PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットの流行りもの「初音ミク」が画像検索にひっかからない?

初音ミク」。最近よく聞く単語で、このブログでも名前を出したことがあります。(多分)

「まるで本物の歌声のような声を作り出せるソフト」=「仮想のバーチャルアイドル」=『初音ミク、という説明で伝わるかな? けっこう説明しにくいのでリンクを張っておきます。

ちなみに「オタク的な趣味のもの」という感覚で興味を持っている人だけでなく、「ああ、もう人工でアイドルとかつくれちゃうんだな。歌手とか芸能人とかいらなくなってくるね」といった「新しさ」の部分に注目している人も多いです。



さて、ネット(というかIT系というかマニアというかその辺の業界)では、こんな↑のような説明が必要ないほど知名度の高く、最近のネット上での『流行』と言っても良さそうな「初音ミク」ですが、何故か現在、大手の検索エンジン画像検索で全く引っかからなくなっています。


■まずgoogle検索結果はちゃんと表示されますが、
1.jpg

と、1ページ目から初音ミクでない画像が表示されています。リンク先にはちゃんと初音ミクの画像はあるみたいです。



■次に『Yahoo』。
2.jpg

うわ、何も出ない。見事に0件。



MSN』。
3.jpg

ちゃんと出ました。この緑っぽい髪のキャラが初音ミクです。


※ちなみにせっかく画像とか撮ったりしたんですが、同じことをITmediaさんがやってましたのでけっこう無駄足に・・・↓
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
ということで、細かい状況なんかはこの↑のITmediaさんの記事で確認してください。



さて「なぜこんなことになっているか」が、かなり話題になっています。以下はウワサの内容。(あくまでウワサ・デマの類です。)




■1、検索エンジンのシステム的な不具合
理由:
google画像検索とか明らかにそうっぽい。

反論:
yahooのは完全に0だし、そもそもgoogleと同時に不具合っていうのがおかしい。



■2.どこかのメディア・企業が(金を払って)規制しようとしている
理由:
・TV媒体、メディアなどが「初音ミク」を危険視している?
・先日、TBSのアッコの番組で「初音ミク」をフリーターと結びつけてバカにするような内容で紹介してた。
・「初音ミク」はニコニコ動画で大きく広まった。同じくニコニコ動画発の「ねこ鍋」も、同じように画像検索がおかしくなっている。
初音ミクのwikiもなんか見れないし。
・著作権関係のトラブル?

反論:
こんな変な規制とかありえない。web検索では普通に引っかかるので中途半端。yahooは、yahooニュースでITmediaさんの記事を堂々と乗っけてるし。



■3.初音ミクの画像が「卑猥な画像」「問題画像」として処理された?
理由:
グーグル八分とか
・ファンによるイラストにそういうものが含まれているのは確か。
・児童ポルノ系は特に厳しい。
・誰かから通報された?
画像検索は「亀田 反則」とか、他にも明らかに変な規制が・・・

反論:
他のキャラクターものの画像だって同じようなもの、というかもっと過激なものも大量にあるはずなのに、「初音ミク」だけ、通常の画像も含めて完全に見れないというこの状況はおかしい。





とりあえずこんなとこかな? 他にもありそうですが。

私の意見というほどのものではなく、ウワサされている内容を拾っただけでして、書いてあることもてきとー&浅いです。ごめんなさい。




もし仮に↑の「2.」などが日本でも裏でバシバシやられてるんだとしたらかなり恐ろしいですね・・・ まあ個人的に「2.」の可能性は低そうだと予想してます(そう信じたい)が、「何故こんなことになったのか」という明確な理由・回答は知りたいですね。単なる好奇心ですけど。


米では「なぜか検索にひっかからなくなる」は、裁判沙汰になるほど大きな問題になってるみたいですからね。



追記。fc2の113サーバーが不安定のようです。今週は特に惨いですね・・・

ITmediaさんの記事↓
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

 Yahoo!JAPANで「初音ミク」を画像検索すると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。検索キーワード:初音ミク」と表示される。これについてヤフーは「検索キーワードに対して適切な結果を出せておらず、当社の画像検索に対する大きな課題と受け取めている。原因を調査し、早急に対策したい」とコメントした。

 Googleで画像検索すると、おなじみの初音ミクイラストは見当たらず、無関係な画像が多数表示される。グーグルは「何らかのバグではないかと考えている。『初音ミク』だけでなく、他キーワードでも同じような問題が起きている可能性がある。イメージ検索チームが対策に当たっている」としている。

ということで、どちらも上の方で書いたウワサの「1.」ということで動いているようです。

タイミング的な要素がいくつも重なり、「2.」のウワサが大きくなっているようですけどね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| Google・Yahoo | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本政府は監禁虐待する新井泉さんを直ちに解放せよ!

日本の経済産業省がグーグル八分だとわめいているが盗人猛々しい!経済産業省自身が盛んに村八分を推進しているのだ。公務員と取り巻きが何の罪もない新井泉さんを強制的に檻に閉じ込めて、食事も睡眠も奪い取って監禁虐待したあげく虐殺している。MSNで毎日新聞社は、彼らの残虐犯罪を隠すために、被害者の新井泉さんのサイトを見ることができないようすべて村八分にした。こうして、公務員とマスコミ人は無実の新井泉さんを虐殺しただけでなく、新井泉さんが社会的にも浮かび上がれないように、新井泉さんの生存すら抹消しているのである。彼らの嫉妬する人物の生存すら抹殺してしまう日本の公務員と取り巻きに絶対に検索エンジンを作らせてはならない。彼らは悪魔だ!グーグル八分よりもっとひどい大本営八分になって、この世は虐殺と性奴隷の泣き叫ぶ声と公務員の高笑いだけが響くことになってしまう!

| みれい | 2007/10/31 06:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
http://delphinidae.blog60.fc2.com/blog-entry-9.html
等々にて調べ、いろいろと確認しました。

| まるぽん(管理人) | 2007/10/31 10:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/298-d6957bcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

