PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審 感想

判決聞く前に、後半部分はあらかた書き終えています。判決確定後の昼休みに出す予定。(急いでたせいであんまりにもヒドイ日本語でしたので、いろいろ修正しました。)


yahooニュース(産経)さん↓
【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審

極刑(死刑)となりました。

最高裁の差し戻し控訴審ですので、これでマズ間違いなく確定だと思われます。(最高裁が「無期懲役じゃイヤだからもう一回やって!」と言い出したことですので、もう一回最高裁に持っていっても答えは同じこと、という話だったはず。)

ですが、

弁護側は上告する方針。

とあります。まだ続けるのでしょうか。






※この件について、このブログで過去2回、感想を書いています↓

2007.06.28 Thu
光市母子殺害事件 一般市民から弁護士への懲戒請求が数百件
(懲戒請求について)「自分の実名と責任を託した書類ですので、何かアクションをされる方はよく考えて行動してくださいね」みたいなことを書きつつ、弁護士側を思いっきり感情的に批判してます。

2007.07.04 Wed
激論「太田総理」で騒動 民主議員が「お詫び」
少年法廃止に大賛成しつつも、失言した民主議員ではなく、被害者よりな番組構成を非難してます。

「~してます」と他人みたいですが、書いたのは当然私自身です。なんといいますか、改めて読み直すと、大筋は覚えてても細かいところはけっこう忘れてる・・・





さて感想。

私は極刑を支持しています。細かい理由は・・・もういいでしょう。





弁護団の言う「マスコミの偏向」「感情に訴えかける演出」、実際にあったと思います。

ですが逆に、裁判中の発言・やりとりを、そのまま律儀に公開していたニュースサイトもあったんです。時間制限、文字数制限のほぼないネットニュースならではだと思います。そしてそれらは、「どちらかに都合のいいよう編集された一部分の抜き出し」ではなかったはずです。

私は、そういった情報発信者の演出の少ないものをメインに確認し、また、それ以外の細かい断片的な情報も出来る限り一生懸命整理し、個人としての意見を決めたつもりです。

ですので、「情報に踊らされて」「感情的・感傷的に」「本村氏は実はどうたらこうたら」等々、何を言われてもあまり関係ないです。自信を持って感想を書いています。




・・・偉そうに踏ん反りかえってるワリに、その理由について殆ど何も書いてないのでヒドイものですが、「情報」ではなく「気持ち」の部分については、↑で挙げた2つの過去記事の内容からそれほど変わっていないので、そちらを読んでいただけるとありがたいです。





一点気になること。

この件において、ネット上では、被害者遺族である本村洋氏、死刑廃止派の安田弁護士率いる大弁護団の面々、それから、今は既に大阪知事になっている橋下弁護士も含めた、あまりに激しい中傷合戦が非常に長い間続いておりました。

誰に対する誰からの・・・ という話は別にして、そこで使われた「罵倒」「中傷」の数々は、正直とても醜かったと思います。極刑に関わる話だからでしょうか。元々中傷が激しいネットとはいえ、他の話題・テーマよりも軽々しく「○○死ね」という言葉が多用されていたような気がします。

感傷的になりすぎているんだと思います。私がこの件について最初に書いた内容も、読み直すと非常に感情が入っています。ある意味仕方ないですし、私も偉そうに人に何か言える立場ではないです。



ですが、

他人に向ける言葉の中で、せめて「死ね」だけは封印してほしい。

たとえ冗談でもです。



この光市母子殺害の判決によって、殺人の罪に対する罰の重さがより重くなったはずです。それによって、殺人が減ることを望んでいるわけです。

もう一回書きます。死んでほしいんじゃないんです。殺人が減ることを望んでるんです。殺人を減らす為に1人の命を生贄にする「苦渋の選択」なはずです。


だからですね、「死ね」という言葉が多いほど、何が目的で、何を目指しているのかわからなくなります。悲しいですよ。






この判決がもたらす影響、中々に大きいと思います。今後も見守っていきたいですね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/381-2424cf00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

