PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直木賞作家、坂東さんの子猫殺しの件にがっかり

直木賞作家、坂東さんの子猫殺しの件です。以前このブログでもちょろっと書きました。→(直木賞作家の子猫殺し・子犬殺し論争



坂東さんが(ポリネシア政府に訴えられそうなので)「真意を語りたい」と毎日新聞に寄稿したそうです。



ヤフーニュースさんの記事↓

<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府











・・・ ・・・ ・・・ 



なにこれ? ものすごくがっかり。









(文章続きあります。)



まず、私が以前このブログで書いたことを要約するとこんな感じ。↓



?細かいこと抜きにして殺すほうが可哀相だから避妊のほうがいい。



?本人は「動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。」と言っている。つまり犯罪として裁かれる可能性が高いことを理解し、覚悟した上で己の主張を通そうとしている。その覚悟と度胸の部分は尊重してあげるべきだから、私は過激に批判する気はないですよ。












さて、この前回の感想をふまえて、今回の「真意」とやらのこの部分↓。



>エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。









事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。















何言ってるのかさっぱりわからない。















「私は子猫を殺している」から、殺したという「事実」が動物愛護管理法に抵触して訴えられそうなわけで。それ以上でもそれ以下でもない。



そもそも「動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない」って、自分で初めから言ってたじゃん。反してるから訴えられて罰金なり何なり受けることは当然覚悟の上じゃなかったの?



言論弾圧・・・? 坂東さんの自由な主張は既に日本中に知れ渡ってるじゃないですか。意見を言うだけなら誰も訴えたりしないです。そして、意見を言うだけなら実際に殺さなくてもできる。「実際に殺してる」から訴えられそうなんですよね。法に反していると言われるのが嫌なら、行動で示す前に法律変える職業に就くべきですよ。スタート地点間違えてます。













「事実関係を知らないまま」というのは、ホントなんですかねこれ・・・



ああ、



「本当は猫殺してません。作り話です。あれは嘘です。ごめんなさい」



ってことですか?



それなら言ってることよく分かるし、辻褄あいますね!

























私のやってることは、坂東さんの書いた長めの文章の中の一文に対しての嫌らしい揚げ足取りです。印象悪くてすいません。ただ、仮にも直木賞作家の方ですから、一文一文突っ込まれないように丁寧に書いてあってもいいですよね・・・



だってさ、前に「すごいなー変わった人だけど覚悟あるなー勇気あるなー」って褒めちゃったから。裏切られたよ、ほんと。傍観するつもりが思わずそのまんま感じたこと書いちゃったよ。













ええと、今回の件で掲載されているその他の「真意」の内容なんですが、坂東さんが以前言っていた内容の補足がしてあるだけで、「驚愕の本心!?」みたいなものは特に感じなかったです。とりあえず「実際に殺す」のと「殺してるようなもの」が同じ重さのように書かれてるので、理解しにくいなあ、ってぐらいですね。日頃それなりに犬まみれ(世話あんまりしてない)の私ですが、この辺は難しい話なのであまり触れないでおきます。





引き続き、刑法で裁かれるかな?どうかな?の部分だけ気にします。中立じゃなくて、呆れ批判派になっちゃったけどね。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/37-e71c5e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

