PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

googleのLively(ライブリー) プレイ感想と操作・機能説明少し

ライブリー(Lively) 15分プレイ感想の続きです。前回はオブジェクトの動かし方がわからず止めましたが、もう一度入ったらすぐわかったので、その他に気づいた操作・ボタンの機能なんかも含めててきとーに書いておきます。(多分どこかに操作法をまとめてくれてる人いるんだろうけど、探してもすぐには見つからなかったので。)

lively4

lively3

日本人には考えられないほど広大な部屋だったので、そのふちっこの角に小市民らしく小さく配置しました。使った操作を↓に箇条書き。



・右のアイコンのイスのマークで好きなオブジェクトを選び、クリックして「add to room」でキャラのいるところにオブジェクトを置きます。

・右のアイコンの十字矢印マークで、オブジェクトをつかんで動かせます。別の物の上に置いたり、壁紙などは壁に貼ったりできます。

・同じく十字矢印マークの時に、オブジェクトのふちっこにカーソルを持っていくと、カーソルが回転矢印に変わり、オブジェクトの向きを変えることができます。

・オブジェクトを消したい場合は、消したいオブジェクトをクリック → EDITタブ → Return to inventory で消せます。

・オブジェクトをクリックしてMove Toを押すと、キャラがそのオブジェクトの位置に移動します。イスにMove Toを使うと、イスに座るような感じになります。

・ちなみに、ダブルクリックした場所にキャラが移動するようなので、基本的にそっちの方がMove Toより便利かも。

・オブジェクトをクリックしてCommentsタブで、オブジェクトにコメントをつけれます。

↑のコメントもチャットも日本語入力できませんが、メモ帳などで書いた日本語をコピーペーストすれば無理やり入力できるみたいです。

・オブジェクトをクリックしてEditタブを選び、Avatar entry pointにチェックを入れておくと、次に部屋に入ったときに、そのオブジェクトの場所にキャラ(アバター)が出現します。(複数のオブジェクトに同時に指定できるのですが、その時の動作がどうなるのか未確認。)

・オブジェクトをクリックしてEditタブを選び、HyperlinkのところにHPのURLを入れてチェックしておくと、誰かがオブジェクトをクリックして「Open Hyperlink」を選んだ時に、そのホームページにジャンプします。(同窓・別窓開きの設定あり)

ただし、ポップアップをブロックしていると動作しないみたいです。(私の場合、googleツールバーのポップアップを許可したら上手くいきました。他にも許可しないと上手く動作しない機能があるかも。)※ベッドの向こうのブタポスターにこのブログのURLを設定してみました。

・画面の下に貼り付け用URLがくっついていて、↓のようにブログ等に貼り付けられます。他の人がそのまま私の作った部屋に入れるんだと思います。



おお、このままブログのこの画面でキャラ(アバター)動かせるのか! ちょっと関心。URLジャンプ機能も含め、ブログパーツとして面白いかもしれません。

※たまに「ページが表示されません」などになりますね。まだまだテスト中ということで不安定みたいです。



まだまだアバターやオブジェクトの種類が少なく、日本語も入力できないテスト段階なので、日本でどんどん広がっていくようなことはないでしょうが、この先googleがマジメにやる気になったらちょっと面白いかもしれません。セカンドライフより随分お手軽なのは確かかな。



追記。今は日本語で普通にチャットできるようになったようです。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| Google・Yahoo | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

LJCTという日本語入力支援ツールもあるけど、ちょと前から日本語直接入力OKになりましたね。

| かな | 2008/07/31 15:53 | URL | ≫ EDIT

おお! 日本語でチャットできるようになってますね。
他にも何か追加されたかな?

| まるぽん(管理人) | 2008/07/31 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/417-6bdef0a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

