PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おじゃる丸」原案者、犬丸りんさんが

デイリースポーツさんの記事です。↓

「おじゃる丸」原案者が自殺





おじゃる丸について、そんなに詳しくはないです。だからこそなんですが、何気ない気持ちでネットでちょろっと検索してみたんですよ。



そしたら、こんな本が。







『かんたんに幸せになりたい』 犬丸 りん〔著〕 発行年月 : 2000.2



Q.人生で大切なことは?A.飯、寝る、風呂。

Q.頭が悪くて不幸です。

A.暗い天才より明るいバカ―幸せになるのなんて、かんたんかんたん、気持ちの方向をちょっと変えてあげるだけ。

まったりアニメ「おじゃる丸」の原案者が漫画とエッセイで贈る、シンプルであったかくて、なんだか笑える、すべての生き物のための「幸福論」。

















こんな本を書いた人が何故。







私は本自体は読んでおらず、読んだ方の感想を軽く見ただけなのですが、楽しく単純で、不幸を境遇を明るく考えられる内容みたいです。死についてもちょっと触れられてるみたいですね。





『かんたんに幸せになりたい』、という言葉は、この人自身の願望だったのかも。本当は「幸せ」についてものすごく深く考えてる方なのかもしれません。そして、死ぬことと幸せなこととを天秤にかけてしまうのかな。







何だか悲しいですね。







遺書はあるそうですが、私がこの記事を書いている最中には公開されておらず、この方の周りの状況や境遇を全く知らずに書いてます。どんな理由があったんだろうか。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ゲーム・漫画・アニメ | 14:02 | comments:3 | trackbacks:12 | TOP↑

COMMENT

申し訳ありません。



この件に関して、他の方のブログを沢山読ませていただき、トラックバックをお送りしたのですが、その際の操作の手違いで、沢山の方のブログに2重、3重投稿してしまいました。



具体的に何をミスしたかといいますと…

?トラックバック送信完了

?ブラウザの戻るボタンを押す←(><)

?ページの再試行で戻ったら、再度トラックバック送ってしまった…(><)





多重投稿してしまった方のブログを調べてコメントを残しておきましたが、一部コメント禁止の方もいらっしゃいましたので、こちらにもお詫びを書いておきます。



ご迷惑をお掛けしました。

| まるぽん(管理人) | 2006/09/13 09:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

TBありがとうございました。

「おじゃる丸」の原案者ということから、人生まったり・・・みたいに思っていましたが、実はそうではなかったんですね。

どのような理由があったのかはわかりませんが、きっと追い詰められたのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

| おーちゃん | 2006/09/13 23:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます縲

| まるぽん(管理人) | 2006/09/14 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/28-7c5f9a19

TRACKBACK

犬丸りんさん自殺に思う

犬丸りんさんが自殺した。>ニュースよりNHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。仕事に悩んでいるという

| | 2006/09/13 00:16 |

「おじゃる丸」原案者 飛び降り自殺

なんというべきだろう。NHKの大人気アニメである「おじゃる丸」の原案者が飛び降り

| | 2006/09/13 09:09 |

「おじゃる丸」犬丸りんさん 自殺か

「おじゃる丸」原作・犬丸りんさん、飛び降り自殺か NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。警視庁武

| | 2006/09/13 09:12 |

おじゃる丸永遠に旅立つ

犬丸りんさん:飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京とのこと、おじゃる丸もそういう

| | 2006/09/13 09:46 |

「犬丸りん」さん死去

『おじゃる丸』などの原案者として知られる漫画家の犬丸りんさんが9月10日にお亡くなりになられたそうです。

| | 2006/09/13 11:57 |

おじゃる丸の記憶

おじゃる丸の原案者・犬丸りんさんが自殺・・・という、大変ショッキングなニュースを見ました。仕事で悩んでいたという情報もあるそうですが、あれだけの人気アニメを作っていても、創造的な活動を続けることは決して楽ではないんですね・・。ご冥福をお祈りいたします

| | 2006/09/13 12:24 |

[おじゃる丸]原案作者が飛び降り自殺

これっていつから始まってたんだっけ、と思ったら、10年経ってなかったんですね。「忍たま」と混同していたのかも知れません。アニメ「おじゃる丸」原案者、マンションで飛び降り自殺(Sankei Web)(元ニュースはこちら)(記事引用)NHK教育テレ

| | 2006/09/13 20:27 |

[新宮様]お名前は「悠仁」殿下

おめでたい話題も、時々入れていきたいものです。秋篠宮家ご長男、お名前は「悠仁(ひさひと)」特集(Yomiuri Online)(元ニュースはこちら)(記事引用)6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあたる生後7日目の12日

| | 2006/09/13 20:32 |

おじゃる丸の作者自殺

Yahoo!「おじゃる丸」原作・犬丸りんさん、飛び降り自殺かご冥福をお祈り申し上げます。のほほんとして作風のNHKアニメ「おじゃる丸」に対して、作家犬丸りんとしてのコラム「かんたんに幸せになりたい」などは、ズバッと真理をついた受け答えに鋭さを感じた覚

| | 2006/09/13 20:43 |

「おじゃる丸」原作者自殺

NHKの人気番組「おじゃる丸」原案者の漫画家、犬丸りんさん(本名・山崎典子さん)が9月10日に自宅マンションの屋上から隣の5階建てマンションの屋上に飛び降り、自殺を図ったとのこと。犬丸さんは病院に運ばれたものの、全身を強く打っており、死亡が確認された

| | 2006/09/13 21:46 |

訃報:犬丸りんさん

悲しいニュースです.「おじゃる丸」の原案者,犬丸りんさんがお亡くなりになりました.YOMIURI ONLINE まんたんWEB

| | 2006/09/14 00:46 |

「おじゃる丸」の犬丸りんさん自殺

「仕事ができない」

| | 2006/09/15 01:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

