PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京五輪のなでしこジャパンの試合 観客席での中国人のマナーについて

ご無沙汰してます。お盆もろもろで少し間が空きました。また書き出します。

今日は短めに。北京五輪の件です。

beijing2008(日刊スポーツのオリンピック特集ページ)さん↓
この国を永遠に去る前に見ておきたいもの

しかし予測を超えた、腹に据えかねることが2点ほどあったのでここに記しておきたい。

 不快に思ったことの第一は、スタンドの数少ない日本人がなでしこジャパンに声援を送ると、周囲の中国人からブーイングの声が上がったことだ。

 中国をけなしているのではなく、自国に声援を送る日本人にさえブーイングをして当然という彼らの精神構造がわからない。しかも物心のついていない子供までが面白がって一緒にやっている。横にいる親も「みっともない真似はやめろ」と止めるわけでなく、へらへら笑って我が子のやることをながめている。

引用ではぜんぜんダメですので、ちゃんと読んでもらった方がいいとおもいます。こういう内容、人によって「やっぱり」「何をいまさら」と思う人と、「ひどい」「えー信じられない」と思う人で、真っ二つに分かれるのではないでしょうか。

これまでも「五輪における中国での様々な問題」は、ネット上でのニュースとしてはいくつか流れており、探せばいろいろ見つかると思いますが、あくまで「タブー」の領域ですので、TVなどでおおっぴらに報道はされないと思います。



さて今回の五輪ですが、聖火リレーの時に色々な問題が勃発しましたよね? 「チベット」という単語をもとに。 あの時「フリーチベット!」と騒いでいた方々は、今は何をしているのでしょうか。多少なりとも思うところはありつつも、今は何事もなく観戦を楽しんでいるのでしょうか。

私は比較的どっちつかず、どちらかというとチベットを持つ意見を出しており、その小さな小さな責任という意味で、このブログで『オリンピックを楽しむような感想・記事は書かない』と決めています。すみません。



追記。それでもソフトボールの終盤はすばらしかった。一言書かざるを得ない。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 海外 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/435-a4d80067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

