PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「Windows Vista」の行く末と、次世代「Windows 7」の存在

「Windows」、というより「vista」に関する話題かな?

computerworld.jpさんの記事↓
次世代「Windows 7」を待ち望む企業が増加――マイクロソフトはVistaのアピールに必死
「Vistaの現状と今後」については、様々な場所で山ほど議論されていると思います。ということで、たいして詳しくない私が「Vistaは○か×か」を偉そうに書く気はないですが、そういう話はおいておいて(以下引用)

みずからもVistaの不安定なパフォーマンスに不満を持ったことがあるという、ディレクションズ・オン・マイクロソフトのアナリスト、マイケル・チェリー氏は、もしもマイクロソフトが当初のスケジュールどおりにWindows 7をリリースするなら、企業にとって「Vistaへのアップグレードは必要性の薄いもの」になり、Windowsでは恒例の「1バージョンおき」の更新へ流れるケースが増えそうだと話している。



『Windowsでは恒例の「1バージョンおき」の更新』


Windowsユーザーは、毎回新OSに切り替えるのではなく、一つおきに切り替える」という意味かな? それとも、「WindowsのOSは1つおきに優秀なモノが出るから、1つおきに変えた方がお得」という意味かな? 詳しい人にとっては当たり前の話なのかもしれませんが、私は初めて聞きました。


ということで、特に調べもせず、記憶だけを頼りに「どういう事なのか」を考察。


まず、私が実際に使ったことのあるWinOSを並べてみます。何かを忘れてる気もするし、細かいのは無視してるし、それじゃ意味ない気もするけど気にしない。
Windows 95
Windows 98
Windows 2000
Windows ME
Windows XP
Windows Vista
Windows 7


次に、「1バージョンおき」という言葉に沿って、一つおきに色分けしてみます。
Windows 95
Windows 98
Windows 2000
Windows ME
Windows XP
Windows Vista
Windows 7



次に、「どんな印象だったか」を付け加えてみます。(勿論ごくごく個人的かつ曖昧な記憶。)
Windows 95
=世界の主流をMacからWinに切り替えたほどの有名OS。

Windows 98
=よく強制終了した。95→98の移行とかドライバーの互換性とか、不具合ばっかで時間ばかり消耗して気分悪かった。ただ、SE(だっけ? 98のバージョンUP版)がプレインストールされてるPCが出回り出した頃からはそれなりにマシだったような。あと、98じゃないと動かないものも多かったかな。

Windows 2000
=実はMEの後に2000にしました。安定してます。落ち着いてます。良い。

Windows ME
=色々駄目で、「なんでも新しいものにバージョンアップすればいいってもんじゃない」と私に教えてくれた偉大な人生の教師でもあります。

Windows XP
=これも最初の頃は色々不具合あったと思うけど、95→98やMEに比べたら嫌な思い出は少ないような。特にSP2が出た後は安定してます。良い。

Windows Vista
=持ってません。現状はあまり欲しいと思わない・・・

Windows 7
=最近名前が表に出てきた次のOS。予定は未定。
ふむふむ。赤字がすべて悪いわけはなく、特に98なんかはかなり長期間使ってた気もしますが、青字のOSをつなげてった方がストレス少なそうな気もしてきました。


こういうことか!!


「Win Vista」と「Win 7」についてはロクに知りもしないので、(特にVisutaに対して)とても「失礼な話」だと思いますが・・・ 無茶苦茶いい加減ですから信じちゃ駄目ですよ。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| IT全般 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/309-b352d4e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

