PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福田氏が第91代首相に 福田新政権誕生

はい。福田首相決まりましたね。

日経さんの記事↓
(9/25)衆院、福田総裁を首相に指名、参院は小沢代表
衆議院が福田氏指名、参議院が小沢氏指名です。この場合は衆議院の意向が優先され、福田氏で決定です。


まあ派閥の指示が固まった時点で既に決まっていたことですが。にしても、完璧な出来レースのわりには盛り上がりましたね。


候補者対談の場では、大抵麻生氏の方が諸々の「説得力」で勝っていたような気がします。あと、報道では麻生氏はオタク層と若者「だけ」に人気(他では福田氏の方が人気)、という形に一生懸命もっていこうとしていましたね。現実にはそんな「特定の層限定」ではなく、全般的に福田氏より麻生氏の方が人気があったようですけど・・・


でもって、票を入れるのは派閥でガチガチの国会議員と、そこから強烈な根回しを受ける党員だけなのに、相当数の麻生票が入っていたのは面白いことだと思います。上からの「福田氏に入れろ」という命令に逆らった人が少なからずいた、ということですからね。

すいません、せっかく「日本の新しい首相・内閣」誕生の瞬間なのに、えらく否定的な感想になってますね・・・ ただそれが本心かな。



今後の動きに期待ですね。さしあたって注目されるのは内閣のメンバーかな? 麻生氏は拒んでいるようですが。



おまけ。朝日さんの記事。
青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見

「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」


最後の最後まで、「新聞社としての方針」が滲み出ていますね。



追記。この朝日さんの「アベしちゃう」記事が、その陳腐さ故にネット上で笑いものにされているようです。むしろ、この記事をきっかけに「アサヒる」なんて言葉が生まれたみたいですね。ちょっと笑ってしまった。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/284-f2260a0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

