PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーマイニュース日本版

オーマイニュース日本版についての感想です。



最初に覗いた時にはアクセス負荷のせいか重すぎてまともに見れなかったのですが、昨日あたりにメンテをしたようで、やっとまともに見れました。









さて、オーマイニュースって何?という話ですが、私なりの超適当な言葉で言うと、「韓国で成功を収めた、”市民が記事を書けるニュースサイト” の日本語版」ですね。編集長である鳥越さんの「実名で本音を言う文化を」という言葉通り、匿名ではなく投稿者の実名付きで記事が掲載されています。



記事掲載の仕組みなんですが、まず自分の個人情報を登録し、口座番号を伝えて市民記者(会員)になります。で、記事を書いて投稿すると、オーマイニュースの編集部が投稿された記事をチェックして、採用されれば掲載され報酬が振り込まれる、という仕組みです。



軽くしか調べてないですけど、多分こんな感じ。(いいかげんですいません)







さて、感想なんですが、とりあえず









重い









とりあえずこの点だけは全力でなんとかしてもらえないかな。ここをクリアしないと何もはじまらない気がするんですが。









次、「コメント」ですね。記事自体は実名がバチっと入っているのですが、コメント欄への記入は実名でなくても可能なようで、匿名掲示板と何一つ変わらない混沌とした世界になっている気が・・・ コメントに関しては「実名で責任ある発言」は必要ないという考えかな?



たしかにガチガチで気軽に発言しにくい環境にはデメリットもあると思いますが、縦読み(コメントの一番左の文字を縦に一文字ずつ読んでいくと、別の意味が隠されている文章)で遊ばれていますね。このままの状況で運営していくのか、何かしら改善案を出していくのか、どうなるんだろう。







次、記事の掲載基準について。なんだろう、どういう基準なんだろう・・・ いろんな所で「左寄り、左寄り」と非難されていますが、確かにそんな気もしないでもない。でもって、(人のこと言えないですが)文章が分かりにくい記事が載っていたり、ただの日記が載っていたり、身近な個人への中傷記事が載っていたりと、中々に混沌としていますね。



それはそれで面白いんですが、



これ、掲載許可を出す編集の人の意思で、掲載する記事を自由に選べますよね。

何をもって











えっと、記事書いてる最中にオーマイニュース落ちましたけど。





アプリケーションでサーバーエラーって思いっきりエラー画面出しちゃってるし・・・





しかも、焦って今書いてる記事、書き途中なのに公開してしまいました・・・











はあ。とりあえずここまでで公開しておいて、続きを急いで書きます。見苦しい点があったらごめんなさい。













オーマイニュース、すぐ復旧したみたいですね。なんだか軽くなってます。









なんだでしたっけ、ああ、掲載許可を出す編集の人の意思で、掲載する記事を自由に選べますよね。って話ですね。



それで、オーマイニュースの中の記事掲載の条件を確認しようとしたら落ちてました。







今もう一度確認しようとしたらまた重くなって見れない・・・









ああ・・・うう・・・



まずはサーバー安定させてください!!





新しいことをしようとする姿勢に少なからず期待してるんですよ。



ただ、これはちょっと書く意欲が削がれました。又別の機会に書き直します。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| IT全般 | 20:27 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

管理人です。見苦しい記事で申し訳ありません。今、自宅にて確認しているのですが、サーバーは安定しているようですね。よかったよかった。



ただ、今気づいたのですが、鳥越編集長の記事など、特定の記事に対するコメント(多くが批判的なもの)が、まるまる削除されているような。



反論を自由にしてください、という双方向のサイトにも関わらず、反論意見を問答無用ですべて消してしまうというのは・・・ 少なくてもブログを運営している人達にとっては最もタブーとされていることだと思うのですが。



しかも全部ではなく、小数の特定の記事に対してのみ、というのはどうなんでしょう・・・

| まるぽん(管理人) | 2006/08/30 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/20-db4ca281

TRACKBACK

オーマイニュース

オーマイニュース(OhmyNews)は、韓国の市民参加型インターネット新聞サイトです。

| | 2006/09/10 20:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

