PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日新聞拡張員らによる女性拉致殺害事件の件(修正)

最初に書いときます。私はこの事件に対する朝日新聞さんの記事の書き方に怒っています。

※追記。後半の統計部分があまりにいい加減でしたので、多少まじめに調べて書き直しました。その他文章をちょこちょこ修正・追記。


産経さんの記事↓
「殺さないで…」命ごいの声離れず自首 川岸容疑者

読んでわかりますよね? 悲惨な事件ですよね? 犯人を「闇サイトで知り合った3人」という曖昧な言い方でごまかすのはやめましょうよ。「インターネットのせい「闇サイトのせい」と、他のよくわからないものに責任転嫁するのはやめましょうよ。


朝日新聞拡張員が中心となり、「殺さないでください」と命ごいををする女性をハンマーで叩き殺したんですよ?


にもかかわらず・・・
この『朝日』さんの記事をじっくり読んでみてください。↓
愛知県警、第4の男の存在伏せる 名古屋女性殺人

闇サイトで安易に凶悪犯罪に手を出す者が後を絶たないことは今回の事件ではっきりした。県警に求められるのは、事実関係をきちんと検証し、次の被害者を出さないための教訓につなげる姿勢だ。

↑これが朝日さんの記事の「まとめ」です。ふむふむ、一番の問題は「闇サイト」、ニ番目が「県警」ですか。






いや、その前にあんたら朝日さんの身内の不祥事だろ? 
なんでそこまで『他人事』なのさ?

こういう細かい表現による誘導、朝日さんの記事では非常に多いです。この事件に関して朝日さんが書いた他の記事も、なるべく自社の名が出ないよう、責任が追及されないよう、一生懸命工夫されています。

確かに「優れた情報伝達のテクニック」かもしれません。でも、「隠蔽・被害縮小・矛先転換の為の偏向記事」と言えなくもない。少なくとも私はそう感じてしまいます。

「あーそれウチじゃなくてウチの下請けだから。ウチ関係ないよ。遺憾は遺憾だけどさ。」で、以後は他人事の隠蔽隠蔽ごまかしごまかし矛先転換は・・・いくらなんでも限度があるでしょ。もう麻痺しちゃってます?





私が何を怒ってるのかさっぱり分からない人の為に、朝日さん関係の不祥事をてきとーに調べてみました。TVと新聞だけで情報が完結してる人は全く知らないかもしれません。(抜けがあるかもしれません。ごめんなさい。)

2007年8月 
朝日配達員が高知新聞盗む

2007年8月
朝日新聞拡張員らによる名古屋の女性拉致殺害事件(今回の件)

2007年8月
朝日新聞配達員ら営利目的で覚せい剤

2007年7月
朝日新聞配達員が女児にわいせつ行為 3000円渡し

2007年6月
■読売新聞販売店にペンキまき散らす 朝日配達員を逮捕

2007年4月
朝日新聞配達員を窃盗の疑いで逮捕 

2007年2月
■朝日新聞配達員が公務執行妨害で逮捕
   (いくつかの引用元:コムギコカナニカ様)

~2006年以前の不祥事↓(大量。文末が皮肉になっています。)
記事で綴る朝日新聞社史

上記一式の中で、逮捕記事だけ抜き出して統計してみました。(数え違いがあったらすいません。)

2006年1月~2007年8月の

20ヶ月で逮捕事件25件(毎月平均1.25件)

うち22件が朝日の配達員や拡張員が逮捕されている事件、3件が朝日の記者・関係者等の事件。1年半ちょいで、ですよ。

内訳は、覚せい剤3、わいせつ5、窃盗5、飲酒運転2、公務執行妨害2、傷害2、詐欺1、横領1、放火1、恐喝1、器物破損1、殺害1、です。

で、朝日さんは事件が起こるたびに、「(まあ委託先の話だから関係ないけどさ、)二度とこのようなことがないよう、再発防止に努めます。」で収めるわけです。

毎月毎月ボロボロ犯罪者を出して延々と再発してるのに、です。

気付いていない人の為に書いておきますが、販売員・拡張員・勧誘員というのは、そこいらの住宅に赴き、「朝日取りませんか?」と消費者に直接話をする人たちですよ? 配達員にいたっては、「朝日新聞を取ると、我が家に毎日訪れる人」ってことですよ? 記者の犯罪よりもよっぽど恐ろしいです。




まあなんというか・・・わかりますよね?

「闇サイト」云々の前に、「朝日の配達員や拡張員の犯罪率」の方がよっぽど問題だということに。もっと言うと、闇サイトなんて関係なしに「元々やりそうな人がやっただけ」にしか見えないってことです。

朝日さん、たまには他者じゃなくて、自社と自社の関連業者を厳しく追求してみてはどうですかね。私としては、「元暴力団員=朝日新聞拡張員」と、イコールで結ばれることが気になってしょうがないです。どういうことですか?


 「ジャーナリスト宣言」は、メディア環境が激変するこれからの厳しい時代を生き抜いていくために、社員の一人ひとりが、真実と正義に根ざす「ジャーナリズム」の原点に立った行動をしていかなければならないという、新聞人としての決意表明です。

↑これを掲げた新聞社の名前が思い出せないです・・・
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/259-dd0a1a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

