PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「vvindovvs.com」などの、偽ドメインに注意?

ITproさんの記事↓
今度は「vvindovvs.com」--「vv」を使ったドメイン名が相次ぐ

おそらく「お笑いニュース」だと思うのですが、あえてまじめに。

挙げられた「vvindows.com」やら「vvindowsupdate.com」やらは、まだ実際に使われていない(人に使われないように権利だけ買ってある状態)そうですが、こういうのは何もネット限定ではなく、「詐欺テク」として世の中に広く普及してますよね? 


例えばネットの話ですが、「間違え検索誘引」ってのは昔からあります。有名なサイトはとこだったか忘れちゃいましたが、ためしに今即興で思いついたの↓

yahooで「yohoo」と検索

googleで「gogle」と検索

すべてが「詐欺」なわけではく、ギャグ・お遊び目的なものもありますが、「有名サイトへの検索を間違えた人のアクセスを期待した、実に怪しいサイト」がいっぱいまざってます。





「こんなのに引っかかる人はいないだろ」と笑い飛ばす人もいるかもしれませんが、詐欺っていうのは「知識のない人」を対象にするものですからね。私だって「知らない分野」は星の数ほどあります。急に知らない世界に入らないといけないような状況になったら、簡単に騙されちゃうと思いますよ。そんなもんです。



ついでに言うと、こういうのはやさしく穢れをしらない心の澄んだ人ほど

「windowsと似てるから関連会社かな?」

なんていう「ポジティブな勘違い」をしてしまうんですよね・・・ 挙句のはてに「騙される方が悪い」と馬鹿呼ばわりされる。

世の中悲しいですよ。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| IT全般 | 18:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自衛しないとね

ほんと騙される奴も馬鹿と言われる風潮はあるよね。

特にネットワークの世界はある程度は
取り締まりがされているとは言え
まだまだアングラな世界が広がってるからね。

まずは、リアルの世界では警察とか法律とかが
守ってくれるけどバーチャルの世界では
ほとんど誰も守ってくれないからね
その違いをまず覚えないといかんと思う。

特に日本人なんかリアルの世界って
結構なんにもしなくても警察やら法律やら
善意の第三者が救ってくれたりして
すげー安全だからそれと同じ感覚で
バーチャルの世界に入るとすぐヤられる。

自衛しないといかんですよ。ほんと。

| しんた | 2007/08/02 00:22 | URL | ≫ EDIT

そうだねえ。

ちょっと話変わるけど、ネットで詐欺との境界線引きづらくなってる危険なものは「アフィリエイト」だと思う。


あれさ、消費者が本当の気持ちで「この品がいい」と言ってるわけじゃないから・・・ ランキングとかも惨い。

細かく書くのは怖いから避けるけど。

| まるぽん(管理人) | 2007/08/02 11:29 | URL | ≫ EDIT

goodbye lover cast

こんにちは ! some links for you :
http://humano.ya.com/aysee/fall-down-stairs/fall-down-stairs-movie-archive.html is about fall down stairs movie archive. http://darm.web.fc2.com/scorpion-king/scorpion-king-free.html is about scorpion king free. http://xuthus.ifrance.com/male-bonding/buy-male-bonding.html is about buy male bonding. http://glex.extra.hu/007-goldfinger/kazaa-007-goldfinger.html is about kazaa 007 goldfinger. http://semalar.web.fc2.com/goodbye-lover/goodbye-lover-cast.html is about goodbye lover cast.

| Jamess | 2007/09/22 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/246-5aaef454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

