PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TBS不二家報道に対する放送倫理検証委員会の結論

けっこう久々に、TBSの捏造疑惑と放送倫理の話。(昨日書いたのですが、下書きのままでした。色々直して今日公開。)

朝ズバッ!と不二家の件に関して、私が過去に何を書いたのか纏めておきます。下から順番に時系列です。

TBSの不二家報道の件、国会で吟味される?
TBS「朝ズバッ!」不二家問題で謝罪
TBS「朝ズバッ!」の捏造疑惑の件 その3 提訴の可能性も
TBS「朝ズバッ!」の捏造疑惑の件 続き
TBS また「事実とは違う」報道?(朝ズバッ!) みのさんもトラブル?

うーん。いい加減なこと書いてるな。




さて、今回の件に関するizaさんの記事↓
「朝ズバッ!」訂正放送も見苦しい、「番組の信頼性損なう」問われる自浄能力
izaさんの記事、けっこう細かく書かれています。BPOの「放送倫理検証委員会」が出した結論としては、

1.これは捏造ではない。
2.「放送倫理上、見逃すことができない落ち度」があったので、強く改善を求める


ということのようです。



ああ、そうだよね・・・ そんなもんだよね。はあ。



もう一つ。j-castさんの記事↓
TBS不二家報道で重大ミス 朝ズバッ!「捏造疑惑」晴れず
郷原氏はまた怒ってますね。




さて感想。なんだかどうもはっきりしません。

1.モザイク匿名女性の明確な身元確認、従業員名簿と照合
2.モザイク匿名女性に対する質疑応答


↑の2つを実行し、厳しく追及したのでしょうか。工場内の写真なども「全て真実」ということでいいんでしょうか。捏造か捏造でないかを見分ける為の一番重要な部分だと思いますが、この点については詳しく説明されてないんですよね・・・ だから数々の「矛盾」についても、いい加減に外側だけ嘗め回して、無理やり落としどころを作ったようにしか見えません。




あの、「TBSさんが表に出してないこと」が知りたいんです。無理ですか? 無理ですよね。




それかもう一点。放送倫理検証委員会がどんな組織なのか調べてて、分かったことがあります。

(めずらしく)asahi.comさんの記事↓
どう描く「自律」への道筋、放送倫理検証委員会が初会合
読んでびっくりです。委員の方が自ら述べている内容を、私が勝手に演出を加えてまとめます。(※注意。私の私怨で大きくねじ曲がってるので、元文もちゃんと読んでくださいね。)

「総務省の捏造防止の圧力がウザイです。ですので、放送業界自身で「自浄」できることを世にアピールしなければなりません。その為にこの組織を作りました。私達は総務省の犬ではありません。放送局の味方です。」

・・・何ですかこの微妙な「目的」は? 誰に媚売ってるんですか?

敵は「総務省」じゃない。敵は「嘘と捏造」でしょうに。 




はっきりしているのは、総務省にエサを与えることはない=捏造とは絶対認めない、ということでしょう。そして、「この委員会は何一つ踏み込めないので話が進まない」ってことがよくわかりました。名前負けしてますよ・・・



結局最初からわかっているように、「強制力のある機関」が絡まなければ、あの「匿名女性」の秘密にたどり着くのは無理、ということでいいと思います。

郷原氏の言うように裁判で白黒つけるか、総務省が乗り出すぐらいしか解決法はなさそうです。負い目のある不二家が訴訟に踏み切る可能性は低そうですし、総務省や放送法改正案が今後もちゃんと動くかどうかはわかりませんけどね。



どんどんこの事件が風化していきます。処分なんてどうでもいいので、「真実」が知りたいです。ホントにそれだけ。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/250-f8eb919b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

