PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画のアクセス数激減? 感想

ライブドアニュースさんの記事↓
ニコニコ動画のアクセス激減!? その原因は……

ニコニコ動画の件です。自分でもalexaでアクセス数を調べてみましたが、確かに減ってるといえば減ってるかな。まだ波があり、そもそもalexaの信憑性の話もありますのではっきり「激減した」と言うほどではないと思いますが、特に『5月』の頭から末にかけては、急激に減少しているのがよく分かります。


ちなみに、私は5月14日にニコニコから全自動マリオが全削除 他ニコニコ動画感想という記事を書いています。その中で、

一時期はほぼ毎日ランキングに目を通しており、コッソリお金を払ってプレミアム登録したこともあるのですが、ここ1,2ヶ月はニコニコ動画をほとんど見ていません。ページを開いても、「ニコニコでは何が流行ってるかな?」と、流行を調べる上で上位のタイトル名だけを追うぐらい。

そうなった理由として、なぜだか思い当たるフシは二つ。

・「コメント非表示」にすることが多くなりました。
・ランキング上位で面白い動画に出会える確率が少なくなりました。


以前と違い、上位の動画を見ても面白さがよくわからないことの方が多い。

等々書いており、ライブドアさんの記事における、

実際にプレミアム会員の退会者や「最近ニコニコ動画あまりみないんだよね」という人の声を聞くことも増えている。

に、思いっきり当てはまる人物ではあります。




さて、「何故最近ニコニコを見なくなったか」「ニコニコの方針に対する疑問点」等は、↑の5月14日の記事で殆ど書き終えてるので今回はパスしておいて、気になるのは、

「やっぱりボーカロイドのようなキラーが必要。ニコニコ動画単体ではどうしても限界がある。最悪の場合、規模縮小や閉鎖なんて事も……」

現在も赤字運営となっている『ニコニコ動画』だがいつまでスタミナが持つか気になるところだ。

このあたりの話ですね。広告などもガツガツ掲載しているはずですが、まだ黒字にはなってないのかな? 




思い起こせば、元はYoutubeの動画を利用してコメント書くだけの仕組みだったんですよね。そして、Youtubeのアクセス遮断により、一度は「サーバー費用がかかりすぎで無理だろ。終了。」とウワサされたにもかかわらず、ここまで盛り上げたのはすごいことだと思います。

ただ、そろそろ『2度目のピンチ』を迎えていると思います。ピンチの原因はやはり「著作権」なんじゃないでしょうか。初期の頃からずっと言われていたことですけどね。



もちろん、「アクセス数激減」という情報の信憑性はあまり高くないですし、すぐに「終了」なんてことにはならないでしょうが、『苦しい時期』であるのは確かだと思います。



ダークグレーをライトグレーに塗り替えた今のニコニコに必要なのは、『ニコニコオリジナルのキラーコンテンツ』ですかね。ちゃんと生まれるならすごいことだと思いますが・・・どうなることやら。




おまけ。知人からの情報ですが、こんなのもあるようです↓
ニコニコサマーライブ(笑)
オリジナルコンテンツの方向性に向けての「進展」はあるんですよね。




翌日追記。痛いニュースさん↓
「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?
2ch系ですのでコメントの言葉使いは悪いですが、しっかり「ホンネ」で溢れてますね。

ランキングの工作なんかは、私ももう1年前から不満ありありで、このブログでも何度か書いた覚えがあるのですが、やっぱり気にしている人は多いみたいですね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/424-a70a5158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

