PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンズ(アニメ制作会社)によるアニメーターランク(評価)が流出(追記)

少し悩みつつも、興味を持ったので書いてみます。ボンズ (アニメ制作プロダクション、←リンク先はwiki)による、アニメーター一人一人への評価リストが流出したようです。

デジタルマガジンさんの記事↓
アニメーター評価表が流出?

出回っているのは、恐らく元がエクセルだったものを画像化したデータで、電話番号等の危険な情報は黒塗りにされ、アニメーターの名前が半分ぼかされているような状態のものです。

これがホンモノの流出データかどうかの信憑性も問われたようですが、どうやらホンモノである可能性は高いようです。又、いつもの「Winny等のファイル交換ソフトからの流出」ではなく、web上でデータを取り扱った際に漏れた可能性が高いようです。

といいますか、いまひとつ信憑性がはっきりせず、どこからどう漏れたのかもはっきりしない、いろいろな意味で「怖い」データです。



はじめに。

出回っている画像自体をチョロっと確認してしまいました。見てしまったことをお詫びします。私はアニメ業界に何のかかわりもなく、そんなに詳しいわけでもないのでほとんど何も分かりませんが、嘘はいけないので正直にお伝えしておきます。

又、こうやって記事を書くこと自体、情報漏洩を助長することになるのかな・・・ 「問題がある」と指摘された場合には、この記事は削除いたします。

ちなみに、私は特に一生懸命調べたわけでもなく、この話題にたどり着いた時点でエクセル画像が誰でもみれるよう張られているような状況でした。



さて、問題となっているのは、電話番号や住所といった「重要度の高い個人情報」の部分ではなく、「評価・ランク」の部分です。アニメーターの方一人一人に対するA、B、C、×のランク付けと、そのアニメーターご本人の方が見たらショックで目ん玉飛び出しかねないほど強烈な「備考コメント」の部分です。「キレてる」「女癖悪い」「終わってる」etc... ホンネのぶったぎりコメントばかりですので。




ただ、まあ・・・ 正直・・・ オトナの世界ではこんなものかもしれません。

「ホンネ」と「建前」、「社内」と「社外」、「アメ」と「ムチ」、どれもごく普通に存在しているものです。

社内における「アレ使えない。切って。」という指示は、当人や相手の会社に伝える時、「すみませんが、今回はどうしても都合がつかなくて・・・ あ、はい、また機会がありましたらよろしくお願いします。」に変わります。

そんなものです。悲しいですが。世の中は厳しい。



こういったリスト自体はあらゆる業界で使われていると思います。単なる就職面接、アルバイト一覧、下請け業者一覧、営業先一覧、etc... そういった一覧にどんどん情報を蓄積させ、優先度をつけていくわけです。それが効率のよいブッキングの基本ですし、その業界の人間のみが持つ「価値のある情報」なわけです。

もちろん、書き方や情報の細かさは千差万別でしょうけどね。この件ですと、ズバっとランク分けまでしているようですが、中々ここまではっきりとは書かないような気はします。それから、「仕事に関係あるの?」というような情報も多いです。色々な意味で、かなりキツイものであるとは感じます。



そして、何にせよ、『社外秘』(会社の外には漏れてはいけない情報)であることは間違いない。

しかも、これだけ「大規模」かつ「直接仕事をする相手」に対するリストだと、「絶対に漏れちゃダメ!」の域でしょう。「単純な個人情報漏洩」より何十倍・何百倍も恐ろしい。



キツイ評価を出した相手と、直接顔を向き合わせて仕事をする・・・ で、できるのかな? 私がリスト製作者の立場なら泣きそうです。ガクガクものです。



最初の方に書きましたが、漏れた経緯がよくわかりませんし、これからどういう方向に発展していくのかも不明です。そして、この件に怒り、謝罪を受ける立場にいるのは「一般のエンドユーザー」ではなく、「同業界のアニメーターさん達」です。

ど、どうなるんだろう。謝罪と誠意を尽くせば、「業界内のちょっとした事件」程度の話で納められるのかな?



追記です。ボンズさんがコメントを出しています。
スタッフの皆様の情報データアップロードに関するお知らせ

@uploader.jpサイト内「自由にアップ↑フリーアップローダー」等に「bones」等と題名が付せられた、弊社の管理情報であるかのような体裁で、弊社スタッフの個人情報等が含まれたエクセルファイルがアップロードされておりました件につきましては、弊社社内調査の結果、弊社内で同様のフォーマットで管理している情報は存在せず、社内管理情報ファイルが流出したものではないことを確認致しております。従いまして、同ファイル内のスタッフの属性等に関する記述に関しましても、弊社内の資料でなく、第三者が誹謗中傷等を目的として作成・公開したものと判断致しております。
以上の次第でありますので、同ファイルのインターネット上へのアップロード行為は、リストに記載されたスタッフの皆様、当社および当社のスタッフの信用・名誉等を毀損する悪質な行為であり、現在弊社において行為者の特定の為の調査を行っているところです。行為者の特定が出来次第、厳正な対応を行う予定でおります。

ということで、「社内でこのようなリストは使用しておらず、誰か会社に恨みのある人間による悪質なイタズラである」という見解のようです。

この内容の通りであるなら、「辞めた人間」「これから辞める人間」あたりが犯人かな? たしかにありそうな話ではあります。内部告発なんかも大抵こんな流れですし。

個人情報の部分はかなり正確なものらしいので、どっちにしろ関係者である可能性は高く、最低でも「同業者」であることは間違いないでしょうね。



それから、歪んだ見方で対極の意見を出すと、「漏らした本人が怖くて隠している」、もしくは「マズイことになったので会社全体で隠している」という可能性もなきにしもあらずかな・・・ 


どちらにしろ、『犯人がはっきりすれば色々と解決する』と思います。そこまで話が進むかどうかはわかりませんし、それがどこまで外に伝わるかもわかりませんが。


ちなみに、、もし「恨みを持つ関係者による悪質なイタズラ」であるなら、この記事につけた「ボンズによる流出」というタイトルは相応しくないですね。今後そのあたりがはっきりするようでしたら、訂正や追記をしていきたいと思います。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ゲーム・漫画・アニメ | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/414-0fc6ad3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

