PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殺人予告の逮捕、予告.in、太田総理について

殺人予告に関して、いくつかまとめて感想書きます。いつも長いですがこれもすごく長いです。

産経さんの記事↓
ネットで「小学生殺す」 岡山で男逮捕

2ちゃんねるのひろゆき氏宛に警察から「犯行予告は110番」メール 感想の時に書いたとおり、殺人予告は容赦なくガンガン逮捕され中です。ということで、最近では珍しくもない↑の殺人予告逮捕事件ですが、よく調べると、中々興味深い部分もありました。


まず一点目。
この殺人予告が出たのが7日(月)の夕方、逮捕されたというニュースが流れたのが8日(火)の昼。つまり、1日もたたずして超速で逮捕されている点。殺人予告は逮捕までにかなり日数がかかるという認識を持っていましたが、それはもう通用しませんね。分かったら即逮捕のようです。警察も本気です。


二点目。
実際に犯人が掲示板に書き込んだ内容を確認してみます。

1 名前:名前書いたら負けかなと思っている。 投稿日:2008/07/07(日) 18:49:53 GREMr4RVO
岡山県の小学生を今日中に絶対一人殺します

11 名前:名前書いたら負けかなと思っている。 投稿日:2008/07/07(日) 19:09:28 GREMr4RVO
携帯が繋がったので書き込みます…
これ質問スレなんですがこの手のスレでも逮捕されちゃうの?それなら削除して欲しいです…お願いします削除依頼の出し方がわかりません

13 名前:名前書いたら負けかなと思っている。 投稿日:2008/07/07(日) 19:10:56 GREMr4RVO
でもレス呼んでもらえば危険性がない事はわかりますよね?

90 名前:名前書いたら負けかなと思っている。 投稿日:2008/07/07(日) 20:32:23 GREMr4RVO
質問スレです間違って変なとこで区切ってしまいました…すいませんでした

2つ目以降の書き込みで何が言いたいのかはじめはわからなかったのですが、少し考えた結果、

「岡山県の小学生を今日中に絶対一人殺しますと書いたら、本当に逮捕されるの?」というタイトルと文章にしたかったんだけど、文章を書いてる途中で誤動作で間違えて投稿してしまい、「と書いたら、本当に逮捕されるの?」の部分が抜け落ちてしまいました。これはただの質問スレなんです。殺人予告ではありません。

多分、こんな感じのことを言いたいんだと思います。「誤操作・繋がらなくなった」は恐らく嘘で、単に途中で怖くなってごまかしたんだと思いますし、そのせいでおかしな内容になってしまっているんだと思いますが、少なくても明らかに冗談、イタズラであることは把握できます。

でも即逮捕、日本中に実名公開です。

ようするに、警察は「たとえイタズラであろうとも、本人がこのように後悔し嘆いていても、一切容赦しない」ということです。



まあ実は、この事件の前に「人を投す」というコメントで逮捕された事件もあったんですけどね。それもあわせて、「冗談は一切通用しない」と判断すべきだと思います。

「嘘だよ~」「捕まるわけないじゃんw」「通報?バカじゃないの?」と笑い飛ばすのは時代遅れです。世の中は動きました。知人やお子さんにその事をちゃんと教えてあげるべきです。こんなことで全国に実名公開なんて本当に悲惨です。ご注意ください。

ちなみに、「やりすぎ」という意見も当然出るかと思います。そのあたりについては前に書いた記事でも触れましたが、「みせしめ」という汚い方向性にせよ、私は「このくらいでもいいのでは?」という意見を持っています。




次に、「予告.in」について。とりあえず↓が予告inです。
犯行予告の収集・通報サイト - 予告.in-

何を今更な話ですが・・・ 一応これができた経緯を。


秋葉原無差別殺傷事件起きる

総務相が「殺人・犯罪予告を検知するソフトを数億円かけて作る。」と言い出す。

そのニュースを見たベンチャー企業のネット開発者が「んなもん何で億もかかるんだ? 2時間でできちまったわ。」と公開したのが予告.in


だったと思います。(情報確認せず記憶だけで書いてます。言葉遣い悪いかも) 

さて、この予告.inですが、出来た当初は「殺人予告」「殺します」等のキーワードに引っかかるページを羅列するだけだったと思うのですが、今日みたらいつのまにかパワーアップしてました。

「最新の投稿一覧」という所を見ると、その犯罪予告が「悪質」なのか「セーフ」なのか投稿できるようになっています。 第三者がその書き込みを「イタズラ」だと思うか「本気だろ」と思うのかの評価です。

まあ匿名なので信憑性が高いわけではないですが、「情報に優先順位をつける」という意味で、ただの羅列より精度は上がっていると思います。

それから、「通報済み」「緊急通報済」「逮捕!」のマーク表示もあります。そして、かなり手早く警察に通報できる通報フォームも用意されています。


冗談抜きで「通報サイト」として機能的に活用されつつあるのではないでしょうか。正直ちょっと関心しました。


そして、あなたの冗談交じりの殺人予告が、予告.inで収集され、評価され、通報されていることを理解すべきです。警察の本気具合と合わせて、ユーザーの側から殺人・犯罪予告を抑制する動きは進んでいます。

効果の程はまだまだわかりませんけどね。





最後に。j-castさんの記事↓
ネット掲示板「ひねりつぶしたい」

「太田光の私が総理大臣になったら」という番組の件です。ここで取り上げられている内容は、先週の放送分だったかな? 私は見ていました。

内容は、「未成年は親の許可がないとネットを見れなくする」法案か何かだったと思います。結果ですが、太田氏が味方するこの(仮想)法案は負け、否決されました。(追記。J-CASTさんに全部書いてありましたね。)


たしかに、この番組中で太田氏が、

「殺す」なんて言葉を、ネット掲示板では自由に書き込める。そのことの意味は大きい、と総理は言う。「そんな場所はあっちゃいけない」。「殺す」という発言を誰かがするのは止められないが、それを書き込む場所をつぶすことはできるはず。だから、「ああいう掲示板はひねりつぶしたいと思うワケ」

自分もかつては、秋葉原事件の犯人のようにひきこもり、人とうまく話せなかった。そんな状況はリアルに自分が変わるか、周囲を変えるしかない。ネット上のバーチャルなコミュニケーションはその邪魔になる。

こんなようなことを言ってたのを覚えています。

で、それを聞いて私が思ったこと↓

「おいおい。警察がとんでもない勢いで殺人予告を逮捕しているだろ? ユーザーも動き出してる。もう「殺す」と安易に書き込めない状況になってきてる。なんでそういう「ネット動き」について誰もコメントしない?」

こう思いました。単に誰も何も知らない? 情報が遅い? 番組収録時期とのタイムラグ? なんてことを冷めた頭で考えていたので、よく覚えています。

ということで、出演者の中で、一人ぐらい「今ネットでは殺人予告の規制が厳しくなってる」という発言をしてくれる人がいてほしかったですね。それだけ。

ちなみに、『「殺人予告」も「殺す」という言葉もネット上ではあってほしくない』という一点については、私も全く同感です。方法論は色々あると思いますので、そこで意見は分かれそうですが。





さて、↑の私の感想とは全く別に、ネット上では太田氏の発言に非難の声が上がっているようです。J-CASTさんの記事のタイトルは『ネット掲示板「ひねりつぶしたい」』ですからね。

とはいえ、そもそもこのJ-CASTさんの記事は、明らかに「巨大掲示板利用者の怒りを太田氏に向けて話を盛り上げようという意図の下に作られた記事」だということは認識すべきだと思います。

太田氏は実際にそういう発言をしていたと思うので、まあしょうがないといえばしょうがないですが、番組の内容は「ネットを潰せ」「巨大掲示板を潰せ」ではなかったですし、太田氏は他出演者に「何言ってるのこいつ?」的な反論を受け、多数決でも負けています。

番組としてはそこまで中立性を欠くものではなかったと思います。念のため伝えておきます。



あれ、全然太田氏のフォローになってないかな? じゃあもうちょっと。



立ち位置・タイトル的には「太田総理」ですが、ほとんどの場合、太田氏は良いまとめ役になれておらず、むしろ他出演者の発言を楽しむ番組だと認識しています。太田氏はただの暴走役なわけです。

でもって、太田氏が微妙な発言をするのはいつものことです。失礼ですが、私もよく「何言ってるんだこいつ?」という目で見てます。この回でも議題の趣旨からはずれ、関係ないことをわめいてました。なんだっけ、「面と向かって顔をあわせてなら、『死ね』と言ってもいい」なんてことも言ってたような。


ただ、「芸人」としてならそこまで嫌ってるわけでもないかな。「総理にしたい人」に選ぶことは絶対ないですし、「政治家」であるなら話は別ですが、「そういうキャラ」「そういう役割」「こういうことを言う人もいるんだな」程度の感覚で見ています。


これでフォローになったかな? なってないけどまあいいか。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ネット問題 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/415-a14b29de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

