PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wikipediaの編集者を特定する『WikiScanner 日本語版』

WikiScanner(日本語読みするとウィキ・スキャナーかな?)は、今まで匿名性の高かった「wikipediaの編集者」を見分けるツールです。数日前にみつけてこっそり遊んでました。

WikiScanner 日本語版

けっこう使いづらいです。会社名を英語表記で入れても出てこない場合が多く、IPアドレスを入れるのが確実っぽいです。そのかわり、当然個々の企業のIPを知らなきゃダメですが・・・


追記。↑はかなりいい加減なこと言ってました。ドメインをwhoisで検索して、Organizationを調べて、その名称を入力すればいけるらしいのですが、私のPCだと上手く出ない模様。

ちなみに、wikiscannerまとめに色々な企業の調査結果がまとめられています。





難しい、めんどくさい人は、右にある「Virgilのお勧め」というコーナーが「日本の有名な企業の一例」になってますので、適当に見てみましょう。私の場合、「N○K」さんが「石原○太郎」氏の情報のマイナスイメージを一生懸命消してるの見つけて笑ったりしてました。どういうつながりなんだ?


さて、これを使って「アラ捜ししてやれ!」とがんばる人が絶対いるだろうなと思っていましたが、

ITmediaさんの記事↓
総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本版語版で判明

も、もうかよ・・・ はやいなあ。一部引用↓

厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった。農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。

「アダルトゲーム」や「ガンダム」って・・・ た、たしかに面白い。なんだかかわいそうだけど。



この「特定」の話、先週書いたニコニコ動画の自作自演の件と微妙に話の方向性が被ってる感じがするんですよね。どこまで強く追求すべきか、難しい部分はあるかとは思います。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| IT全般 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/262-d40fb6ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

