PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国製冷凍ギョーザで食中毒 重症・重体者も(日本での話)

こ、これは怖い・・・

痛いニュースさんの記事↓
“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入

千葉県や兵庫県で中国製の冷凍餃子を食べた親子など10人が嘔吐や下痢症状を訴え、1人が重体、他の4人も重症です。

元のyahooニュースは消えちゃったのかな?

「下痢・腹痛ツライ\(^o^)/」なーんていう生易しいモノじゃないようです。殺虫剤が入っていたようなものらしいので・・・

産経さんの記事↓
中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出

千葉、兵庫県警は中国での製造時に有毒成分が混入したまま消費者に流通した疑いもあるとみて、殺人未遂や業務上過失傷害などの容疑で捜査を開始、流通・販売ルートを調べている。

 警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。その後、県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。

ちょ・・・ な、なんですか「『殺人未遂』や『業務上過失傷害』などの容疑」って・・・ 


一時期話題になった「中国のダンボール肉まん」の話は、結局「作り話」という落としどころを用意されてコッソリ消えたのですが、これは日本国内での話ですからね。身近な話です。

過剰に煽る意図で書いてるわけでなく、本気で怖いんですけど。



ちなみにネット上でサクサクっと情報漁った結果、既にいろいろつっこみを受けているようです。

まず、食中毒が起きたのは昨日・今日の話ではないということ。そして、「その該当商品、今日も普通に売ってるじゃん・・・」らしいこと。それから、インサイダー取引の疑いもあるようです。

インサイダーの話は、推測レベルの信憑性の低いウワサ話ですが。



軽く、かつ簡素に感想を。

マスコミは、健康被害を出してない日本の業者を「偽装」という言葉で暇つぶしにイジめて遊ぶのはそろそろ止めて、実害ありありのコレをしっかり追求してくださいね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 海外 | 19:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中国製ギョーザ ■JT株インサイダー疑惑! 公表の2日前に大暴落
輸入元・ジェイティフーズ(JTF)が商品の自主回収を公表する2日前、親会社の日本たばこ産業(JT)株が売り浴びせられ 大暴落!
内部情報漏れの疑い濃厚で 証券取引等監視委員会がインサイダー取引の有無を調査開始。
JTは今年に入り 生協から 問題の発生を知らされ 千葉県警からも 1月29日に捜査協力を求められ 兵庫県で起きた別の中毒事件について、同県などとも連絡を取ったので 関係者がかなりの数にのぼり それにつれて 情報が漏れて 自然に広まった可能性が大。
http://ahile33.blog28.fc2.com/blog-entry-44.html

| ahile33 | 2008/02/02 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/345-dc951964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

