PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月からの税金(住民税、所得税、定率減税廃止)の件

私は税金については恥ずかしいほど無知極まりなかったのですが、ほんのちょこっとだけ調べました。

日経BPさんの記事↓
年金、政治資金に続く第3の逆風 ―― 自民は戦えるのか

まあまず上の記事を読んでください。「住民税」が増えて、代わりに「所得税」が減るのですが、これと同時に「定率減税」が廃止される為、給与明細はあれまあ・・・ということですね、多分。(知識が乏しすぎて断言するのが怖い。)

定率減税が何か調べる為に、wikiのリンク↓
ウィキペディアの「定率減税」

30歳前後ぐらいまでの世代からすれば、就職してからずっと「定率減税」が適用されていたわけでして・・・うむ。



なんというか、政府のホームページ調べても、出てくるのは『「住民税」が増えて、かわりに「所得税」が減るからトントンだよ』ばかりでして、肝心の「定率減税廃止」の話は小さく説明少なめにしか書いてないんですよね。(※印でそれらしいこと書いてあるだけで、具体的な数値が一切無い。)余計に混乱すると思いますよ。わかりにくかったです。

というより、知ってて理解してて当たり前の常識の内容なのか・・・ 詳しく知らなかった自分を恥じます。



まあ「小泉時代からこんな話あったのに今更何を」ということになるんでしょうけど、自民は大丈夫でしょうか・・・大丈夫じゃないですよね多分。



※追記。まとめ書くの忘れてました。私のつたない知識で簡素に結論を書くと、「住民税アップ、所得税ダウンで結果変わらない、の話とは別に、『定率減税廃止のせいで税金が上がります。』(言い方を変えると、バブル崩壊前の税額に戻ります。)」ってことでいいのかな?

景気回復、景気回復ってあんまり実感ないのにやけに強調してたのはこの(定率減税廃止の)ためかっ!!(気付くの遅。はずかし。)


※もう一つ追記 「定率減税」の覚書
--------------------------------------------
~1999年        無し
1999年~2005年  所得税20%(限度25万)、住民税15%(限度4万)軽減
2006年         所得税10%(限度12.5万)、住民税7.5%(限度2万)軽減
2007年(6月)~     無し
--------------------------------------------
(細かい月日まで調べていない、けっこういい加減な覚書です。間違いがあったらご指摘くださいませ。)



※この件についてもう一つ記事を書きました↓
6月からの税金(住民税、所得税、定率減税廃止)の件【その2】
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/214-1978f59e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

