PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡辺秀・大江・姫井氏らが民主離党し新党「改革クラブ」結成 感想

日経さんの記事↓
渡辺秀・大江氏ら民主離党し新党結成へ 民主に打撃も

民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子各参院議員は28日、同党を離党して新党を結成する意向を固めた。3氏は同日昼までに離党届を提出した。関係者によると新党には無所属で自民党と同一会派の荒井広幸、無所属の松下新平各参院議員も加わり、29日にも記者会見する。

福田政権になってから政治関係の感想は書く意欲が無くなってましたが、久々に。


このブログで書いたのか、誰かとの会話で話したのか記憶が曖昧ですが、私は今、自民・民主のどちらにも票を入れたくありません。漠然とですが、「両政党からまともそうな人が集って新党でも作ってくれないかな・・・」と望んでいます。



そういった意味では、今回新党ができることは喜ばしいことなのですが・・・



いきなり話を変えます。今のねじれ国会を作り出した「安倍政権時代の参議院選挙の民主大勝」について、私はどちらかというと民主党の方に不審の目を向けていました。主なものは↓の3つ。

1.社保庁問題の癌である自治労員がコッソリ民主党員として当選していた件。
民主 自治労」などで検索すればすぐ分かると思います。ひどい話です。

2.各種報道による、中立性を欠いた安倍パッシング。
これについては、このブログでも何か書いた記憶があります。詳細は省きます。

3.姫井氏・横峰氏のような問題ある議員がなんとなく当選したこと。
↑の2.の影響もあったと思います。民主候補の問題点はTV等では報道されなかったですし。

こんな感じです。もちろんわざわざ書いてないだけで、自民党も不祥事だらけだったのは忘れてはいけませんが、とにかくこの時の記憶は「マスコミへの不信感」と「民主党」がセットになっており、マイナスイメージが色濃く焼き付いています。



さて話を戻しますが、今回立ち上げられた新党「改革クラブ」には、↑の話で出てきた姫井氏が加わります。「姫の虎退治」から、「ぶって姫」「ぶってぶって姫」に転落した人です。

だだ、私としては「ぶって」より何より↓の内容が問題だと思っています。(産経さんの今年4月の記事です。)
「ぶって姫」 書類送検 有印私文書偽造容疑

調べによると、姫井議員は岡山市で飲食店の開業を準備していた平成18年3月、食品衛生責任者の資格を持つ知り合いの女性=岡山市=の名義を無断で使用。女性の住所や氏名などを勝手に書き込んだ営業許可申請書など計3通の書類を岡山市に提出した疑い。

犯罪です。書類送検されてます。めずらしく深く考えずにキツく言い切りますが、離党以前に議員を辞めてもおかしくないと思います。


ということで、新党に期待するも何も、新党の方針を聞くも何も、「姫井氏が加わっている」という一点だけの理由で、最初から「だめじゃん・・・」という印象を受けてしまったのがホンネです。


そして、この感想は別に「私だけの個性的な意見」というわけでもないようです。少しネットで調べるだけも同じような反応の人が多く見受けられました。

「改革クラブ? ○○○(卑猥な言葉)クラブの間違いでは?」 「評判の悪い姫井氏が抜けるということで、むしろ民主にとってプラスなのでは?」等々、渡辺氏・大江氏の名前よりも、姫井氏の名前の方が明らかに目立っています。



ま・・・まあ、実際には、民主党や小沢氏がダメージを受けるのは間違いないですし、あまりにも浅い見方しかしていないのは確かですが、第一印象の素直な感想はこんな感じです。



少しだけ政局に興味が出てきたのは確かですので、今後の動きにはちょっと期待しておきます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/438-feeb191c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

