PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「門真」「橋下」「大阪」保育園のサツマイモ畑除去の件 感想

長すぎてろくに文面チェックしてません。いつもの通り。

朝日さん↓
第2京阪用地に行政代執行 園児の農作物引き抜かれる

畑には早朝から、保育園理事の松本剛一さん(49)ら約30人の地域住民、園児の保護者らが集まり、「収穫までのあと2週間をなぜ待てないのですか」と抗議した。「サツマイモ畑には子どもの思いがどれだけ詰まっていると思っているのですか」と、叫ぶ保育士らが畑にうつぶせになり、府職員が数人がかりで排除する場面もあった。



いや~酷いですね。子供がかわいそう。

橋下知事の命令? 2週間ぐらい待てばいいだろ? 血も涙もないな。



・・・と、この朝日さんの記事だけ読むと「子供達をいじめる悪の府職員達&橋下知事」というような構図になります。


ですが、これは朝日さんの記事ですので、そのまま鵜呑みにすることは出来ません。過去に「最低の偏向記事」を山ほど見てきたわけですから・・・ 

ということで、判断するにはもっと色々な情報が必要です。ちょこっと調べましたが、今回の件ですと、他の新聞社の記事よりも右の「2nn」のリンクからたどった先、ようするに例の匿名掲示板が分かりやすかった。

(以下は掲示板からの引用です。信憑性は各自でご判断ください。)

・第二京阪の土地の取得が始まる。
・道路建設に反対する園長は売却拒否。(計画用地を自身の経営する保育園の農園として使用する。)
・土地収用委員会によって土地の所有権が西日本高速道路に移転。
・園長は土地の代金の受け取りを拒否。
・裁判所の立ち退き命令が出るも無視。
・園長が父親から相続した農園の土地は20年耕せば相続税免除だったが(19年目で所有権が移転したので相続税2300万円の支払いを求められる。)
・今年もイモ植える
・西日本高速道路は大阪府にイモ撤去の代執行を依頼。
・代執行の通告が来る
・イモ掘らずにプラカード作る
・代執行 ←new!

区画整備事業が始まり、畑の裏では、もう工事が始まっていました。(2007年以前のデータ)
http://www6.ocn.ne.jp/~nakatsuh/photo.html

19年度時点でここまで工事の進んでいた土地を立ち退かず、
http://www6.ocn.ne.jp/~nakatsuh/PB01161911.jpg
3月には通知を受けていたのに、5月にわざとイモを植えました。

海外でも活動的でした~
 自己資金250万円を投げだし、たった1人でアフガン難民支援の旅に出た人がいると聞き、話を聞きに出かけた。
松本剛一さん(42歳)は、北巣本保育園(門真市)の理事。子どもたちと一緒に無農薬有機野菜を作り、
地元の在日外国人を招いて、園児たちとの交流保育をする。 http://www.jimmin.com/2002a/page_003.htm

あれ?なんかへんだな?普通の人?

九条の会でしたー
http://www.kadoma-shisyokurou.org/kenpou/kadoma9-yobikake.memberhtml.html
「かどま九条の会」 よびかけ人 松本 剛一 (社会福祉法人北巣本保育園理事)

@本当の教育者なら、行政代執行の現場に子供なんか連れて行きませんね。

詳細な突っ込みは避けますが、園長の相続税の問題や、思想的・社会的な運動方針も若干絡んだ話?のようです。又、他の新聞社さんの記事によると、無理やり奪い取ったというような作業ではなく、作業員が農作物をちゃんと刈り取って保管するような丁寧な対応だったようです。



これらを踏まえて感想。

ええと、相続税云々の話は、「政府に無理やり土地を奪われたせいで、本来は手にすることの出来た『相続税免除の権利』(2300万円相当)が失われてしまった。」ということですかね。

確かにキツイ話です。といいますか、「立ち退き料」はどのぐらいの額なのかな? この相続税の話を無視した不当な額であるのなら、裁判なり何なりで精一杯抵抗すべきだと思います。 

また、そのあたりの問題を理解しないまま、対立する2者の「どっちの言い分が筋が通っているのか?」を判断することは、野次馬の私には無理です。情報が全然足りませんし。


ということで、少し調べて個人的にみつけたページ↓
大阪地裁が10/1不当判決。10/16か10/17に行政代執行の危機迫る!08/10/08

ビデオは、ABC朝日放送ムーブの番組で08年2月と6月の2回取り上げたものそれぞれで、これを 見れば、第二京阪の建設必要性にそもそも大きな問題があること、松本先生・北巣本保育園の畑の必要性、そして国と道路公団、土地収容委員会が結託して(そうとしか思えない) 、お上に逆らう」松本先生への打撃と嫌がらせとして、信じられないような土地強奪(裁判中なのに密かに「収容決定」が出されて先生の土地が道路公団に所有者変更される!)や税金攻撃(勝手に農地を奪っておいて、「農地としての税金免除が無くなったから過去19年分の税金と利子約2300万円をすぐ払え!」)などを仕掛けてきた事が、実によく分かります。


ふむふむ。まだ全部に目を通していませんが、地元ではっこう大きな話題であることはよくわかりました。

あと、こういうページを作った人達が、10月16日をXデーとして、プラカードなども含めて念入りに準備したであろうことと、園長である松本氏が「金の問題じゃなく道路工事に完全反対する立場」だということはよくわかりました。歴史ある土地のようですね。



一ついえるのは、おそらくサツマイモの収穫の為に2週間待っても同じことだと思います。どちらにしろ似たようなニュースが流れたと思います。日本国としての大きなテーマである「道路建設反対運動」の話ですから。マスコミの大好きな話題ですので、中立性を無視して味方してくれるでしょう。





さて、↑が本筋の話なんでしょうが、ネット上で騒がれている「この事件のポイント」は、全く別の部分です。


このニュースを人為的に『作る』為に、わざわざ通知後にサツマイモを植えたの?

「大人同士の醜い争い」に、わざわざ意図して子供を巻き込んだ?



このあたりの話です。そして、正直私も↑の意見に同感です。

この件、どう言い繕っても「法的な処分に対して無理やり逆らっている」のは確かです。ある人が「ゴネ得」といった行為です。もちろん、それが間違っているとは言いません。筋の通らないことであれば、「モラルの許す範囲の中」で、徹底的にやりあえばいいと思います。


ですが、問題点を「子供」に移した時はどうですか? そういう難しい問題に子供を巻き込むのは、 教育的な観点でどうなんです? こんなのが、「子供に刷り込むべき正しい教育」ですか? 

「お上に逆らう」なんてフレーズは、本人が責任を取れるようになる20歳以降に考えれば十分でしょう。よく考えない、責任の取りようもない子供時代から「お上に逆らう」「警察に逆らう」を学んだ結果、その子はどうなります?


「難しい問題」に立ち向かうのは大人だけで十分です。


ということで、このニュースを見て、「子供が可哀想」というマスコミの思惑通りの感想を持つのはおかしいと考えています。「子供を巻き込むな」という意見になります。巻き込まずに対応する術はいくらでもあったはずです。

身近な大人や親達はどう思っているんでしょうか。 少し考えてほしいものです。



ただですね、松本氏の相続税云々の問題一点については、確かに道路側=府側に問題点があるような印象を受けています。

それから、「歴史を守る」「地域を守る」、昔は理解できませんでしたが、最近は少しは理解できるようにはなりました。その地域に住んでいる人しか理解できない、「どちらが正しい」という答えが出しにくい、大きくて難しい問題だと思います。裁判云々による結論も難しいでしょう。


子供抜きにして、そちらについてはがんばって追求してもらいたいですね。






余談。あえて無視していた「九条の会」の件。というのも、基本的には、この件には関係ないと思いますから。

実はですね、この「門真」(かどま)という地名、このブログで過去に扱ったとこがあります。書いてる途中に気づきました。

3月の記事↓
門真の第三中 国歌斉唱に起立1人 教員が指導?

「国歌強制反対」なんざ、正直どうだっていいです。子供を自分の思想運動に使うという「やり口・手段」であるなら、教師どころか、人としてもどうかと思います。

まったく同じこと言ってる・・・ われながら軸がブレてなくて関心。(←自画自賛)

さて、これらの事件が「門真」で繋がっているのが偶然なのか何なのか気になったので、最初の方で引用させてもらったリンクを適当に調べていたら、URL的には「かどま九条の会」=「門真市職員労働組合」であることに気づいてしまった。

市職員の労働組合? 税金で仕事している公務員の方々の労働組合ですよね? なんなんだろうこのつながりは・・・ 例の人の自治労や日教組のタブー話を思い出してしまいました。

いったい誰と誰が戦っているんだろう。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/460-a6633916

TRACKBACK

橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判。

園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行  畑には早朝から、保育園理...

| ぺんぎんのしょうぎだおし Ver2.1 | 2008/10/17 19:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

