそう思うか」は、前にも書きました。汚い言葉を交えて再確認しておきます。

よく考えもせず、よく調べもせず、なんでもかんでも「官僚が悪い」「公務員が悪い」「お上が悪い」に結びつける人をけっこう見かけますが、それは「良い」「悪い」じゃなく、「頭が悪い」です。

官僚は、「官 僚さん」という一人の人物じゃないです。公務員は、「公務 員さん」という一人の人物じゃないです。頑張ってる人もいれば、駄目な人もいます。

人の死という事態に至っても尚、「官僚」「公務員」というくくりでしか人を見れないのでしょうか。「個」にどこまでの責任があるのか、与えられた罰は、罪の重さに見合ったものなのか、そこは考えない?

恨むなとは言いません。恨むのならせめて、「何が問題か」「誰を恨むべきなのか」「どのぐらいの罪があるのか」ぐらい、一生懸命考え、念入りに調べてほしいです。





もうひとつ。

単純思考で軽々しく”引退老人の殺人を正当化した”人は、次に何かを訴える時の「正当性」「説得力」を失います。

当たり前でしょう。

「人を殺す」ことを認めてしまったその口で、マスコミの「中立性」「モラル」"ごとき"や、カルト宗教の洗脳”ごとき”を非難する気でしょうか。論外です。




「過程や…! 方法なぞ…! ど う で も よ い の だ ァ ー ー ー ッ」


このブログで何回書いたわかりませんが、私なりの線引きはこれです。何かを成す為の「過程」や「方法」は、しっかり選ぶべきです。

でないと誰も「言葉」を聞いてくれなくなり、あとは「ナイフ」でしか解決できない人間になります。私はそうなりたくありません。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/481-f6bc6836

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

