PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天地神明に誓って(かけて)

簡単ですが、最近ちょっと気になってること。





『天地神明に誓って(かけて)』







■ケース1、名古屋商科大学大学院の植草一秀教授、痴漢騒動に対して。



天地神明に誓って手鏡で女子高生のスカートのなかを覗いていない。」









■ケース2、岐阜県梶原前知事 裏金問題の件で。



「私自身が具体的に不正資金の存在を知りながら隠そうとしたとかウソをついたとか、そうしたことは絶対にありません。天地神明にかけて断言を致します」









■ケース3、民主党 細野豪志衆院議員 不倫スキャンダルにて、JR無料パスを私用で使ったかどうかについて。



 「その部分は、私の政治家としての根幹に関わる。私は公私を明確に分けている。公用車も使ったことがない。あの時、無料パスは一切使用していない。神明に誓ってこれは事実です。」











この3つを同格にしてはいけないと思いますし、信じれる部分もあります。(3なんかは不倫の件とは別の話ですし。)



ただ、検索すればわかるんですが、『天地神明に誓っ』たのにも関わらず、嘘だった人(特に政治家)、けっこういるんですよね。







この言葉、決まり文句?みたいなものだと思いますが、使うより使わない方が印象が良くなると感じているのは私だけではないはず。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/44-ac2c41e4

TRACKBACK

山本モナ キャスター降板

民主党の細野豪志衆院議員との「不倫デート」が報じられたTBS系「NEWS23」の山本モナキャスター。「NEWS23」の出演を中止した。理由は、「体調不良」とのこと。9月25日にリニューアルしたばかりの番組の新キャスターを務めていた山本キャ

| | 2006/10/03 13:05 |

山本モナ キャスター降板

民主党の細野豪志衆院議員との「不倫デート」が報じられたTBS系「NEWS23」の山本モナキャスター。「NEWS23」の出演を中止した。理由は、「体調不良」とのこと。9月25日にリニューアルしたばかりの番組の新キャスターを務めていた山本キャ

| | 2006/10/04 08:59 |

◆3763人で住民監査請求。第2次も行います、岐阜県の裏金

           (第2次募集開始の決定につき、転送、転載大歓迎) 昨日9月29日、岐阜県監査委員に住民監査請求した。 請求した県民の皆さんの記名は3763人。岐阜県として過去最高の人数。 全国データは知らないけれど、極めて珍しいことは間違いな

| | 2006/10/07 06:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

