PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画(RC2)についての感想

昨日、家で書き途中に寝ちゃった記事を補完。


ニコニコ動画がリニューアルされましたね。ニコニコについて書くのはニコニコ動画のランキング上位は自作自演だらけ?(追記山盛り)という、「比較的批判的な意見」以来です。

リニューアルでの主な変更点は、

1.インタフェースのデザイン変更
2.投稿者専用コメントの実装
3.ランキングのカテゴリー分けが可能に
4.マイリストの並び替え機能等
5.ニコ割(運営側からの強制情報伝達 )

この5つぐらいでしょうか。NGID・NGワードの実装、ニコスクリプト機能(一部を除いて?)等はまだ実装されていないようです。(NGには期待してたのに・・・)

プレスリリース記事かなり出回っていますが、情報が飛び火する際、もしくは各ニュースサイトが最初から掲載する際に「実装の時系列」がいい加減になっているようで、「(まだ実装されてない機能に対して)その機能はどこでどうやって使えるんだ?」と混乱してる人もいるみたいです。



さて感想。

■1.インタフェースのデザイン変更
シークバー(タイムバーの方がわかりやすいかな?)が、「|」から「○」に変わったので、微調整が非常にやりにくくなりました。各種ボタンについては、on、off表記が以前と逆になっていたり、前あった機能がなくなったりで、正直「前より使いにくくなった」というマイナスのイメージの方が大きいかもしれません。


■2.投稿者専用コメントの実装
動画投稿者専用の特別なコメントが設定できます。(詳細はニコニコのヘルプページにて。)

現状は、この投稿者専用コメントを使ってしまうと投稿者本人とプレミアム会員(金払ってる人)にしか動画が見れなくなってしまうため、単純に「動画を見てもらえる機会」が減り、利用価値が非常に薄い状況です。

あえていうなら、「金払ってる人しか見れない特別な(問題のある)動画を用意する」ぐらいしか思いつきません。

おそらく「あくまでテスト導入という意味合いで利用を限定しており、上手くいきそうなら誰でも見れるよう正式実装しよう」という事だと思います。ただ、変な限定の仕方なので、「"投稿者専用コメント"が素晴らしいものなのかどうか」という感想は収集しづらいと思いますが。


■3.ランキングのカテゴリー分けが可能に
これは良いですね。「ランキング上位のカテゴリーがアニメ・ゲーム等に偏りすぎてる」という不満がかなり解消されると思います。

ニコニコ動画利用者の嗜好がどれだけ偏っているのか」もわかりやすくなっちゃいましたけどね。


■4.マイリストの並び替え機能等
順番を入れ替えれるようになりました。かわりに、最初の画面で表示されるサムネイルが3つに減ってしまったので、一つ操作が増える事が多くなってしまったような気がします。


■5.ニコ割(運営側からの強制情報伝達 )
コンテンツ運営者や広告代理店・広告掲載者等の「企業の側」にとっては、「今後を担う、新しいタイプの広告」として注目されるべきものでしょう。(youtubeが似たようなことをやるやる言ってたと思いますが、結局まだやってなかったんでしたっけ?)


ただ逆に、動画を楽しみたい「利用者」にとってみれば「邪魔なだけ」という印象を持たれてしまうかもしれません。

webコンテンツでよくあるのは、『無料のβ版では大盛況。ところが金を儲ける仕組みを導入した瞬間に人が逃げて大失敗』というパターンです。

企業・運営側はボランティアで仕事をしているわけではありませんから、必ず金を儲ける仕組みを導入する必要があるわけです。ですから、一方的に「悪いこと・改悪」とするのは無茶な気がしますが、とにかくその辺の『加減』が難しいんですよね・・・ 




感想はこんな感じです。あと残ってるのは、例によって著作権に関わる話ぐらいですね。

著作権違反動画についての取り締まりについては、(今後は広告掲載を希望するクライアント様も見る機会が増えるだろうから)がんばってやっていこうという方針のようです。β版の頃と比べれば、著作権侵害動画は随分一生懸命消されているようです。

ただ、無料サービスにおける「捨てアカウント」(一人で大量にアカウントを取って「アクセス禁止処置を取られても他のアカウントを使えばいいや」状態にすること)は、防ぐのが非常に難しいんですよね。そういった動画をアップする投稿者が、「ニコニコはもう駄目だ。すぐ消すからめんどくさい。他の動画投稿サイトへ行こうぜ。」と言って去っていくまで根競べをすることになるかと思います。youtubeの時もそんな感じでした。


それから、「著作権」自体も非常に難しい問題を抱えており、様々な議論が続けられている最中です。

要するに、「何か問題なのよ? 所詮金儲け為の卑しい権利だろうに」「宣伝になってるからいいじゃん」「著作権者が許してくれる場合もある」という意見をもってして、「日本での著作権の締め付けに反対する『運動』であるかのように」ガンガンアップロードする人もいるわけです。


ちなみに昨日なんですが、ニコニコ動画のランキング上位に「アニメ第一話リンク集」(ニコニコ内における、著作権侵害としてひっかかりそうなアニメ本編動画のリンク集)が入っていました。ちょっとビックリ、次に笑いました。リニューアル記念のお祭りの意味合いなのか、そういった動画の撲滅を目的としているかはわかりませんが、むしろニコニコ動画の中がこういう『論議の場』になっているような所こそ「面白い」と思ってしまったり。




そうそう、ニコニコ利用者がどんなことを考えているか、については、ニコニコ動画掲示板を見ると多少は分かるかもしれません。(某匿名掲示板のような雰囲気ですので、いちいち腹を立てずに寛大な心で。)




前回書いたとおり、ランキングの上位をチェックすることは殆どなくなりましたが、カテゴリーランキングのおかげでちょっとは楽しめる雰囲気が戻ったかな? リニューアルに関しては、「かなり批判的な意見」になっちゃってますけどね。


まだまだニコニコ動画の話題はしばらく続くかなあ・・・ 最近、IT識者(?)が、語る対象を「セカンドライフ」から「ニコニコ」に鞍替えしたような雰囲気を感じています。(内心、「半年おせーよ」とか思っていたり。)
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/293-ddde744b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

