PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニットAAA(トリプルエー)が観光地の岩に落書き、BBS炎上

j-castさんの記事↓(j-castさんはこういうの大好きですね。)
観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上

AAAメンバーの一人がボルチモア(米)の観光地の岩にスプレーで落書き(JPN AAA 2007)をし、その写真をブログで公開した所、公式BBSに非難の書き込みが殺到、ということのようです。


いや、状況説明としてはちょっとずれてるかな?


某匿名掲示板やj-castさんの記事などにより、『AAAを擁護する書き込みが、あまりにも子供っぽい内容であること』が広まり、真剣に怒っている人に混ざって、子供をからかって遊ぶような人が大量に混ざりぐちゃぐちゃ・・・ のほうが的確かもしれませんね。



まずまじめな感想。

実際に落書きをした時の状況・場所等々の情報が少なすぎですので、まずは様子見ということで。以上終わり。




といいますか、この件で盛り上がってるのは、「感情むき出しの子供っぽい意見」と「それをからかって遊ぶヒマな人」のやりとりだけですからね・・・ あまり建設的?な意見が思い浮かばないです。ごめんなさい。



(´・ω・)





何も書けないので余談を。

掲示板における「遊び」(言い方を変えると荒らし)の方法として、「縦読み」という、世にも恐ろしい文章の書き方があります。

けっこう古くからあるので、多くの人が知ってる、そして知らない人を馬鹿にする風潮すらあり、逆に憎んでいる人もいるかと思いますが、知らない人の為にコッソリ説明を・・・




縦読みがどんなものかは前からちゃんと知っていたのですが、びっくりするほどの「縦読み」パワーを目にしたのは、昨年の「亀田vsランダエタ」の時の、亀田の公式掲示板で、ですね。


批判的なコメントを公開しない、もしくは公開された後に消すサイトは多いです。とくに珍しいことではありません。亀田の公式掲示板についても、公開されるのは「亀田を応援し褒め称えるコメント」ばかりで、批判のコメントは、まじめなものも含めてすべて管理者によって切り捨てられていました。

それに怒った人が「縦読み」を利用したイタズラ?を仕掛けたわけです。

管理者が気付かずに、公式掲示板で堂々と公開してしまったコメントの一部↓

亀田選手がんばってください。きっと世界を獲れると信じてます。
だって家族と共にあれだけ努力しているんですからね。
はじめてTVで見たときからファンになり、
やっとこの日が来たことを嬉しく思います。
ランエダは強い選手ですが亀田選手ならKOできるでしょう。
世界戦楽しみにしています。


バッチリ決めてくれ!
かんちがいのランダエタなんか目じゃない!
親思いの興毅君なら勝利間違いなし。
子供も応援しています。


亀田興毅選手頑張れ~!!!
ダイスキな興毅が世界一になるのかと思うとコーフンして
ハートがバクハツしそうですぅ~\(^o^)/
日本が生んだスーパースター亀田興毅。
本当に興毅が世界一になるんだよね?明日はTVの前でみんなと
ノリノリで応援しちゃいま~す♪
恥ずかしがってなんかいられないよぉ…必死で応援するからね!


縦読みの意味分かりましたか? 一番左の文字を縦に読んでみてください。わかりますよね?


恐ろしい・・・ 


ちなみに、下から縦に読んだり、ナナメ読みなんていうのもありますが、もうそこまでいくと探すのが大変で大変で・・・



こういった縦読みは、大抵「普通に読める内容が嘘、ホンネは縦に読む内容」であることが多いです。↑の例でいくと、一見亀田の味方をしているように見せかけて、実は亀田を批判する立場の人のコメント、ということです。

で、気付かずに喜んで公開してしまった管理人や、「そうだよね!亀田はすごいや!!」といった同調コメントを付けた人を馬鹿にして笑うわけです。暗号文による騙しあいみたいなものですね。なかなか疲れるやりとりです。







さて、AAAのBBSは、その縦読みなどで随分「遊ばれている」ようです。

どんな意見・どんな考えも人それぞれなのでそれで良いと思いますが、今回の件に限らず、とにかく「遊ばれない」ように気をつけましょうね。









追記。謝罪があったようですね。ITmediaさんの記事↓
岩場に“落書き”、ブログで披露 人気グループ「AAA」が謝罪

なんとなく想像してましたが、現地に既に落書き数多くあり、「みんなやってるから理論」が発動してしまったみたいですね。

最近の世の動きとして、「環境」に対するモラルは上がってきていますし、「JPN」という表記も含めて批判やむなし、かもしれません。


ただ、過剰な批判に賛同する気はおきません。


「みんなやってるから」理論、私も心の奥底から吐き気がするほど大嫌いな変人少数派ですが、子供のころはよく使ってましたし、振り返ると山ほど「みんなやってるから」を適応してるんですよね。矛盾に苦しみます。

まあ上の話は「だから何?」なんですけど、色々削ぎ取ると、残るのは「謝って済むか済まないか」の線引きだけだと思います。現地とやり取り・後始末の話はあるとはいえ、とりあえずは謝罪でひと区切りでいいと思います。もちろん個人的な意見ですけどね。



(ずっと上の方に書いたとおり、子供をからかって喜んでるだけの状態がひたすら続いてるようなので、まじめな意見など意味ないかもしれませんが・・・)




ちなみに書き忘れましたが、AAAがどんなユニットか知りませんでした。人気なのか・・・ダメだ芸能は知識なさすぎ。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 18:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

buy secret agent

こんにちは ! some links for you :
http://linels.iitalia.com/espionage/svcd-espionage.html is about svcd espionage. http://mocoss.isuisse.com/finding-nemo/rating-finding-nemo.html is about rating finding nemo. http://theage.envy.nu/fall-down-stairs/fall-down-stairs-online.html is about fall down stairs online. http://peico.sitesled.com/jay-and-silent-bob-strike-back/cdr-jay-and-silent-bob-strike-back.html is about cdr jay and silent bob strike back. http://peico.sitesled.com/secret-agent/buy-secret-agent.html is about buy secret agent.

| Ashlyns | 2007/09/21 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/248-45b44067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

