PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フジの「FNS27時間テレビ」で捏造疑惑?


追記。
2008年1月下旬に、この件の続き「FNS27時間テレビ」江原氏コーナーでの捏造疑惑、フジが謝罪を書きました。




短めに。(と思ってたのに長くなってしまいました。)前回長々と『捏造処分』について書きましたが、今回も続けて。同じ系統のネタばかりで申し訳ないのですが・・・

■産経さんの記事↓
BPOがフジテレビに質問書 番組内容の事実関係説明求める
出てくる単語は、「FNS27時間テレビ」「ハッピー筋斗雲」と、前回の記事で私が散々文句を書いた『放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会』ぐらいで、これだけじゃ何がどう問題なのかさっぱりわかりません。


ということで以下の記事を読んでみてください。かなり詳細に書かれています。

週刊文春さん(の記事をどなたかが転載・編集して、それを痛いニュースさんが取り上げているページ)の記事↓
「善意のボランティア」をペテンにかけた江原啓之とフジテレビ
読んでびっくりです。けっこう長いのですが、全部読んでみてください。
以下はちょこっとだけ引用↓

しかし、実はこれ、大ウソなのである。まず、Aさんの美容院は決して経営難ではない。デタラメな霊視に笑顔になるどころかAさんは憤慨、江原を睨み反論するが、番組ではその場面は一切カットされ、リンゴをもらった人たちの感謝の拍手に涙したAさんを、江原の言葉に涙したかのようにつなぎ合わせている。
Aさんは番組放送後、地元で「経営難の美容院」と囁かれ、人間関係もギクシャク…。いわば全国ネットで人格を全否定されたようなものだが、テレビを見た人たちにはそんな事情など分からない。

これは誰がどう解釈しても『捏造』ですよね? しかも、このAさんは自分から出演を依頼したのではなく、「ドッキリ」で出演してもらったわけです。さらに、『捏造』が原因で被害も被っています。いくらバラエティとは言え、TV局の依頼で出演してもらった人に、『捏造』によって被害が出てるのは大問題でしょう。



さて、痛いニュースさんの記事は11月03日(土)、一週間前の話です。私が取り上げなかったのは、週刊文春さん(痛いニュースさん)以外の大手のニュースサイトではほとんど(まったく?)取り上げられていなかったからです。今回、日経さんにチョロっとだけ載ったので、あいかわらず信憑性等々が曖昧なままですが、書くことにしました。



まず一つ目、

『なんでこの件はこんなに取り上げられないの?』

江原氏の霊視(スピリチュアルカウンセリング)が絡んでいるから? バラエティなんだから、んな細かいことは気にするなと? 

問題は江原氏よりも、『カットして繋ぎ合わせて事実無根の内容を放送した』、という部分だと思います。流行りの「捏造問題」に拍車をかけるような真似はするな、という力が働いている? 今後この件がどういう扱いを受けるのか気になります。


二つ目、

ウワサの(BPO)の放送倫理検証委員会が、これから判断を下す事件

誰も関心を持っていないかもしれませんが、私個人は興味アリアリです。TBSの件に続く大きな案件ですので。結果次第では今までの失礼な感想を改めるかもしれません。期待してみます。




「番組構成的に非常にマズい状況」だったとは思います。そして、報道番組でもなく単なるバラエティです。だとしても『被害が出るほどの完璧捏造』は駄目でしょう。出演したいと思って出たのなら兎も角、そういうわけでもなく撮られて放送されたわけですから。

今後が気になる内容です。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/09 13:00 | | ≫ EDIT

上記のコメントですが、1月23日に気付きました。年末のバタバタで見落としていたようです。大変失礼しました。すみません。

内容はしっかり読ませていただきました。

| まるぽん(管理人) | 2008/01/25 09:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/307-a54c91ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

