PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福田康夫首相の辞任表明 感想

ちょっと遅いですが、『福田康夫首相の辞任表明』への感想です。富士山登って疲れて中々書けませんでした。

良い機会ですので、ここ1,2年ぐらいで書いた「政治に対する自分の感想」をさらっと見直してみました。それらを踏まえて、福田氏に対する感想を書いてみます。超長いです。



いきなりですが、福田総理について考えるには、まず安倍前総理について考える必要があると思います。

私は世間一般で言われているほど安倍氏が嫌いじゃありません。むしろ、わりと好きです。

ねこプラどんぶりさんの2007年09月14日の記事↓
安倍内閣 約1年間の実績

北朝鮮経済制裁*朝鮮総連圧力 → 実施中
防衛省昇格 → 済
海洋基本法・集団的自衛権 → 済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外 → 実施中
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 → 実施中・拒否
宇宙基本法(偵察衛星) → 準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設 → 準備中
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング) → 済
国民投票法・憲法改正9条破棄 → 済・準備中
教育基本法改正*教員免許更新制度 → 済
少年法改正厳罰化 → 済
社保庁解体(非公務員化) → 成立
社保庁職員のボーナス・給与カット → 検討中
天下り制限・公務員削減・給与削減 → 成立予定・準備中・準備中
国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止 → 実施中
「従軍」慰安婦捏造 → 国会で強制を完全否定
マスコミ捏造放送対策・朝日捏造対策 → 準備中・提訴中
在日参政権阻止*人権擁護法案阻止 → 実施中
サラ金壊滅*パチンコ壊滅・同和利権にメス → ほぼ済・検定規制強化中・実施中

国民に知らせ隊 さんのコメント欄からのコピペです。
もしかすると2ちゃんねるのコピペかもしれませんので
私の知っている以外を調べましたところ、

「マスコミ捏造放送対策」「サラ金壊滅」「同和利権にメス」はわかりませんでした。

いくつか誇張されてる(特に実現できなかった件)ような気がしますが、一つ一つ確認していけば、その多くが「事実」だと分かると思います。

「損得」「利益」「経済」という言葉とは少し離れた方針、「モラル」「道徳」「日本らしさ」を求める方針だと思います。「美しい国」という言葉に沿って、一本筋が通っています。

そして、安倍氏がなぜ「誰にでも分かりやすい目先の利益系」ではなく、こういった「お堅い系」を無理やり突き進めたのかといえば・・・


損得から切り離さないと、モラルなんて守れないからではないでしょうか。


例えばですが、天下りを防止する政策は、天下りを望む人たちが反対したら取りやめるんでしょうか。どこかで「自己中守銭奴」を無理やり押し切らないと、先へは進めないはずです。

国民はそういうクリーンさを求めていたはずです。

にもかかわらず、身近にいる私より年上の団塊層は、どこかの偏向TV局・偏向新聞社が流したフレーズ通りに「極右」「おぼっちゃま」「ふぬけ」「無責任」「美しい国(笑)」等々、散々に貶しています。

説明するのもバカらしいので「そうですね」と適当に受け答えしていると、少し悲しい気持ちにはなります。



さて、ここまで「安倍さん大好き派」みたいな内容を書いてきましたが、実際にはそこまで絶賛できるものではなかったと思います。「安倍氏」個人ではなく、「安倍政権」全体で考えると、話は随分変わってくるからです。「駄目だ」「無理がある」と感じた部分は多いです。

1つ目。
自民の側近達が、美しい国という「高尚で上品過ぎる言葉」と「崇高な志」について来れなかった。マスコミの惨い偏向があったとはいえ、内閣メンバーの不祥事が山ほど出てきたのは確かです。それがクリーンなイメージを完全に汚してしまった。

2つ目。
公明党がくっついていること。細かいことは省略しますが、昨日も怪しげな記事をみつけました。
gigazineさんの記事↓
「All About」の「公明党・創価学会基礎知識2008」記事が掲載後わずか1日で謎の消滅

3つ目。
最も大きな問題は「敵を作りすぎた」事でしょう。「モラルを問う政策」により自分の利益を減らされた人たちにとってみれば、安倍氏は「自分達の金と生活を脅かす恐ろしい敵」なわけです。そして、支持者が少なくなれば政治家は活動できない。党は力を失うわけです。

安倍氏の実績一覧を眺めれば、敵となったのがどんな人たちなのかは分かると思います。おそらく、身内や自民党内にも敵を作ったと思います。

最大の「敵」はマスコミだったと思います。私は今でも「民主が大勝した参議院選」のことをよく覚えています。素人なりに自分の一票をどこに入れるのか真剣に考えようと思い、かなり念入りに「どのTV局、どの新聞社が何を言っているのか」をチェックしましたので。

後からテレ朝の椿事件を知り、いろいろと考えさせられました。ホント。



マスコミに関係して一つ。実績の引用元のねこプラどんぶりさんの記事の中で、

「マスコミ捏造放送対策」「サラ金壊滅」「同和利権にメス」はわかりませんでした。

とありますが、「マスコミ捏造放送対策」とは、おそらく「放送法改正案」のことです。

安倍政権時代に、フジテレビの「あるある大辞典捏造問題」、TBSの「朝ズバ不二家問題捏造騒動」等、TV局の捏造が表沙汰になり、大きな問題として世間を騒がせました。

そこで安倍内閣は、捏造したTV局に総務省が行政処分を下せるよう、放送法を改正しようとしました。

ですが、NHKやら民放やらのお偉い様方が『全員一致』で猛反対しました。



これも、あの惨い偏向報道の原因の一つなのかもしれません。安倍政権は、「TV局」「新聞社」という最大の敵に破れたと認識しています。




あ、あとは「社保庁問題」ですね。 

社保庁問題について何か考えるのであれば、民主党の相原久美子参議院議員(自治労幹部)を調べれるのが一番だと思います。職員の怠慢を本気で潰そうとしたのは安倍氏、組織票を手に入れて職員の怠慢を守っているのは小沢氏です。

自治労は、「このままだと安倍に潰される!」と思ったから、大量の組織票を土産に民主党に肩入れしたのではないでしょうか。


今度出来る「日本年金機構」が腑抜けになってるのは誰のせいでしょうか。バカバカしい話です。






ここからやっと福田総理の話になります。

安倍氏が参議院選で大敗し、どこもかしこも敵だらけでどうにもならなくなった時、自民党が考えたのは、「安倍氏が切りまくって出来た傷を、何とか修復しよう」だったのではないでしょうか。

麻生氏ではちょっとやりにくいと思います。政治の方向性は随分違う(どちらかというと経済・利益中心)だと思いますが、安倍氏との共通認識は多いですから。


ということで、福田氏の登場です。派閥議員票による「完全出来レース」で、無理やり福田政権が誕生しました。

福田氏の仕事は、最初に挙げた「安倍内閣の強行策で敵に回した相手の懐柔」、ただそれだけだと思います。北朝鮮、中国、自治労(民主党)、在日外国人、マスコミ。それらに、「まあまあ」「落ち着いて」「仲良くしようじゃないか」「条件はのむよ」等々擦り寄って、関係を良好にする仕事です。


現に、放送法改正案の捏造処分に関する項目は、福田政権になってすぐにこっそり静かに部分削除されました。TV局は大喜びだと思います。

そして、私はこの『捏造処分の頓挫』を知ったときに、「ああ、やっぱりそうだなんだな」と納得し、福田政権に対する興味を完全に失いました。

福田氏が何をどうしていくのかだいたい予想がついており、それがすべて成されても、私にとって喜ぶべきことは特になさそうでしたから。


長くなりましたが、最初に引用させてもらった「安倍氏の実績」を眺めつつ、何がどう修復されたのか順番にチェックしていけば、それこそが『福田氏の実績』だと思います。北朝鮮への制裁も無事解除されましたし、けっこうな成果・実績だと思います。

福田氏が自民の誰の指示で動いていたのか知りませんが、仕事は十分に果たされたのではないでしょうか。お疲れ様でした。






さて今後ですが、


自民党総裁選

解散総選挙で自民党 vs 民主党(小沢氏) 対決



という流れになると思います。

自民総裁選は、例によって「議員票+党員票」で決まります。基本的に私は関係ありません。とりあえず有力だとウワサされているのは麻生氏、対抗馬として小泉改革派の小池氏でしょうか。この「自民党の危機」に足並みが揃ってないのは危ういと思いますけどね。

それから、前回の総裁選では「派閥によるみっともない出来レース」で福田氏に決まりましたので、今の段階で「誰が有力」という判断をするのは難しいのではないかと思います。自民の総裁選は、派閥だけで雌雄が決してしまうマヌケな総裁選ですから。

派閥を無視した自由投票が行われるなら面白いんですけどね・・・


それからもう一つ。

麻生氏に対しては確実に、「マスコミによる批判運動」が起きると思います。おそらく麻生氏の問題点が強調され、他候補の問題点は隠されると思います。安倍氏の時と同じで、マスコミの中に「麻生氏が権力を握ると困る人」がいるのは間違いないでしょうから。

以前の参議院選挙で、「酷い偏向にも程がある」と感じたのは、TBS系列とテレビ朝日系列だったと思います。今回も注目しておきます。




「解散総選挙」については、「いつやるのか」が決まった頃にまた考えます。ざっくりとですが、今の情勢ですと民主党の方が有利なような気がします。福田氏が自民党に与えたイメージは「悪い」としか言いようがないですし。

といいますか、散々説明してきた「安倍氏の敵」以外に、福田氏の政策で喜ぶ日本人はいるのでしょうか。こんなので国内の支持率が高まるのなら、それこそ異常です。



最後に。結局は私はどの党を支持しているか。

決めてませんよ。最近は選挙がある度に、毎回ギリギリまで調べてから投票してます。

「どこも嫌だけど、その中で一番嫌じゃないのはどこか」というネガティブな決め方で・・・


あえていうのなら、最も重視するのは、「外国人参政権」と「人権擁護法案」の2つを止めてくれそうな所です。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/442-3badf11f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

