PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ作曲者「すぎやまこういち」が“アサヒる”を語る

これ、昨日ニコニコ動画で見ましたよ。

livedoorニュースさんの記事↓
【トレビアン動画】ドラクエ作曲者が“アサヒる”について熱く語る

そんなすぎやまこういち氏が『教科書改善の会』のシンポジウムにて“アサヒる”について熱く語る場面があるのだ。アサヒるという動詞があるのですが、アサヒるという動詞は事実を捏造して日本をおとしめるという意味!」という内容の発言をし、周囲の客から拍手がわき起こった。

そうそう、アサヒる」=「捏造する」ですよね。少なくてもこの言葉が生まれた時の意味はソレでした。ちょっと前に日テレさんが、「アサヒる」=「執拗に責め立てるという意味」とアサヒって(実際に使ってみた)話題になってましたが、すぎやま氏はちゃんと事実を言ってくれましたね。

まあそれはいいとして(以下も引用)

またこのトーク内にてすぎやまこういち氏は「2ちゃんねるでスレッドを立てた」など自身の電脳っぷりを暴露。また、会場では『2ちゃんねる』などを含むインターネット空間のことを“電脳空間”と表現し、新しい言葉も作ってしまった。

こっちの方が面白い。動画の中で「2ちゃんねるを見てる人、活用してる人はいますか~」みたいな質問があるのですが、ちゃんと手を挙げてる人いるんですよね。会場はけっこう歳いってる方が多い感じなのに。


「電脳空間」という言葉自体は、実際に使われているのを聞くと、「新しい」というより「古臭い」感じでしたけどね。そこはご愛嬌で。


そういえば、この動画は誰が撮って、誰の権利でアップロードしたのかな? ライブドアさんがリンクを張ってるということは、「権利侵害していない動画」ってことになるんでしょうか。そこまで信頼しちゃダメかな?

なんというか、こういう情報はどんどん公開された方が面白いですね。「TV局のフィルター」の入っていない動画は面白いです。





さて、ここからはアサヒさんに関する余談。以前朝日新聞拡張員らによる女性拉致殺害事件の件(修正)で書いた内容を思い出しました。「闇サイトの規制」についてはよくTVのニュースで見かけるのですが、朝日さんの責任についての話は全く出ませんね。

「闇サイトの規制」はどんどん進めればいいと思っていますが、『根本にある問題』はいつまで放置するんでしょうか・・・



例えば今日(10月20日)、googleのニュース検索で「朝日新聞」を調べてみます。
■11月20日
朝日新聞販売所長を逮捕=覚せい剤所持で警視庁

■11月20日
朝日新聞配達員を逮捕 ひったくり容疑 加古川署

■11月5日
朝日新聞配達員が女子トイレで盗撮 侵入容疑で逮捕
・・・たったの5秒でこれです。相変わらず、月に何回も何回も何回も、朝日新聞配達員・拡張員による悪質な事件が起きてます。今回は販売所長もか。


あまりにハイペースすぎて、しっかり数えるのもバカらしいです。


一時期は「わが社の関連会社がとんだ不祥事を・・・」みたいな謝罪をしていたと思いますが、最近はもうめんどくさくなったのか、謝罪をしている記事すら見かけないのですが・・・



「アサヒる」やら捏造やらの話だけでなく、こっちの問題についてもちょっと考えてもらいたいです。明確に「犯罪」に関わる話ですから。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/311-9207875a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

