PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ニコニコ」「初音ミク」 ドワンゴが作者に無許諾で着うた配信? 追記



忙しくて数日経ってしまいました。ごめんなさい。記事の頭で追記しておきます。

ITmediaさんの記事↓
「初音ミク作品」騒動、ドワンゴとクリプトンが“和解”コメント
最後の方に書いたとおり、個人的な意見としては、ネット上で言われているほど「ドワンゴが一方的に悪い」という騒動ではなかったと思っています。ポイントは「原盤権」ですね。まあ互いに傷ばかり深まる話ですので、「和解」という落としどころはごくごく自然だと思います。

そして結果だけ見れば、この騒動により権利関係の話は「作者を大切にしたもの」に変わったようですので、少なくても作者にとってはそんなに悪い結果ではないかと思います。

他の面ではいろいろと「影響」は出そうですけどね。





ITmediaさんの記事↓(最近気になるものが多い)
「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪
ドワンゴ・クリプトン・JASRACが入り乱れてちょっとした騒動になっているのですが、気になってるのはこの「本筋」の部分じゃないです。副産物的に出てきた情報です。2ちゃんねるの内容を元に何かを書くのは初めてですが、2nnから辿った先を見て、あまりに目ん玉飛び出たので。

※匿名の内容ですので、信憑性は各自でご判断ください。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1197894122/728n-
728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:27:45 ID:1Xu1qks40
こういうタイミングなんで書きますが、現在着うた配信されている曲に
関して全て作者さんは何の契約もしないまま配信されてるのが現状のはずです。
(契約書がないんじゃなくてそもそも契約してないし、契約条件も提示されて
 いないはずです。なので作者自身がどれだけの配分を受けるのかも決まって
 ないまま配信開始されてます。)

自分の場合は着うたの話が来たときに「契約が無事締結されたら配信開始して下さい」
とお願いしていたにも関わらず、無断である日突然着うた配信されてしまいました。
すぐに抗議して今は配信停止になってます。少数ですが、既に購入してしまった方も
いるみたいなので、私がもし最終的に配信NGという回答をしたらどういう扱いになる
んでしょうかね。

ドワンゴ社はそういったところですので、これから声がかかるであろう/かかっている
作者さんは少しだけ慎重になってほしいです。

730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:29:46 ID:1DG1saK9P
>>728
kwsk
それはミク関連の曲ですか?

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:30:45 ID:1Xu1qks40
>>730
もちろんそうですよ。




920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2007/12/19(水) 20:20:59 oSQ+FDNN0
○○氏とは違う中身なんだが晒す
着うたに関するニワンゴの渉外とのやり取りを簡潔にまとめてみた

曲を着うた化したいとドワンゴからメール

とりあえず話を聞きたい

「プロジェクトを一緒に進めているクリプトンかフロンティアワークスいずれかとの契約後、配信の流れになる」とのこと
上記ニ社にメールアドレス教えてもいいか聞かれる

とりあえずOKする(契約内容が分からないのでまだ配信については決めてない)

しばらく音沙汰なし

ドワンゴから配信の準備のために先にwavだけ下さいという旨のメール

マスターのwav送る

しばらく音沙汰なし

あれ?いつの間にか配信\(^o^)/ハジマッテル(その間、どこからも一切アクションなし)

その後も連絡なし

唐突にドワンゴからJASRACへの登録手配についてのメールが来る ←いまここ
なおこの段階までJASRACという言葉は一切出てこなかった



足りないのは何か分かりますか?

着うた1曲売れたら、その○○%である△△円をあなたに払います。毎月(仮)□□日に報告し、翌々月末(仮)に支払います。それでいいですか?(YES/NO)

これがない。ないのに勝手に売るなんてこと、ありえますか? 

いくら売れたかわからない。いくら払われるかわからない。OKも出してない。なのに売られている。消費者から特定の企業に対して、成果物の代価が勝手に支払われている。


一般的にこれを「著作権侵害」と言うのではないでしょうか。


ちなみに、ニコニコ動画の規約を読み直しましたが、動画コンテンツの扱いに関する内容はないようです。(書き込みテキストについてはありましたが。)まあ、そこで何がかかれていようと、著作権による報酬は発生するはずですが・・・

まさか、報酬はJASRACさんに支払われる分の中から渡されるということ? 勝手に額も確定? それ以外はなし? いやそれはないでしょう・・・



あくまで「この書き込みが事実なら」という前提の上での話ですが・・・ あまりにいい加減な話です。いや、「いい加減」の一言で済む話なんでしょうか。




追記。
CNET Japanさんの記事↓
『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上

ひろゆきを始めとしたニコニコ動画関係者は、ニコニコ動画上で活動する職人たちとその職人たちが発表する作品のあり方について、度々親睦的な姿勢を示してきた。

-----------------
ニコニコ動画からは、多数の隠れた才能が開花しており、これらの優れた作品が世に受け入れられ、支持を受けることは非常に喜ばしいことであると当社は考えます。しかし、これらの作品は、作者の英知の産物でありこれが一般ユーザ-の私的交流の範囲を超え何らかの形で商品化された場合に、作者にその対価が支払われることは当然のことであると考えます。
※ニコニコ動画(ニコニコニュース)より
-----------------

しかし、表向きは作者や作品を尊重する思想を掲げながら、もし本当に無許可で楽曲を使用していたというなら、二枚舌もいいところだろう。

そうですね。最初に『目ん玉飛び出た』と書いたのは、これとまったく全く同じ感想だったからです。私もてっきり作者に対してクリーンに対価が支払われているとばかり思っていました・・・





翌日追記。本当は色々書きたいですが、ちょっと忙しいので手短に。

クリプトン社長とドワンゴさんの双方の言い分をじっくり読みましたが、こと「作者に無断で」の部分についてだけは、ドワンゴではなくクリプトン側に大きな問題があったのではないでしょうか。

「あるのではないでしょうか」というより、クリプトンさんは最初から歯切れ悪くこの点だけ平謝りしてるような気がします。そして、特に負い目がないのなら、「すぐに作者と契約を交わします。」という話は出ないような気がします。

つまり、書面での契約は確かに交わしていないけど、口答では恐らく代行会社あたりが、部分的ではあれ色々軽々しく了承をしていたのではないかと。また、いろいろと怠慢もあったのではないかと。あくまで個人的な想像ですが。

こんな記事を書いた私が言うのもなんですが、色々情報が出てきた後としては、ネット上の雰囲気はちょっとドワンゴさん側を責めすぎてるような気はしてます。「JASRACとの契約」の話や、「独占」の話は又別だとは思いますが、現状はそんな感想です。



↑書いた直後にドワンゴさん側からこんな見解が・・・
クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して
「独占」の件についても色々と難しい話になってきました。

もう少し動向を見守ります。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/327-66ef8d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。