PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川の姉妹祖母殺害事件について

日刊スポーツさんの記事↓
坂出市3人不明、死体遺棄容疑で義弟逮捕
特に説明はないと思います。川崎政則容疑者が逮捕されました。遺体もみつかったそうです。

ご冥福をお祈りします。ひどい話だ。




この事件は、事件そのものよりも山下清さんを犯人と決め付けるかのような報道と、それに踊らされた人たちによる『決め付け・誹謗中傷の拡散』の方が問題になっていると思います。

ちなみに私ですが、ちょうど1年ぐらい前からかな? TVで見た印象で、『あの人は○○そうな人』だと決めつけるのは一切やめています。それから、『TVでやってたよ(だから真実)』みたいな言い回しもやめました。これまでは平気でやってたことです。



過去に何回も似たようなことを書いてますがおさらい。

Aさんの記者会見が30分ありました。その30分のうち、「怒ってる時」の5秒×3回を切り貼りして15秒のVTRを作り、そこだけを10回繰り返して放送しました。

一部の番組はこんなのばっかだからです。一つのメディアに頼ってると、永遠に残りの「29分45秒」を知ることはないです。

『知らない方が幸せだったと思う』系統の話ですが・・・知ったらもう戻れません。



とはいえ、「だったら何を信じればいいの?」という話は、「直接その目で確かめろ。他は一切信じるな」以外の結論はないんですよね。そこまでいくと、生きるだけで大変になってしまいます。

やっぱり情報・報道・マスコミはありがたいものです。そこは忘れちゃいけない。

なので、てきとーなとこで割り切る。例えば、「この人は信頼できる人だから、○○の分野の話は95%信じられる」とか、「この放送局は全く信用できないので最初から嘘ぱっちのデマだと思って聞く」とか。世の中良い人もいれば悪い人もいる。それに似てます。



これで、かなりてきとーに生きていけます。それでも間違え、流され、騙され、そして被害を出してしまった場合は正直に事実を伝えて謝るしかないです。過去を振り返れば私も何回もやらかしています。[拳銃型ライター]高校生を平手打ちした巡査長が逮捕(追記)の時とか。

いつでも確定後に動ければ完璧・安全ですが、世の中は確定する前に動かないと意味がないモノばかりですから・・・あんまり深く考えると胃が痛くなる。





余談。

さっそく朝ズバッ!とみのもんた氏が槍玉にあがっているよう(zakzakさん)ですが、「報道のあり方」に腹をたてるのであれば、この件より↓を気にして欲しい。安倍から福田に変わったことで、見事にブチ折れた大事な一件です。

中日さんの記事↓
放送局の規制強化策削除 自民、審議入りへ譲歩
皆がほかのエサに食いついてる間に、いつのまにか『番組を捏造した放送局への規制強化』が消されちゃいました。

「捏造したら罰します」を、「表現の自由への介入だから駄目」でモミ消し。

嘘も捏造も「表現の自由」? アホくさ。突っ込む気もおきない。


TVでちゃんと報道してますかね? 私は忘れません。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうなることやら

この事件はまだまだ何かありそうですね。

| skジュニア | 2007/11/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

そうですね。混乱を招くような不可解な部分が多い事件です。

| まるぽん(管理人) | 2007/11/29 09:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/315-53c3f2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

