PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画のランキング上位は自作自演だらけ?(追記山盛り)

このブログでも何度か扱っているニコニコ動画ですが、人気ランキング上位の動画の投稿者の一部(多く?)が、山盛り大盛りで自作自演を行っているというウワサが流れています。

いや・・・ 「ウワサ」が「ほぼ事実?」という感じに変わりつつあるかな?


ニコニコ動画のコメントは一見「完全匿名」ですが、外部ツールを利用することにより書き込み者のIDはしっかり見れます。(特定の人物による荒らしコメントを消したい(NGIDの設定をしたい)と思ったことのある人は、かなり前に気付いていると思います。)

ということで、誰かにより「自作自演コメントの数々」が本格的に暴露されたようです。てきとーに「ニコニコ 自演」などで検索すれば、いろいろ出てくると思います。



※念のため、ニコニコでの「自作自演」とは(私のいい加減で浅はかな説明)

・自分の投稿した動画に対して、「これおもしれ~」「最高!」「投稿者はセンスある!」等々の褒めコメントをつけること。自作自演を行うタイミング(ランキングがリセットされる時間や人が多い時間)も考慮されているかも。

・システムに「最近コメントのあった動画」「コメント数の多い動画」と判断され、他のユーザーに視聴される可能性が高くなる。又、褒めコメントに釣られ、一般ユーザーのコメントも期待できる。(もう少し詳しく書くと、TOPページの左側の領域が、そのカテゴリーにおける最新コメント動画一覧です。 あとはわかりますよね?)

・上手くいくとアクセスが爆発的に増え、ランキング上位になれる可能性が高まる。上位になれば、さらにアクセスが増える。(目的)(逆に言うと、ランキングのページの1ページ目に上がりさえすれば、自作自演の価値は低くなると思います。)

・動画を投稿したアカウントではなく別の無料アカウントを使って自演する、知り合いと一緒に複数人で自演するなど、工夫は色々可能。

自作自演自体は、ネット掲示板、口コミランキング、ブログのコメント欄などでよくあること。


※勿論、その動画の魅力も大事です。


ついでにいうと、無料アカウントを一人で大量に取得し、そのすべてのアカウントで特定の動画をマイリスト登録することで一気にランキング上位に持っていくという方法もあるようです。(マイリスト数のランキングが一番目立つので。)この方法はもっと前からウワサになっていたと思います。ランキングのページの初期設定は「マイリスト数」ですので、自作自演より効果が高そうです。(運営側がアカウント登録の方法を変えたのはこのせい?)





感想。

正直なところ、7月ぐらいからのランキング上位の「異様なジャンルの偏り」に食傷ぎみでして、最近はランキング上位をあまり見なくなっていました。そういう意味では、「あーそうだよね。やっぱり」と、ある程度冷めた状態ではあります。

自作自演自体は犯罪でもなんでもなく、個人どころか一部の企業ですら涼しい顔で平然と使いこなしていると言われています。そのかわり、「バレたときの印象の悪さはピカ一の行為」ですね。気軽に自演を繰り返している人には申し訳ないのですが、私も嫌いです。



ひょっとしたら、「自作自演やりたい放題なので、そういう人ばかりがランキング上位を取る」→「自作自演をしないとランキング上位にいけない世の中に」ということなのかもしれませんけどね。

ちと悲しい発想ですし、「本当に面白い動画」の存在を無視しすぎだとは思いますが・・・ いや、「本当に面白い動画」という話を出すなら、著作権の話もでてくるのか。難しい問題ですね。




なんにせよ『現状のランキングは微妙』ですので、標準でIDを表示、ついでにNGIDの指定も標準でできるようにしてほしいですね。完璧なんてのはないですが、効果はあると思います。負荷の問題はありそうですが・・・


ちょうどこれを書いているときに、アカウントの仕組み変更のメンテがおわりゴタゴタしてるみたいですが、何か仕様は変わったのかな?




追記。自分の目で色々確認してきました。コメントにつくIDは、そのアカウントで作ったマイリストを一般公開する際に表記する

mylist/○○○/△△△

の○○○と一致します。(多分アカウントごとに割り当てられたIDで、その階層下のマイリストのファイル置いてるんでしょう。というかこのIDは例の登録順そのままの数字かな?)ですので、マイリストを一般公開している人がそのアカウントのままで自作自演を行うと、確定の自作自演の証拠として突きつけられてしまう、ということのようです。

逆に言えば、mylistを公開していなかったり、上で書いたような、

動画を投稿したアカウントではなく別の無料アカウントを使って自演する、知り合いと一緒に複数人で自演するなど、工夫は色々可能。



という方法であれば、疑わしくても確定には至らなそうです。


あ、あと本日メンテナンスがあり、アカウントの再設定が必要になったのですが、そのメンテナンス中に色々仕組みが変わっているかもしれません。(未確認)



細々と色々書きましたが、沢山の人のノリノリな自作自演を見ていたらなんだか悲しくなってきました。責めすぎにご注意を。どちらかというと、NGIDがないことの方が不愉快率は高いですし。






更に追記。昨日のメンテナンス時にIDが暗号化され、外部ツールによるID特定はできなくなったようです。

この対応は、私の希望と全く逆ですね。ある意味「自作自演」を推奨するかのように「匿名性」が上がったわけです。そして、暗号化したということはNGIDの機能を付ける気もないのでしょう。

ついでに、「荒らし」の匿名性も上がりました。外部ツールによるNGIDの設定もできなくなりました。なんでもやりたい放題となり、「無差別な荒らし行為」も増え、小学生のようなコメントを延々見続けるしかない最悪の状況のようです。


今回のニコニコさんの運営の対応はマズかったのではないでしょうか。


また追記。運営のコメントを読んできましたが、「野暮な事は言うな」「IDは隠してあげるから自由に自作自演しろ。」「古い人間が文句たれてるだけだから無視しろ。」という見解のようです。(語弊ありありなので、すいませんがちゃんと探して読んでみてください。)

このブログで何回か「新しい!」と褒めてきましたが、これには正直愕然としました。はぁ・・・


少なくても「ランキングはそういう黒々としたもの」、ということで認識すべきですね。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/256-eba16696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

