PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2chは高齢化(30~40代)、ニコ動は“リア厨”(中学生) 感想

ITmediaさん↓
イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)のユーザーは高齢化する一方、「ニコニコ動画」(ニコ動)ユーザーはリア厨だ――こんなイメージが数字で裏付けられた。

 ネットレイティングスの調査結果(9月月間、家庭からのアクセス)によると、2ch利用者は40代が30.31%、30代が28.29%で、30~40代が6割を占めた。

なんといいますか、確かに「思ったとおり」なんですが、なかなか面白い資料です。引用元にリストもありますので、ぜひ見てみてください。


「リア厨」はネットスラングですね。「大人なのに書き込み内容が中学生並に幼い人、ではなく、本当に中学生が書き込んでいる」という意味で使われます。ニコニコ動画は本当に中学生が多いようです。そういえば数ヶ月前に、「ニコニコ動画の利用者層が幼くなった」という記事をこのブログで書いたような・・・



「2ちゃんねる」については、板(カテゴリー・ジャンル)によって、かなり年齢層が違うのではないでしょうか。マンガ・アニメ・ゲームといった趣味的な内容は若干低め、ニュース系・専門知識系の内容は高めのような気がします。

少なくても、「ガキが好き放題わめいてる場所」というイメージは古く、「おじさま、おばさま方が毒を吐いている場所」というイメージが的確なような気がします。何かしら関わる事になった場合は、「どういう人を相手にしているか」に注意する必要があるのではないでしょうか。



ニコニコについては、まあそういうことなので、些細なことでいちいち腹をたてないのが大事ですね。「中学生とおじさんが必死に言い合いをしている姿」を想像すれば、それがいかにバカらしいことであるかは理解できるかと思います。政治関係のコンテンツを見る限り、ニコニコ運営としては、もっと上の層の獲得を目指してると思いますが。



そうそう。

「2ちゃんねる」も「ニコニコ」も、女性が3~4割近くを占めているのも面白いポイントですね。もっと古いデータでもそうだったはずですが、勘違いしてる人も多いかもしれません。ニコニコの方はわかりやすかな?



さて、「2ちゃんねる」については、ちょっと面白い話題が持ち上がっています。

oricon styleさん↓
殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

お笑いタレントのビートたけしと爆笑問題による、教育について真面目に考える人気企画第4弾『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)が、22日(土)に4時間生で放送されることが番組公式ホームページで発表された。番組内では今年7月、匿名掲示板『2ちゃんねる』で爆笑問題の太田光に殺人予告し、逮捕された『2ちゃんねる』ユーザーが生放送で直接太田と対決するという前代未聞の内容となっている。



パンツ ◆7vYOZotTDo氏は、googleで調べるだけでもすぐ分かるとおり既に殺人予告で警察のお世話になっているような(罪には問われなかったようです)大問題児であり、また「2ちゃんねる」の中でも(基本的に)忌み嫌われている存在のようです。

ですが、TVに出演すれば、このパンツ氏こそが「2ちゃんねるの代表」というイメージが植えつけられるような気がします。マスコミによる「ネットのイメージ悪化作戦」の香りがぷんぷんします。

しかしながら、興味津々なのは確かです。ひょっとしたら、思ったよりもマトモなことを言うのかな?


なんにせよ、これは観てみたい・・・
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/471-08a5b6e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

