PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『酒気帯び』 『飲酒』

昨日、友人と話していた話題なのですが、





酒気帯び





飲酒





この言葉をニュースで見る頻度が、最近とんでもなく増えましたよね。











いきなり話ズレますが、言葉の意味をちょこっと解説。



「飲酒運転」

=飲酒後にそのアルコールの影響がある状態で車両、航空機または船舶等を運転または操縦する行為。



↑の「飲酒運転」の種類が、捕まる際の判断材料で2種類に分かれていて、



「酒気帯び運転」

=アルコールの身体保有濃度が、呼気1リットル中0.15mg以上検知された場合



「酒酔い運転」

=検知値には関係なく、言動などから酔っていると判断された場合



ということだそうです。(※wikiの「飲酒運転」の情報)













さて、この飲酒運転の系統のニュースが増えたのは、明らかに、「福岡の飲酒追突3児死亡事故」の事件からですよね。



取締りが強化されてる事は確かに影響してるかもしれないけど、それよりも、今までは周りにあまり知られずに個人的に罰金取られるぐらいで終わりだったような事件が、福岡の事件以後、全国ネットのニュース記事として掲載されるぐらいの扱いを受けるようになった事が、すごく大きい気がする。どう考えても「飲酒運転が最近特に多くなった」わけではないからなあ。(たいして詳しくない人の杜撰な推測ですけど。)











とりわけ厳しく見張られてるのは「公務員」ですね。福岡の事件考えたら当たり前ですけど、事故起こさなくても「酒気帯び運転」が1回ばれたら人生終わってしまうんではないか?と、思ってしまうほどの締め付け方してますよね・・・









そして、大元となった福岡の事件ですが、読売新聞さんの記事↓

飲酒追突3児死亡事故、危険運転罪であす起訴…福岡



↑の記事みて気付きましたか? 写真出てます。事後の様々な隠蔽等、この人を擁護する気はかけらもないですが、事故自体は故意ではないのに、写真まで載せるほどの大罪人扱いなのか、と少々驚きました。





ま、何が言いたいかといいますと、



ここ数週間で、日本の、メディアの飲酒運転への対応は超絶的に変化した。



未だにそれに気付かずに感覚がズレてる人は、取り返しの付かないことになるかもしれませんねホント。













まあ各地での飲酒取締り強化期間が終わったあと、この厳しさが以前のユルユルに戻る可能性はあるかもしれませんけど。

















しかしなあ・・・・・



飲酒中に事故起こした場合、その場で警察に届け出るより、「ひき逃げ」としてとりあえず逃げて酔い醒ましてから出頭した方が罪が軽いという、このしょうもない抜け穴はなんとかならないですかね?

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/32-24a0ee57

TRACKBACK

酒気帯び運転・飲んだら乗るなじゃ

裏鬼「最近よくニュースで見る酒気帯び運転による交通事故。わしもお酒は大好きじゃが、飲むときは電車で行くし、車の時はお酒は飲まん。飲んだら乗らんし、乗るなら飲まんじゃ。じゃが、悲しい事にこの考えは常識ではないみたいなのじゃ…」

| | 2006/09/17 20:05 |

大阪経済大学の未成年の学生がmixiで飲酒運転を告白して大騒ぎに mixiコミュ紹介ブログ

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)最大手の「mixi」上で、19歳の大学生が日記で飲酒運転を告白して批判を浴び、大学側が「指導の不十分さを深く反省する」などとする文章をWebサイトで公表する事態になっていたことが分かった。 大阪経済大学に在学中の1...

| | 2006/11/15 20:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

